HOME > 質問広場 > くらし > 同僚ができ婚で無謀な計画...

同僚ができ婚で無謀な計画を・・・

2007.2.3 23:24    1 23

質問者: イプセさん(30歳)

はじめまして。イプセといいます。
1月中旬に職場の同僚(未婚)が妊娠していることが分かりました。その直後に出血などが続き流産の可能性があるからと2週間仕事を休みました。2週間後体調も良くなり無事職場復帰。
今後の予定を聞いてみると・・・
 ・結納もきちんとした上で
  結婚式は4月に行う
 ・お互い今は実家に住んでいるので
  結婚式前には引越しもする
 ・新婚旅行にも行きたい
 ・出産は9月なので
  7〜8月ごろまでは働きたい
とのことでした。正直、驚きました。
自分の時のことを思い出すと殺人的スケジュールだと思います。今、2月ですよ?
 彼女は1人暮らしなどの経験はなく、ずっと実家に住んでいるので本格的に家事をした経験はあまりないと思います。また新居はご主人の職場の近くで部屋を借りるつもりのようで、そこからだと通勤時間は車で1時間くらいはかかります(ちなみに今は15分程度)。通い慣れない道を夜遅くに帰り、帰ったら家事をする。しかも彼女は妊婦さんなのです。人事ながら心配になります。
 彼女の体やお腹の赤ちゃんのことも心配ですが、だんだん夢から現実にさめた時「やっぱり無理だから辞める」と言って突然辞めるんじゃないかと思うとそっちも心配です。彼女以外に3月で退職することがもう既に決まっている人がいるのです。
 とても結婚願望の強い子なので今は嬉しくてしょうがないのでしょう。しかし一度危険な状態になっているわけだし「もっと余裕をもって早めに退職する方が彼女にとっても周りの人にとっても良いのでは?」と内心思っています。ただ言い方が悪いと「早く辞めろ」と言ってるように思われないか心配ですし、そもそも同僚のプライベートな予定に口を挟む事自体でしゃばり??とか思ってしまいます。
 みなさんはどう思われますか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

京さんへ

スレ主のイプセです。レス有難うございます。質問があったのでお答えします。私の職場は妊娠したら仕事を辞めなければいけないことはないですが、続けられる方はあまりいません。今回は彼女自身がいずれ退職することを希望しています。出産後は新居の近くで再就職したいそうです。

また職種はデスクワークではなく技術職なので、仕事ぶりをみれば要領よく家事をこなせそうかは想像が付いてしまいます。彼女とは4年仕事をしましたが、要領よく同時に何個ものことをするのが苦手。1つのことを始めると前にやりかけていた仕事を忘れてほったらかしたり、出したものは出しっぱなし。注意しても「あ、忘れてた」で終わり。4年間改善されることはありませんでした。みんな苦労させられましたよ(笑)でも本人はそんなことは全く知らず、むしろ自分に自信があるようで、この度も自分を過信しての計画のように思えてしょうがないのです。これまで有言実行ならぬ有言不実行なことが多々ありました。
 京さんやお友達の方はきっと要領よく仕事をこなせる方なんでしょうね。彼女がそういうタイプだと心配ないのですが・・・

2007.2.4 11:08 13

イプセ(30歳)

体調が悪くなれば大事をとってすぐ辞めるでしょうし、挙式が時期的に厳しければずらすでしょうし、主さんが心配しなくてもいいと思いますよ。急に辞められて迷惑したりというのは会社の責任でもあります。妊婦さんを雇ってるのですから、万が一の為に人員配置を考えたり増員したり。産前産後は休むでしょうし、彼女一人が抜けててんやわんやになる職場なら会社が悪いと思います。あなたがお節介やかなくても、彼女の心配はいらないと思います。思い通りにやると思います。それより自分の事を考えて、会社や上司に今後の考えを確認しておくべきでは?

