HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2歳未満で海外へ連れて行...

2歳未満で海外へ連れて行ったことある方

2003.10.16 15:28    0 5

質問者: tomyさん(28歳)

皆さんこんにちは。
今回は、是非お聞きしたいことがあるので投稿させてもらいます。

今年の12月に、旦那の会社のアジア地域全体で、マウイ島で
会議をすることになりました。
家族も一緒に来る方もいるそうで、我が家もどうしようかと
考えています。
部屋代と、主人の飛行機代は会社もちだから、
いいチャンスだし、妊娠してから旅行という旅行もしていないので、
是非行きたい気もするのですが、その時点で、うちの娘は
まだ1歳8ヶ月なので、いろいろと悩んでしまいます。

父親よりも、母親の私のほうが、細かいことを気にしてしまい、
たとえば、日数分(おそらく1週間程度)のオムツや、飲み物を
もって行くだけでも、大荷物だな・・・と思いますし、
現地で、旦那が会議をしている間は、私と子供だけになるので、
免許を持っていない私は、現地での行動が限られてしまいます。
オアフ島なら、いろいろと便利なことも多いと思いますが、
マウイは、新婚旅行で行ったけれど、オアフとは、やはり
違いました。
あとは、成田からの飛行時間、約7,8時間、しずかに私のひざに
乗っているわけないだろうな・・・と。。(主人も一緒ですが)

皆さんの中で、これが大変だったとか、それでも連れて行ったほうが
楽しいとか、こんなことがあった!など、
いろいろなアドバイスや経験談などありましたら、
是非教えてください。

我が家も、普通に家族旅行として、海外にはまだ行こうと
思いませんが、今回は、私の旅費だけで済むということもあり
ちょっと心が揺れてしまいました。

些細なことでもよいので、是非お返事お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

tomy さん、こんにちは。
我が家では子供が11ヶ月と1歳2ヶ月の時に海外旅行へ行ってきました。
11ヶ月の時は8時間、1歳2ヶ月の時は13時間+2時間のフライトでしたが機内は結構おとなしかったと思います。泣きそうになったらおっぱい、おっぱいで口をふさいで(笑)
1歳8ヶ月だと卒乳してるかもしれないけど、ハワイまでの8時間くらいならおもちゃや絵本で乗り切れないかな。飛行機に乗る前は思いっきり遊ばせて寝させないでおくとか。
荷物はやはり多くなりますが、結構海外でオムツを探すのは時間もお金も無駄になるし、帰りには減るものなので頑張って下さい。
ただtomyさんがあまり海外旅行に慣れていないのであれば今回は我慢した方がいいかも...自分たちだけでも慣れない海外で大変なのに子連れとなるとその3倍くらいは大変です。
5時間とはいえ時差もあるし、子供が体調を崩すことは大いに考えられます(うちも熱を上げました)
もちろん親は絶対に体調を崩さないようにしてください。
だんな様の会議ということなのでその間は部屋でゆっくり過ごしたり、きれいな海の誘惑にもめげず(笑)できるだけ子供のいつもの生活ペースに合わせた方がいいと思います。
それでも私たちも周囲からとやかく言われたけど今は思い切って連れて行ってよかったなあと思います。
帰ってきてからの子供の急成長ぶりにはびっくりです。海外では気軽にいろんな人が子供に声をかけてあやしてくれるし、子供はまたそれがうれしくて愛想ふりまくるし、今までの旅行とは違った楽しさを発見できました。
tomyさんもお子さんもみんなが楽しめる旅行となりますように!

2003.10.18 15:02 13

ゆう(36歳)

姉の子供(当時7ヶ月)がアメリカに遊びにきましたよ。
私が居たBostonに遊びに来てくれましたが、東海岸だし
とても遠かったです。飛行機も何だかんだで乗り換えもあり、
15時間くらいかかっていますが、元気に1週間ほど遊んで帰りました。

確かに、ミルクのことやごはんなど、面倒なことはたくさんありましたが
今は便利なごはんがたくさん売ってるし、レストランでお湯をもらって
ミルクを作ってましたよ。
日本よりも自然もいっぱいだし、人も密集してないので
かなり楽しんだ様子です。
人も親切で、バギーでのバスの乗り降りも、知らない人に協力して
もらっていましたよ。飛行機の中でも、とても親切に
してもらったそうです(姉の子は機内食が足りず、
おかわりしたそうです、恥かしい・・・)

きっと2歳にならない頃では、歩き回ったり、好奇心も旺盛だし
じっとしては居られないかもしれませんが、
その分楽しいこともたくさんです。
便利な世の中ですし、勇気をだして行かれてみては?!
ショッピングはお預けになるかもしれませんがヾ(≧へ≦)〃

2003.10.18 17:01 11

Baby Face(秘密)

