HOME > 質問広場 > くらし > 姑のこと

姑のこと

2007.2.3 18:50    0 6

質問者: チュウさん(30歳)

愚痴を言わせてください。

ずっと姑にストレスを抱えています。
付き合っている時も、なにかと姑が旦那を私に渡すものかと必死で色んな意地悪されたりしました。
結婚して開放されるかと思えば、旦那と新婚生活がはじまっても毎日のように電話がきてストレスです。共働きの私たちにとっての休日は本当に二人で過ごす大切な日なのに、くだらない用事を考えては旦那を呼び出します。

ちなみに姑の家まで車で1時間半かかります。義姉夫婦が10分のところに住んでいるにもかかわらず、どうでもいい用事を旦那に頼み呼び出します。

おかげで共働きでクタクタの私たちの週末も、夫婦生活も全くといっていいほどなく、二人きりの生活も全く感じませんでした。

旦那も親には冷たくできないのか断らず、そのイライラを私にぶつけ毎回ケンカになります。姑さえいなければケンカはないのに、本当大嫌いです。

なるべく行かないようにしているのですが、姑の家に二人で行った時ほど本当にイヤな気持ちになります。
旦那がドアを開けて『ただいま』と言い、姑が嬉しそうに出迎えます。
その後後ろにいる私を見て『あら居たの?』って感じです。

こっちが用事があるから行けない日もあります。でも断ると『なんとかしてよ』と平気で強引に言ってくる。時間をさいて行けば時間どおりに帰してくれず、夕食は店を予約してるから帰ると言っているのに、知らない間に寿司の出前を頼み、帰れなくする。本当ウザイ。

以前、姑のとこでケンカになり旦那に暴力を振るわれ家を飛び出した時に泣きながら姑に助けを求めて電話をしたことがあります。その時、姑は内容を聞く前に、私に『息子が暴力?あなたが何か言ったんでしょ?あなた言い過ぎのところがあるからね〜』ですって!!

あ〜・・・。嫌いだけど、こ〜ゆう時に親身になってくれるかと期待した私がバカだったよ。コイツにはもう仲良くなる希望もないし、縁切りたいって思いました。

姑をウザくて縁切りたいと思う私はいじわるですかね?どんどん醜い自分になっていきます。助けてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チュウさん、こんにちは。

・・・よく耐えていらっしゃいますね。(涙)

悲しいですけど、お姑さんは多分かわらないと思います。
私の姑も、チュウさんの所よりはまだマシ(すみません。)かもしれませんが、私と夫が結婚後、妊娠6ヶ月の時に夫を呼び出し旅行に行ったり、嫌味も数知れず・・・そんな感じですけど、変わらないままです。

それよりなにより、お姑さんのことで喧嘩になったときにご主人が暴力なんて!
もともと暴力のある方なんですか?
お体は大丈夫なんでしょうか・・・?

チュウさん意地悪なんかじゃないですよ!
私も数日前に、嫌味のオンパレードでますます姑を嫌いになった一人です。

でも、うちの場合は夫に姑に言われたことを言います。で、夫も姑の良くない性格をわかっているので私を責めることはありません。
ご主人は多分、お姑さんの事、おかしいんだって気づいてないというかお姑さんの肩をもっているのでしょうか・・・。
私だったらとっくに耐えられなくなっていると思います。
夫に「私と結婚したんでしょー?姑と仲良くしたいんなら結婚しないほうがよかったじゃん!!」
て怒りそうです・・・。

ご主人の協力が得られないなら、チュウさんがもう義実家には行かない、電話にも出ない(留守電にする←私も夫がいないときはこうしてます。)とかしてご自分をガードするしかないのかな・・・。

しかしご主人、お姑さんの呼び出しのイライラをチュウさんにぶつけるなんて・・・。

2007.2.4 19:37 19

匿名(31歳)

子離れできていない姑と、失礼ですが、、、親離れできないご主人なのでしょうね。
ご主人が、スレ主さんとの家庭を第一に考えてくれさえすれば、どうにかなりそうですもん・・・
私なら。。。
そんな姑なら、義実家になんて行かないでしょうし、電話は出ないかもです。
それか、わざわざ義実家で旦那といちゃつくとか(苦笑)
やられるなら、やり返します。

しかし、、、ご主人の暴力はいただけないと思います。
お姑さんはしぶといですから、縁なんて切ってしまえと思いますが、暴力がたびたびあるのなら、その方が大きな問題な気がします・・・
大丈夫でしょうか。

2007.2.4 01:51 17

ゆい(26歳)