2007.2.4 10:35 11

えみちん(28歳)

ほっとくべきでしょう。人のプライベートな計画に口出しすべきではありません。

でも「突然辞めそう」という心配はわかります。そしてそのシワ寄せが来るのは周囲の同僚ですからね。
妊婦の仕事振りにを信用してないとか応援してないとか、そういう話じゃないと思いますけど。
その結婚・引越しスケジュールで責任持って仕事もきちんとやり遂げる方もいれば「やっぱ無理」という方もいる。
イプセさんが心の中で心配するのは自由だけど、口に出すとやっぱり「おせっかい」かな。

「そのスケジュールでは体調が心配だから見直したら?」と言ってあげれるのは身内やお友達の役目だし、仕事に影響が出た時に注意するのは上司の役目。
イプセさんは黙っているのが賢明だと思います。

2007.2.4 14:45 9

ひよこ(33歳)

こんにちは◎
計画自体は特に無謀だとは思いません。
まだ流産の可能性があるのなら別ですが…。

わたしも出産1ヶ月半前まで働いてましたが、全然平気でしたよ◎
出来ちゃった婚でしたので、新婚旅行を除けば、スケジュールはイプセさんの同僚の方とほぼ一緒です。特に体にキツイと感じたことはありませんでした。(同僚の方のお仕事が何か存じませんが…)

家事に関しては、京さんのおっしゃるとおり、少しおせっかいかもしれませんね…(^_^;)わたしもけっこう言われたので、はっきり言って嫌でした。ただの同僚ではなく親友というのなら別ですが◎
わたしも結婚するまでは家事なんてした事ありませんでした。
距離も家から会社まで電車を使って1時間弱、販売店での事務業だったため、帰りも遅かったですが、それでもなんとか家事できてましたよ◎

少しひっかかたのが、
『もっと余裕をもって早めに退職する方が彼女にとっても周りの人にとっても良いのでは?』
のところですが。
「周りの人」に迷惑がかかるって意味でしょうか?
だとしたらちょっと…。「妊婦は力不足だから働くな」と言われているようで…。(憶測でものを言っているので違っていたらごめんなさい。)
わたし自身、妊娠中働いている時に迷惑がかかっているのではないか、と日々心配していたので。特に男性からは冷ややかな視線を感じたこともあります。
そういうとき、やはり出産経験のある女性が近くにいると心強いです。
わたしが「いつも迷惑かけてすみません」というと「何言ってるの。子供を産む事だって大切な仕事なの。ちゃんとした制度(育児休業など)だってあるんだから堂々としてればいいの。」と言っていただいて、かなり気持ちが楽になりました。

『自分の時のことを思い出すと』
とありますが、これは出産を指しているのでしょうか?
でしたら、同僚の方の味方になってほしいと思いました。

長々書いてしまってすみませんでした。
同僚の方のお子さんが無事に生まれてきますように、心からお祈り申し上げます。

2007.2.4 11:35 10

あんり(22歳)

あくまで予定(希望)であって、あまりに無理なら何か変更が出たりするでしょう。
まあ、仕事をやめるという選択肢があるのは確かですから、そこは困りものですけれども。
仲の良い友達なら、それなりに詳しく話、突っ込んだ話もするでしょうが、ただの同僚なら余計な口出しはしない方が良いと思います。

2007.2.4 11:59 9

ゆい(26歳)

スレ主のイプセです。
ゆいさんのレスまで拝見しました。
みなさん、ありがとうございます。
彼女と私の関係についてちょっと補足しておこうと思います。
 私や彼女の職業は医療系の技術職です。私は資格を取ったのが遅かったので、彼女は25歳、私は30歳ですが、ほぼ同時期に専門学校に行っていました。お互い共通の友人もいて、一緒に合コンに行ったり、互いの実家に1人で泊まったこともあります。同僚以上親友未満といったところでしょうか。なのでつい「それで本当に大丈夫?」と言ってしまいたくなるんだと思います。
 あんりさんがおっしゃるように妊娠している彼女を周りが助けてあげられれば一番良いと思います。あんりさんのように「いつも迷惑をかけて申し訳ない」と言ってもらえると、周りも協力的になると思いますが、彼女の場合、2週間仕事を休んだのにすいませんの一言もなかったり、妊娠出産育児が理由なら(産休中育休中以外でも突然)仕事を休んでいいみたいな発言があったりで、そういう態度に不満が出ているのも事実です。
 私の心配は「妊婦さんだから」仕事が力不足になるのではなくて「彼女だから」だと思います。本当に他に気になることがあると仕事が手に付かなくなる子なんです。数年前、患者さんやドクターがいる前で突然泣き出したことがあります。みんなが驚いてわけを聞くと「昨日彼氏に別れ話を切り出されて今は何をしても涙が止まらないんです!」と言いました。そのさわぎで治療は一時中断。逆に彼氏ができた時も嬉しさのあまり上の空でミスを連発します。
 決して悪い子ではないのですが、常識がないというか人とズレているというか・・・。まぁ、デキの悪い子ほど可愛いって言いますもんね。
 引き続きアドバイス宜しくお願いします。

