HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HMG治療の翌月治療中止(涙)

HMG治療の翌月治療中止(涙)

2003.10.16 15:19    0 6

質問者: パンダさん(29歳)

みなさんこんにちは。HMG治療を先月から始めたパンダです。痛い注射にも耐え頑張りましたが、生理がきてしまいました。そのうえ、内診の結果、大きな卵胞が残っていると言うことで、今周期は見送りと言うことになりました。時間がないのに。。と焦っている矢先、突然の見送り宣言。HMG治療の翌月はこういうこともよくあると先生はおっしゃいますが、そうなのでしょうか?排卵して、生理が来たにもかかわらず、卵胞が残っていると言うことも良くあることなのでしょうか?同じような経験された方いらっしゃったら教えてください。二ヶ月に1度のチャンスになるなら他の治療のほうが、確率高いのかなと思ってしまいます。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわー
私はPCOで治療中なんですけど、
クロミッドで卵が卵巣にいっぱいできてしまって、
hCGを注射しても排卵せず、
そのまま卵がなかなか消えないので
翌周期は見送りになったんですが、
今まさに見送りの周期です。
この1ヶ月は無駄だなぁって思ったりもして、
先生に次まで見送るといわれたときは
かなりへこんだんですが、
今回は体を休めると言う意味ではいいんじゃないかと思いました。
毎月注射やクロミッドなどを使うと
薬は体にあまりよくないんじゃないかって思ってたので
ちょっとほっとしてます。
それから毎月卵が卵巣に残るとは限らないと思います。
クロミッドがあまり効かない周期と
今回みたいに効きすぎた周期があるので、
パンダさんももう少しがんばってみてはどうでしょう?
私は次回からhMGデビューです。
ワクワクと不安でいっぱいです。

2003.10.17 15:24 13

ペングウィン(28歳)

パンダさん、はじめまして。答えにならないかもしれませんが、私も以前「HCG」の注射で卵巣が腫れてしまい排卵も生理も起きたのに卵胞が残っていると言われたことがあります。

同じく今週期は注射は出来ないと言われました。
卵胞が残っている状態で注射を打つと症状が悪化するとの事でしたよ。

私も注射を打つと過剰に反応してしまう体質なので注射を打った月はお腹がパンパンに張ってしまうんです。

焦ってしまう気持ちは良く分かりますが体のこと第一に治療してくださいね。

2003.10.17 16:55 13

いちご(秘密)

私もHMGで排卵誘発をすると、翌月お休みになってしまうんです・・・
私の場合は「卵巣が腫れているので」と説明されています。
ただでさえ1年に12回しかないチャンスが6回になるのかと思うと、
不安と焦りでいっぱいになります。
何か良い治療法はないのでしょうかねぇ??
全然解決にならないお返事でごめんなさい。

2003.10.17 17:00 14

あっこ(28歳)

同じペンネームですね♪といっても私はひらがななんですけど。
私もHMGの注射で排卵誘発しています。

私の先生いわくHMGを使った排卵誘発は続けてするのはあまりよくないらしく、1〜2周期あけてまた行うみたいです。

たぶん卵巣に負担がかかるからだと思いますよ。
HMGを使うと卵巣も腫れるしいろいろありますからね。

私もお休みするのはもったいないと思ったこともありますが、体をこわしてしまったらどうしようもないので、ここはがまんがまんと思っています。

2003.10.17 18:45 12

ぱんだ(秘密)

パンダさん、初めまして。私もHMG治療をしています。
私の場合も毎日注射に通いやっと排卵までいったのに、次の周期
に治療がお休みになることがしばしばありました。先生が言うには、
前回に残ってしまった大きな卵胞が残っているのに、次の治療の
時に新しい卵胞ができるため、見極めるのが大変難しいこと。
前の卵胞が新しい卵胞の成長を邪魔するという説もあるとのことです。
私も何度となく治療していてその度にダメで落ち込んでいたので、焦り
が大きかったのですが、前回は治療を休むのを勧められて泣く泣くお休み
しました。

その後再開した注射でもやはり生理がきてしまい、また休むか続けるか
の意志を聞かれました。先生からは「前回も言った様に、前の卵胞の
ことがあるから休んだ方がいい。でも続けることはチャンスでもあるから
体力と気力があれば続けてもいいです」私はどうしても休みたくなかった
ので続けることにしました。今周期です。卵チェックでも、明らかに前の
卵胞が大きく残っていました。新しい卵胞も確認できたので、あまり考えず
注射を続けました。ただ、HCGを打った後高温にならないのです。もしか
したら排卵してないのでは?新しいと思っていた卵は実は前の卵だったん
じゃないか?と不安にもなっています。

こうした不安を取り除くためには、治療を1周期休むのも治療のひとつでは
ないかとも思います。パンダさんも私ももちろん一日でも赤ちゃんが欲し
くて頑張っていると思います。せっかくのチャンスを諦めたくないですよね。
私は以前同じ治療で同じ状況で前の卵胞が残ったまま妊娠できました。
(それは残念ながら死産となり、今回改めての挑戦です)だからそのことが
あるから、きっと前の卵胞が残っていても新しい卵胞が育って排卵してくれれ
ば赤ちゃんはやってきてくれると思います。長々と分かりにくくてごめんなさい。
今周期ワガママを通したので、もしダメだったら私は次は1周期お休みする
つもりです。くれぐれも無理のないようにお互い頑張りましょうね。

2003.10.17 23:31 16

かりん(29歳)

みなさん、いろいろありがとう〜。同じように頑張られている方見ると、勇気付けられます。もともと生理周期が長いので、やっとの思いでここまでという気持ちからついつい焦ってしまうんですよね。ペングウィンさん、一緒にHMGがんばりましょーね。いちご さん、身体が1番ですよね。あっこ さん、私とまったく同じ状況です。焦らず行きましょうね。ぱんだ さん、あんまり身体を酷使しては駄目ですよね。かりんさんのお言葉、わかる気がします。私の先生は何もおっしゃってくれないので。かりんさんも、お辛い経験されたんですね。私も5月に流産したばかりです。お互い頑張りましょーね。

2003.10.20 11:35 14

パンダ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page