私だったら旦那の実家に遊びに行かなくなるだろうなあ。相手が待っていてくれるなら別だけど、「あら、あなたも来たの」って感じで言われるくらいなら、別に行かなくてもいいと思います。無理に合わせる必要はないと思いますよ。旦那さん一人勝手に行かせて、自分は好きなことやっておこう、とか割り切っちゃえばけっこうラクになるかも。でも時には旦那さんとどこか行くデートプランを事前に立てておいて朝早くから出かけて、義母の呼び出しにもかけつけられないようにすればいいんじゃないかな?(笑)

2007.2.4 18:50 8

すはり(27歳)

子離れできていないお姑さんなんでしょうね。
それと、お義姉さんよりもご主人のほうがかわいいのではないでしょうか?

ただ、そんなところよりも、ご主人の「暴力」が気になるところです。

他の方もおっしゃってますが、お姑さんは「シカト」などして関わらなくすれば済むことですが、ご主人との関係は、目を背けられる問題ではないと思うのです。

もしかしたら、今後お姑さんと喧嘩になったとき、ご主人はどちらをおとりになるのでしょうね。
文面からすると「お姑さん」をとるように感じます。

また、お姑さんとの喧嘩をしていて、「どちらが悪いの?」ということになったとき、お姑さんをとり、あなたに暴力をふるってくるかもしれません。

ご主人は、自分でも頼んだり呼ばれたりすることに嫌な気持ちは確かにあるのですが、でも大切な親だし(もしくはそれ以上に思っているかも)、みて上げたいという気持ちと葛藤しているのではないでしょうか。

2007.2.5 12:43 19

まめねこ(26歳)

親身にお答えいただき、ありがとうございました。少し気が晴れました。

実は、この日またトラブルが!!
この日も呼び出し。ダンナが実家に行く時に『今日は6時くらいに帰ってくる』って約束してくれたので私は『節分だし、夕飯に太巻き用意しておくね』と言いました。

実家に着いてからも『チャント(母親に)夕飯いらないし、今日は早く帰るからって言ったから』って電話もありました。

何故、こんな約束してくれたかと言うと、私と本当は約束していたことがあって、少し後ろめたさがあったからだと思います。

安心して待っていると全然帰ってこない。6時に帰ると言っていたのに結局帰ってきたのは9時!!(怒)
話を聞けば、姑がまたまたまたまたまた引き止めたらしい。

しかも、夕食はいらない。家で用意してるからいらない。と断ったのに、夕方帰ろうとするダンナを引き止め買い物に行き時間稼ぎしていたらしい。。。
挙句の果てに変なお惣菜と太巻きを大量に買って持たせました。姑は料理を作って待ってる私の気持ちがわからないのかな・・・。ケンカする原因ばっかり作るヤツだよ。本当ウザイ。

私は『姑にもらったコレどうするの?アンタ両方全部食べてよね。』ってダンナに言ってやりました。すると、日持ちもしない太巻きだし困り果て、『こんなに食べれないから捨てるしかない』ってダンナに決断させ、姑の太巻きはゴミ箱行きです!

勝った!!って気持ちでした。

はじめから実家に行く日は作らなければいいじゃないかと思いますよね。
でも私は、ダンナに実家で夕食を食べてほしくないのです。

夕食時までいると、車で帰るダンナに断っても、断っても、お酒を勧め、飲ませて帰らせなくしようとするのです。それが姑の作戦なのです。

今年の私の目標は『ダンナ実家に行かない!!』です。ついでに子供ができたら尚更行きません。

何度も歩み寄っても意地悪されて、拒否されてクタクタです。
変に意識しすぎてるのかな?なんかノイローゼになりそうです。

2007.2.5 12:45 7

チュウ(31歳)

最悪ですね。

私の姑もかなり我が強くて手強いけど、そんなには呼び出さないので、まだいいかと思います。

チュウさんのお姑さんは全く子離れしていないようですね。ご主人もいい年でしょうし、家庭を持ったのだからもういい加減子離れして欲しいですよね。それに何も言えず逆にチュウさんにあたるなんて、ご主人もお姑さんも恥ずかしい人達だと思います。

正直チュウさんにお子さんが出来たらますます酷くなる気がします。会いたい人がもう1人増えるのだから…。一度きちんとご主人とお話ししてみてはいかがでしょうか?暴力の件から分かるように、チュウさんがお姑さんに何をどう話しても頭から否定されるのは目に見えていますよね。

チュウさんがストレスで爆発する前に解決出来ることを願っています。たいした事が言えなくてごめんなさい。頑張ってくださいね!

2007.2.5 07:30 6

ももんが(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page