HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初のIVF・・・

初のIVF・・・

2003.7.24 10:54    0 3

質問者: あんずさん(24歳)

私は2回子宮外妊娠をして今月、初のIVFをしました。
クロミッドのみの自然周期で、卵は1個とれて、
胚盤胞移植の予定でした。
5日間毎日祈る思いでした。胚盤胞まで育つのはよっぽど良い卵子
じゃないとむずかしいとは聞いていたものの、やっぱり心のどっかで
育ってるだろうと思っていました。
そして5日目の今日、確認の電話をしたところ受精しませんでした。
とのことでした。分割して育つ以前に受精すらしなかったんだと
ショックでいっぱいでした。目の前が真っ暗ってこういうことなんだと。
外妊でも一応妊娠したことがあるから受精は絶対するっていう思いが
打ち砕かれてしまったよな感じです。また1ヶ月待たないと2回目が
できないんだ・・・早く生理きて・・・悲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんずさん、はじめまして。
私も子宮外妊娠をしたことがあり、今月、初のIVFをしたところで、状況がとても似ているので出てきました。私はまだ判定待ちですが。
妊娠までは出来たのだから当然受精するもの。。と思う気持ち、ショックな気持ち、わかりますよ。撃沈したときのことも考えておかなくちゃと思いつつ、やはりかなり期待してますもん。
私の先生は、半分受精できたら上出来とおっしゃってました。あんずさんの場合、本当に運悪く受精できなかった方に転んでしまっただけだと思いますよ。
まだお若いのですからプリプリの卵でしょうし。。期待できると思います。

あんずさんより10歳も年上のおばちゃんが同じ状況でがんばっているよ〜。

2003.7.25 09:25 10

らん(34歳)

今回は残念でしたね。
胚盤胞まで育つのって難しいし卵ちゃんが1つしかなかったら
もっと難しくなると思います。
次もクロミッドでの採卵になる予定ですか?
多分胚盤胞移植をするということは、子宮外妊娠を避けるためなの
だと思いますが、注射で刺激してたくさん卵胞を育てる方が
いいんじゃないかな?と素人考えですが思いました。
私も今回初めてIVFを受けて、受精卵は全部凍結してまだ移植はして
いません。同じ胚盤胞移植の予定で、受精卵8個を融解して2個
戻すことになっています。やはり育つ確立が低いのでこれだけの数を
融解しないと、ETできない場合も多々あるそうです。
これでも、胚盤胞までいくかどうかは分かりませんけどね。

自然周期だから、周期あけなくてまたすぐに出来るんですね。
今回は残念だったけどチャンスはこれからいくらでもあります。
お互いがんばりましょうね。

2003.7.25 13:55 12

花実(秘密)

らんさん、花実さん。お返事ありがとうございます。
まだ一回目なので受精障害なのかたまたまなのかは
なんともいえないとのことでした。
先生からは次回は刺激周期にしてみますか?それとも
もう一度クロミッドでやってみますか?といわれたのですが、
もう一度だけクロミッドでやってみようとおもっています。
私の場合は1回目の子宮外妊娠のときは、左卵管破裂でしたが、何とか
卵管は残せました。2回目は、右卵管切除しました。そして、その
左卵管の癒着がひどく、卵管に水がたまっているので、4分割や8分割の
状態で移植しても、着床しにくいため、胚盤胞まで育てましょうとのことでした。この前の採卵の時も癒着のひどい左からとったのですが、卵が子宮の真裏にあったので、先生2人がかりでおなかを押しながら採卵できる位置まで動かしてようやく採卵できたって感じでした。
次も自然周期でがんばってみて結果が同じで受精しなければICSIも視野に
いれてみます。
あと刺激周期にかえてもらおうとおもいます。
らんさんうまくいってるといいですね。
花実さん。お互いに頑張りましょうね。

2003.7.28 12:58 8

あんず(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top