アメリカに住んでいて、1歳9ヶ月の子供がいます。産後4ヶ月の時日本に、1歳直前にハワイに、そして1歳半の時に日本に行っています。ハワイの時を除いて、私と子供の二人で飛行機に乗っていきました。4ヶ月の時はまだまだ「泣く」事だけが心配な赤ちゃんで、おっぱいさえあればなんとか過ごせました(辛かったですが・)1歳の時は5時間ほどのフライトだったしダンナも一緒だったので全然大変ではなかったです。問題は、1歳半の時ですよね。確かに、飛行機の中は苦労しました。アメリカでは結構良く使われる手ですが「アレルギーなどの鼻炎」系のお薬を処方してもらって飲ませると良く眠るってことで、私も一応試しましたがちょっと怖くて微妙な量で済ませたので効き目は?でした。結局寝ていたのが2時間くらい、他の10時間近くは起きていたわけですが、確かに、歩きたがるし色々触りたがるしで大変でした。でも、何とか時間は過ぎていきます。子供がイヤって人も中にはいるかも知れませんが、わりと他の乗客の方も構ってくれたりして、助かる事もありましたし、きっと、何とかなると思います。子供のことを心配して(大丈夫かなって)せっかくの機会を諦めても後悔するかもしれないし、お子さんも飛行機はちょっと疲れるかも知れないれど、きっと旅行先では楽しめるんじゃないかと思います。tomyさんのお子様は1歳8ヶ月とのこと、今の我が子を見ていると、確かに大変そう・・・って思いますが、でも私の場合で考えて、「今すぐ日本に遊びに行ける」って提案があったら、喜んで一人ででも連れて帰る事を選ぶと思います!(笑)感じ方は人それぞれなので勝手なことは言えませんが、私の場合は「その程度の苦労」と感じてます。それに、ダンナさまもご一緒ですよね?だったら、きっと、大丈夫だと思いますよ!ご参考までに、私の意見でした。

2003.10.18 23:12 13

nikoniko(秘密)

皆さんコメントありがとうございました。
本当は、「あなた何考えてるの!?」なんていうコメントが
たくさんついたらどうしよう、と思っていましたが、
とても前向きなものばかりで、ほっとしました!

確かに周囲からは、「辞めたほうが・・・」みたいなことをいわれたりしますが、
私的には、90%は行く気持ちでいるんです。
それでも、ほかの意見など聞いてみたかったので、今回は
とても参考にもなりましたし、子供も、将来覚えていなくても
そのとき楽しむことができれば、いいかな〜なんて思います。
確かに、ショッピングや、レストランなど、制限されることは
多いかもしれませんが、それでも、広い部屋でのんびり〜とか、
海の見えるホテルの庭でのんびり〜なんてしてみたいです!

これからいろいろ下調べして、是非行ってみたいと思いますので、
また何かあったら、是非教えてくださいね!

どうもありがとうございました。

2003.10.20 16:14 10

tomy(28歳)

我が家の現在4歳になる娘は1歳5ヶ月で初めて飛行機に乗りました。
子連れで初の海外旅行なのですごく不安でしたが好きな「おもちゃ」や耳抜き出来ずに泣いた時のために「ラムネ」や「お茶」などすごい荷物を準備しました。
ハワイに向かう便は夜のフライトなので心配をよそに娘は熟睡してくれ騒ぐことなくホノルルに到着しました。
下の娘は9ヶ月でハワイデビューしました。
そのときは授乳中ということもあり「泣いたらオッパイをあげればいいや〜」と授乳用に隠せるように大判タオルを持参して行きました。
今年は9月下旬に行ったのですが今回は成田のリラックスルームというものを利用しました。
仮眠室はいっぱいでとれなかったのですが、シャワールームが利用できました。
狭いけどユニットのお風呂なので湯船に入れるからそれだけで子供は疲れる。。。
たしか30分単位だったと思います。
お値段も500円くらいだったかな。。。
とにかく、夫も私もなんで今までこれを使わなかったのか?というくらい自分達もサッパリ出来たし子供は体力消耗するし。。。一石二鳥でした。
シャワーの後は時間調整でキッズルームで遊ばせ飛行機に乗り込みました。
とても広い成田空港を歩いているだけでも子供には疲れるみたいです。
子連れということで心配も不安も大きいと思いますが海外旅行はとても良い経験だと思います。
かかりつけの小児科で風邪薬や下痢止め、吐き気止めなど処方してもらえば心強いし。
マウイは子供が生まれる前にいったのでずいぶん昔なのですがとても海がきれいで自然がいっぱいのきれいな島じゃないですか!!
そんなきれい所にお子さんといけるなんてうらやましいです。
勇気を出して海外旅行に挑戦することをお薦めします。

2003.10.21 10:37 10

ナッシー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page