HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣の腫れについて

卵巣の腫れについて

2007.2.5 17:09    0 2

質問者: みくさん(27歳)

現在、妊娠4ヶ月(13週)です。
妊娠初期の頃に「左の卵巣が腫れて水が溜まってる。4ヶ月ぐらいで普通は、無くなって行くんだけど、もし腫れが引かないようだったら水を抜かなきゃならない」と言われました。
先生は「針刺して水抜く」なんて、ちょっと怖いけど簡単な事を言ってました。
が、しかし色々と調べてみると「卵巣脳腫」と言う病気!!
大きくなると手術が必要・・・と。
来週には4ヶ月検診なのですが、もし腫れが引いてない場合は手術が必要になるのでしょうか?
赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
入院も必要?
検診が近づくにつれ、心配になってきてます。
お答えして頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は現在妊娠3ヶ月です。妊娠前から卵巣チョコレート嚢腫の治療してました。
妊娠したら1.5cmほど小さくなりました。「妊娠することが、一番の治療ですよ」ってDrには、言われてました。
その通り小さくなりましたよ。

みくさんは、自然妊娠ですか?妊娠前から腫れてたのか、比べるものがないですよね?現在、卵巣の大きさはどれくらいなんでしょうね?

私は結婚前にアルコール固定法で処置しました。その時の卵巣の大きさは6〜7cmくらいでした。

卵巣嚢腫でなくても、妊娠初期に一時的に卵巣が腫れる人もいるって聞いたことありますよ。

妊娠中に処置なんていわれたら心配ですよね。小さくなるといいですね。

2007.2.6 18:37 11

cocoa(29歳)

cocoaさん、レスありがとうございます。
自然妊娠で、妊娠発覚(2ヶ月の時に行きました)するまで婦人科には1度も行った事がありませんでした。
なので、いつ卵巣脳腫になったのか分かりません・・・
先生には「妊娠した時まれに卵巣が腫れる人が居る。もし4ヶ月ぐらいになっても腫れてたら手術だ」と言われたんです。
3ヶ月の検診の時は、まだ腫れてるな。と言われたんですが・・・
来週は4ヶ月検診の日で、どうなってるか怖いです。

2007.2.7 09:11 11

みく(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page