2007.2.4 14:52 7

イプセ(30歳)

私の場合ですが、出会って3ヵ月後に結納。その2ヵ月後に結婚式。出産40日前だったかな?前まで勤務でした。なので、やってやれないこともないかなと考えてしまいました。たとえばお式。小さくやるなら結構とれますし。夕方から仏滅に披露宴という手もあります。

スレさんの職場は、出産する場合、退職しないといけないのですか?私の職場は出産を機に辞める女性はほとんどいません。育児休暇も3年とれるし。

ただ、車で1時間の通勤は大変かなぁ。でも私の友人も結婚後ご主人の職場近くに引越し、出産2ヶ月前まで片道車で4時間の距離を通勤してました。

あと、本格的に家事をしたことがないとかあるとかは、ちょっと余計なお世話かなと思いました。

2007.2.4 09:51 6

京(27歳)

>要領よく家事をこなせそうかは想像が付いてしまいます。

想像がつくと何だというのでしょう。家事云々は他人が口出すことではないと思いますよ。それに今の時代、何故女性が家事ができなくちゃいけないのかなと思います。

うちは最初、家事はほぼ全部私がしてましたが、いつのまにか、お風呂掃除と部屋の掃除機かけ、洗濯干しと取り込み、茶碗洗いは主人の仕事になってます。もちろん仕事で主人が忙しいときは私も手伝いますが、結婚前、私は重いものを持たなくていいと言われたこともあり、掃除機や洗濯物など重いものは持たなくなりました。料理は早く帰ったほうがやります。

私がやるのは洗濯(洗濯機から出すのは主人)とトイレ掃除と部屋のモップがけくらいです。朝食は二人で作ります。主人は当然のように家事をしてくれてます。こういう夫婦もいますよ。仲良くやっています。べつに彼女が家事できなくてもいいじゃないですか。だんだん覚えていく物だろうし。うちのようにやらなくてもOKになるかもしれないし。

イプセさんの場合、心から心配しているというより、「あなたにできるわけないじゃない。結婚生活や社会を甘く考えてるんじゃないわよ。なんかむかむかくるなー」という感情が見え隠れしてるんですよ。でもそれを正直に書かず、心配だという表現にしてるからなんだか共感できないんです。もっと本音で書いてしまえばいいのに。

2007.2.4 21:45 6

匿名ダンス(26歳)

4月の結婚式だったら、安定期に入るだと思います。
結婚式をしても危険ではない時期だとは思いますし、本人たちがしたければすればいいと思います。
結婚式準備に忙しくなるとは思いますが・・・。
仕事も妊娠してても働きたいと思うのは個人の自由ですし、通勤に時間が
かかっても今まで自宅にいて新米主婦だとしても 最後まで働く人はいると思いますよ。
実際、私の職場にもいました。
妊娠の経過はそれそれ違うし、仕事をするから体調を崩し、家庭にいるから
崩さないわけではないですよ。
本人が働きたいと言っているのに、余計なことはいわないほうがいいです。
あなたが心配しているように「早くやめろ」と言われたと思われ他のスタッフの人に変な風につたわると、あなた自身が会社で働きにくくなると思いますよ

2007.2.4 10:24 6

はな(28歳)

イブセさんのお気持、なんとなくわかります。
私の職場では、妊婦じゃないけれど、入社早々「この会社に長居する気はない」と、言う子がいました。
資格をとったら辞めるつもりでいたようですが、その資格ももう試験後で、入社したときにはあとは合否待ちという状況でした。

