HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞性卵巣症候群‥疲れました

多嚢胞性卵巣症候群‥疲れました

2007.2.3 16:00    0 6

質問者: いーちゃんさん(29歳)

今の病院にかえて1年が経ちます。軽度のPCOSと言われましたがこの1年間1度も排卵してません。その上、生理も自分の力ではこなくなってしまい毎回薬で起こしている状態です。クロミッドを二段投与しても卵胞は全然育ってくれないし漢方を飲んでもダメ、メルビンを飲んでもダメです。軽度のはずなのになんででしょうか?先生には体外受精を考えるように言われましたが卵も育たないのにできるんですか?今の通っている病院はすごく混んでいて流れ作業のような感じなのでこの病院でいいのかとかも思ったりもしています。しばらく休んだほうがいいのか病院を変えたほうがいいのか・・・
もう本当どうしたらいいのかわかんないです。わたしみたいな方でも妊娠された方はいますか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPCOSでクロミッドの治療で効果が出なかったんですが、他の病院へ転院したら「あなたの場合はクロミッドは逆効果」と言われました。
今までの治療は何だったのー!?って愕然としましたが、転院して直ぐに妊娠することができました。
一度他の病院へも行ってみて、相談してみてはどうでしょうか。

2007.2.4 12:07 7

とも(30歳)

HMGなどの注射はされていないのでしょうか?どうしてもクロミッドは飲み続ける事によって効かなくなりますから、切り替えも必要だと思います。内膜が薄くなるなどの副作用もありますから、結局は排卵があったとしてもクロミッドを長期間飲み続けるのは良くありません。

私も多嚢胞ですが、最初1錠で排卵があったものの2錠3錠と増えて、排卵しなくなりました。そこで注射に切り替わったのですが、やっと妊娠しても2度の流産を経験し、その後IVFにステップアップしました。多嚢胞と言う事もあり、採卵数は40個を超え、一度の採卵で運良く2人のこどに恵まれる事ができました。

医師は説明をしっかりしてくれますか?そして質問には答えてくれますか?やはりどんな病院でも自分に合う合わないってありますから、不安を覚えるなら転院も有りだと思いますよ。
私は3軒目の病院で落ち着きました。

まずは排卵がなければ妊娠も出来ないのでそこからですよね。
ご自分からでも注射をお願いしてもいいんですよ。そして治療をお休みするのも一つの方法ですが、ご自分の気持ち次第ですよね。休む事によって後ろ向きになる場合もありますから、よく考えてみてくださいね。きっと赤ちゃんはやってきますから、元気出してください。応援しています。

2007.2.3 17:49 8

ミユ(31歳)

いーちゃんさんこんばんわ。
私も同じ多のう胞です。いくら薬を飲んでも(私は五段階投与してました)、注射をしても排卵しない日々は続いており、体外受精を薦められましたが、主人とも話しあって治療は人工授精までときめて、年が明けると同時に心機一転転院しました。そうすると、テルロンやプレドニンやフェマーラ、注射など、クロミッドと併用しながらの治療法がまだあるから、あきらめなくてもいいよと言われ、新しい病院で頑張っています。私は高校生からかなりの数の婦人科にかかりましたが、排卵誘発の方法も先生によって、とても違いがあります。なので、一年たっても結果が出ないようであれば、転院することをおすすめします。いーちゃんさんはまだ20代じゃないですが!あまり自分を追い詰めずたまには治療もお休みしながら頑張ってくださいね!私も頑張ります!

2007.2.3 18:00 6

ちい(35歳)

まだ注射(HMG・HCG)は試されて無いんですか?私も薬では排卵というより成長さえしてくれなかったので注射にかえたらちゃんと育ってくれて排卵もしてくれるようになりました。その代わりOHSSに良くなってしまいますが・・・。先生に注射の件聞いてみてはどうでしょうか?体外するなら注射使うと思いますがその前に抵抗あるなら注射+タイミングやAIHも話せば出来ると思いますよ。私はタイミングで1度妊娠しましたが残念ながら初期流産してしまいました。お互い妊娠出来るよう頑張りましょう!

2007.2.3 18:17 8

りんの(30歳)

こんにちは私もPCOSで
役1年通院してます。
排卵できたのは初めの2回で後は排卵できないまま過ごしてますので
辛い気持ちよく判ります。
私は、まずクロミッド2錠+メルビン、漢方から初め2回排卵
その後育たなくなってしまいカウフマン療法や
上記+クロミッド追加や+hmgをしましたが卵育たずリセットしてました。
今回フェマーラと言う保険外の薬を試した所、卵が育ち排卵〜自然な高温層を見ることができました。
次回もこれで育つ保証はないけどもう一度やってみようと思っています。

PCOSは人によって合う薬が違うようで
その薬を探すまでが大変と聞いたことあります。
クロミッドは使い続けると内膜が薄くなったりするそうなのでhmgや他の薬も使って見たほうがいいのかなと思います
病院を代えるか、一度先生に相談して見てはどうでしょう?

私は毎回排卵チェックまでがすごくストレスです。今度こそ育ってるかなと悩むのにすごく疲れ今回もダメなら休もうと思っていました。
タイミングすら取れないって本当辛いですよね
いーちゃんさんに合う薬が早く見つかると良いですね。

2007.2.3 23:35 8

とくみ(27歳)

みなさんいろいろありがとうございます。私の場合、先生が言うには注射したら確実に副作用がでるとのことです。だから注射はしてくれません。私の通っている病院の院長は不妊治療では有名らしくPCOSの学会に出たりしているらしいのでその部分では信頼していいのかと思うんですが問診の時、カルテだけみての判断です。質問もしずらくそういうのもストレスになりますよね。メルビンももう少し様子をみて効かないようであれば転院を考えてみます。やっぱり病院に通わないほうが不安になると思いました。前向きに考えてがんばってみます!

2007.2.4 16:36 7

いーちゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page