HOME > 質問広場 > 不妊治療 > hmgで誘発したときは、...

hmgで誘発したときは、必ずhCGを打たないと排卵しませんか?

2007.2.3 00:23    2 1

質問者: くみこさん(33歳)

生理周期5日目から1日おきにhmgを注射し、今日生理周期13日目で卵胞が16mmでした。
20mm前後でhCG注射を打つ予定なので、2日後にもう一度診察となったのですが、
その2日後にどうしても受診できない旨を伝えると、では3日後にと言われたのですが、その前に排卵してしまわないのか?と不安になりました。
ちなみに私は、特に検査をして問題が見つからないのですが、年齢的に焦っているので誘発しています。
hmg、hCGなしでも自力で卵胞は育ち、排卵はするようです。
なので、一応明日も卵胞の様子を見に受診してみようと思っているのですが、1日2mm程度しか大きくならないので18mmぐらいですよね。
18mmだと、hCGを打つには早いのでしょうか?
hCGを打って36時間後に排卵だと更に2mm程度大きくなって、ちょうど20mmぐらいなのでこれでもいいのでは?とも思うのですが・・・
誘発しているともう少し卵胞が大きくならないと卵のグレードが下がるとか、hCGを打っても排卵しづらいとかあるのでしょうか?
いろいろ質問があって、分かるところまでで良いので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くみこさん、こんにちわ。
私は現在クロミッドとhmgで誘発しています。前回、クロミッド5日間と注射2回で誘発し、hcgは使わずに排卵しました。
今回は注射1回ですが、やはりhcgはうっていません。
注射の回数にもよるかと思いますが、自力でも排卵するのでは?と思います。
私も薬なしでも排卵していました。
ただ、注射なしでクロミッドだけのときでも同じぐらいに排卵していたので(大きさや、日数)ある程度自分で予想してました。
大きさはたぶん22ミリぐらいだったと思います。
hcgをうつのも大きさだけではなく、LHなどを調べて判断すると思います。
うまくタイミングがあうといいですね!

2007.2.3 13:06 14

フェルト(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page