案の定、入社、2ヶ月目には合格が決まり、翌月には会社を休んで仕事探し、
先月には、上司に辞めることを申し出て
今月いっぱいで退社です。

なので、この数ヶ月、イライラの毎日でした。
先月から春ぐらいまでとても仕事が忙しい状況になる中で、同僚とは、春ぐらいまではなんとか勤めていて欲しいよねといっていましたが、勝手な行動をとられてしまい、呆れるばかりです。

そこで、私たちは、彼女が長く勤める気がないと言っていた事を上司に相談し、すぐにフォローの社員をつけてもらうことにより、幾分か気持はすっきりしました。

結局は、その社員の方には引継ぎをすることもなく(退社したがっている彼女が教えないので)私が担当になる?!・・・という最悪の状況に!

自分の話ばかりになってしまいましたが、
ほんとに、いつ辞められるかもしれない人が隣に毎日いて、その仕事が自分に回ってくるかと思うと、色々心配ですよね。

気になるのはわかりますが、プライベートなことにはやっぱり、口は出せないことだと思います。

なので、仕事だけでもなんとかなるよう、
周りの方に相談して、根回ししておくのはいかがでしょうか?

2007.2.4 21:50 5

なな(35歳)

私の姉が、2月に子供ができて入籍・6月に挙式&新婚旅行・10月初めまで働き産休・10月末に出産しています。
通勤も車で1時間、だったかな。
別に体力さえ大丈夫なら無理なスケジュールではないと思いますが?
家事も旦那さんが協力的な人で、つわりの時期等は「家事しなくていいよ」って言ってくれる人だったので、たいして家事してなかったみたいです。
家事ができなくて困るのはその友人と旦那さんだし、スレ主さんが心配することではないと思います。今は食べるものは買ってこれるし、洗濯も洗濯機任せでできますしね!ご家族も協力してくれるかもしれないし。

まあ、全体的に「余計なお世話」と感じました。
スレ主さんは彼女が結婚しようがしまいが働き方が気に入らない様子ですので、心配といいながら本心はこれをきっかけに辞めてほしいと思ってるように聞こえます。

2007.2.5 09:26 8

みさと(35歳)

う〜ん・・・やはりほとんどが余計なお世話かなぁ??

だけどどうしても仕事に関して迷惑かけられては困るなら〜さらっと「体調次第で突然休んだり(辞めたり)するとまわりも大変だから・・・早め早めに行動した方が良いのでは?」とあくまでもさらっと忠告されてみては?

その他、通勤時間だとか実家暮らしからの結婚だとかは〜全くのいらぬ心配だと思います。

2007.2.5 14:15 8

オリオン(37歳)

スレ主のイプセです。
みなさんのレスを読んで段々しょうがないかなと思えるようになりました。やっぱりここはぐっと堪えて黙っていようと思います。

匿名ダンスさんから『今の時代、何故女性が家事ができなくちゃいけないのかなと思います』というレスを頂きましたが、これは誤解ですね。私は「女性が家事ができなくちゃいけない」とは一言も書いてないし、そうは思ってませんよ(^-^)
 確かに彼女は今後のことを甘く見てると思うし、彼女には無理だと思っています。だからこそ、いずれ退職するつもりなら、もう少し早めの方がいいんじゃないかなと思っていたのです。 彼女は一緒に働くと振り回されるし突っ込みどころも満載ですが、人から嫌われるタイプではないと思います。それは彼女の人柄の良さ。仕事のテンポが合わないコトと、彼女のコトを好きか嫌いかは別の話だと思うのですが・・・。彼女には今までプライベートな相談にもいろいろのってもらいました。それは仕事を離れたところでは彼女の人間性を信頼しているからだと思います。・・・仕事中は極めて信頼できませんけどね(笑)
 もし本当に嫌いな人だったら絶対何も言いません。下手に関わって面倒なことに巻き込まれるのはごめんです。そして突然辞められて自分の仕事が増えようが、嫌いな人が辞めて良かったと思うと思います。
 私は彼女のような人に会ったのは初めてで、なかなか文章で表現するのが難しいですが、彼女を実際に知る人ならきっと私の言いたいことが分かってもらえると思います。こればっかりはここでいくら話しても通じそうにないのでもどかしいです。
 私の書き方が悪いのでしょうが、私が彼女のことを嫌いでこれを機に辞めて欲しいと思っているというのは本当に誤解ですので、それだけは分かって欲しいです。
 長々と書きましたが、これで失礼させていただきます。ありがとうございました。

