HOME > 質問広場 > くらし > つわりがあっても母親学級...

つわりがあっても母親学級参加しますか?

2007.2.4 00:41    0 3

質問者: ジーナさん(34歳)

只今、妊娠15週でもうすぐ16週になるのですが未だにつわりが続いています。ピークの吐きづわりは落ち着いてきたものの、食べづわり、特によだれづわりが酷く日常生活に支障がある状態です。そして、来週早々に母親学級があるのですが、まさかこんなにつわりが辛く、そしてこんなに長く続くものだと思ってなかったので、早々と申し込みしてお金も払ってしまいました。
こんな状態で行くのどうしようか悩んでます。母親学級に参加したことがある方で、私のようにつわりがあっても参加してた人とかいますか?
2時間もじっとしている自信もないし、
よだれも止まらない(吐き気もまだあり)。周りは「参加した方がいいよ」と言うし、でも辛いし・・・。
単なる愚痴みたいになってすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
私も昨年出産したのですが、同じくひどいよだれ悪阻でした。もう常にペットボトル片手に、つばを吐いている感じで。しゃべれない状態でした。
けれど6ヶ月くらいのときに一度区役所の母親教室へ行ってみました。
やはり、妊娠中で引きこもりがちだったし、お友達が出来たらいいなぁという考えで。
でも、3回あったのですがはじめの一回でもういいや、、と思いました。
やはり唾がとまらなくつらかったし、あまり気の合いそうな子もいなかったので。
でもジーナさんのところは有料なんですね。ちょっと勿体無いけど、無理して行くほどのことではないですよ。
もうちょっと悪阻よくなってから参加できないのでしょうか?
私は7ヶ月くらいで治りましたよ〜。
別に行けない人もいっぱいいますよ。
出産してから病院で仲良くなった子もいるし、母親教室は役所でやってるのと産院でやってるのと両方ありました。
産院のは後期でやったので安心して参加できました。
産院のほうはためになったから行ってよかったとは思いましたというか強制でしたね。
無理なさらないで下さいね。

2007.2.4 14:19 15

はるる(34歳)


私は、6ヶ月くらいまで、頭痛が酷くて、体調の相談を病院にするのみで、母親学級やマタニティースクールは全く参加しませんでした。


母親学級に、初めて参加したのは、8ヶ月目でした。
周りの人もそんな感じで、6ヶ月目の人が一番早かった・・・。


「妊娠中の過ごし方」という内容ではなく、陣痛や出産、産後の話が主だったので、あまり早く行かなくてよかったと思います。


安産の体操とか、呼吸法とか、実際に身体を動かしたりする場合もあるので、そんなお辛い時期に行く必要はありません。

2007.2.4 12:19 15

きりん(33歳)


きりんさん、はるるさん、お返事ありがとうございました。
とてもご意見参考になりました。
やっぱり体調がすぐれないので、お話など集中できないと思うので行かないことにしました。
私の所の母親学級は全部で4回あるそうで、それぞれ違う課題みたいです。
次回は2ヶ月くらい先なので、その頃には参加できると思うのですが。。。

2007.2.6 08:35 11

ジーナ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top