2007.2.5 19:32 8

イプセ(30歳)

親友に近いくらいの友達なら、その心配を「しんどそうな計画だけど大丈夫?」くらいは言えると思います。

イプセさんは、彼女と仲良くしているものの、彼女のことをあまり良く思っていないのではないでしょうか。彼女の神経というか、考えていることがどうしても理解できなかったり・・。

無理な計画で「ぎりぎりまで働く」と言っているけど、そんなの絶対無理に決まってる〜!でかい事言っているけど、結局続けられなくて人が足りないときに、突然やめちゃうんじゃないの!?やめてよね〜!って思っているのでは。

私、勝手なこと言って、イプセさんの気持ちと違ったらごめんなさいね。そのときは読み流してくだい。

今私の職場に、イプセさんの同僚さんによく似たタイプの子がいて、正直、しんどいです。だから、気持ちちょっと分かる気がします。

年齢は若いのですが、あちこちで派遣社員として働いていたらしく、「いろいろなところで経験してますから。」みたいな、ちょっとお高い態度なのですが、そんな態度の割には一般常識がなく、電話応対なんか見ていると、恥ずかしいです。アドバイスしたらふくれるし。

「自分が一番」と思っている人は、ほっといていいと思います。仮に無謀な計画だったとしたら、挫折して、自分で気づけばいいんだし。逆に、本人の気づかないところで周りに迷惑がかかっていて、彼女がうまくいったなら、その彼女は、どう動いても人生うまく回る、世の中がそういうふうにできてしまっていると思ってあきらめるしかないと思います。

2007.2.5 22:24 8

ぱんた(30歳)

こんにちは。
私も無謀な計画だとこの文章を読んで思いました。
流産の可能性があるから2週間お休みしたんですよね。
私も妊娠中に切迫流産を経験していますが、妊娠中は何があるかわかりません。
流産の危険がある時には、トイレも本当は行ってはいけなくらい絶対安静ですよ。
なのに、今は体調が良いからって、仕事をしながら、4月までの2ヶ月間で引越し・結納・結婚式って・・・。
私も大丈夫かしら?って思いました。
心配なお気持ちは良くわかります。
でも色々と口を出すのはやっぱり変かなと思います。
でも口をだしても良い間柄でしたらイプセさんの経験上妊娠中は思っている以上に大変なんだよ。大丈夫なの?と聞いてみるのも良いかもしれません。

妊娠中は人それぞれ。
飛行機に乗ってもピンピンしている妊婦さん。
少し無理しただけで切迫流産になって入院してしまう妊婦さん。
私は後者でした。結局6ヶ月で死産してしまったので、無理したことなど色々後悔しました。

職場の同僚の方が一度切迫流産になっていて、まだ安定していない時期なので・・・。
2ヶ月間で引越し・結納・結婚式・・・無理して欲しくないですね。

2007.2.6 00:04 7

いちご(27歳)

こんにちは、イプセさん。何だか色々な意見を見ながら思いました。はっきりいってイプセさんが同僚じゃなくて良かったです。他人の私生活の事まで心配しなくても良いのでは? 仕事は実際に出来なかった時に責めましょう。その時にやっぱりねって言えば良いのです。妊娠してる女性がとても働きづらい意見だなーと思いました。はっきり言って普通の健康状態で働いていても、突然の事故・病気など襲われる時があるのです。妊娠していれば、色々な可能性がありますが、先の体調の事など誰にも分からないのです。それをフォローするのは会社ではないですか? 会社のシステムの問題だと思います。それと、ほんとに心配しているならそれくらいのフォローイプセさんがしても良いのでは??? 

2007.2.6 10:20 10

猫ニャー(33歳)

この同僚の方は周りへの配慮が欠けていると思います。
自分のことしか考えられない。

イプセさんが言いたいのはこういうことではないでしょうか?

妊娠が悪いなんて一つも言っていない。

突然の妊娠で体調を崩し休んでも一言の謝罪もない・・。
誰だってこんな人が同僚だったらイヤだと思います。

今の状態でこんな感じだから、この先もイプセさんがこの同僚の仕事のカバーもたくさんしなければならなくなると考えるのは自然だと思います。

イプセさんのスレを読んで、今まで一緒に仕事をしていてたくさん迷惑かけられたんだろうなと思いました。
私は愚痴だと思って受けとめましたよ。

2007.2.6 17:13 11

ユウ(27歳)

もう〆後みたいですが、失礼します。実際、仕事に支障がでそうなら上司に相談されてはどうですか?
お友達(同僚)の事はおめでたいことですから快く送り出しつつ、仕事は別ですからね。
妊娠中は免除される仕事もあるし、時間の短縮なども本人が希望すれば保障されているので、そのお友達が申請することもあると思います。
それに、本人のやる気があっても体がついていかない事も当然考慮に入れなければならないと思うので、どうしても周りのフォローは必要になると思います。
早めに上司に相談して、仕事の配分などを(あなたを含め)考えてもらったほうがいいと思います。

2007.2.6 18:11 9

ぽん(28歳)

>>私は「女性が家事ができなくちゃいけない」とは一言も書いてないし、そうは思ってませんよ(^-^)

矛盾してますよー。思っていないならどうしてそんなに「親友」の彼女の家事を心配するのでしょか?心配する必要ないですよ。一言も書いていない?書いていますよ。違う表現で。彼女が家事ができないということを何度も書いているじゃないですか。彼女のことが心から好きなら、ここまで彼女を馬鹿にしたようなことは書かないと思います。少なくとも私は親友の悪口は書かないです。こんな他人が読む掲示板に書くくらいなら直接本人言います。

2007.2.6 21:08 10

匿名タンス(26歳)

イプセさんはこの同僚の方が嫌いなようですね。どなたかが仰ってましたがイプセさんが同僚でなくて良かったです。
私も妊娠後結婚式、出産直前まで勤務、育児休暇取得後復帰を経験しましたがイプセさんのように思う人がいるのだな、と勉強になりました。

2007.2.7 00:29 8

まい(34歳)

自分で〆たクセに再びのこのこ出てきてすいません。昨日はもう何も言わないと決めたのに、昨日すでに他の同僚が言ってしまったんだそうです!私は昨日仕事が休みだったので、今日そのことを聞かされました。そして今日は彼女が休みだったので、それをどう受け止めたかは分かりません。というか、どういう口調でどういう空気の中そんな話をしたのか分からないので、非常に聞きづらいです。
 今日の昼間、彼女からメールが来て結婚式の段取りについて質問されました。メールには昨日のこと(他の同僚に今後のことを言われたこと)については一切書かれていませんでした。
 ここ2〜3日自分も悶々としてたけど、とりあえず周りのやきもきした気持ちは彼女に伝わったのかなぁと思います。これで今後どうするかは彼女の自由ですよね。私はメールの最後に「これからも分からないことがあったら何でも聞いて」と打ちました。あと私に出来ることと言ったら、彼女の今後が少しでもスムーズに進むように力になることしかないと思います。
 こんな結末になってしまって、レスをつけて下さった方々には本当に申し訳ないです。どうもお騒がせしました。今度こそ本当に失礼します。

2007.2.7 00:59 8

イプセ(30歳)

横ですが・・・女性ってつくづく大変だな〜。普段から協力してもらえる人脈(横にも上にも)を作っておくことがいかに大切か。ということを思い知らされる一件ですね。

2007.2.7 16:53 9

もえ(秘密)

最後の方は論点がズレてきてますね。
言ったとか言わないとか。
確かにスレ主さんの「家事ができない」発言は余計なお世話だけど、そこまでムキになってかみつくなんてよっぽど家事にコンプレックスでもあるのかなって思いました。
他の同僚が言ったとはいえ、経営者に今後の確認は必要です。

2007.2.19 00:40 8

なんだか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page