HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 今後の不妊治療どうしたら...

今後の不妊治療どうしたらいいでしょう?

2007.2.5 19:54    0 2

質問者: 匿名さん(27歳)

多嚢胞で治療してますが
卵がなかなか育たず、
タイミング6回、カウフマン3回をしました。
うち4回は無排卵で今回やっと1個育ったのでAIHを試してみましたが撃沈でした。
次は1回お休みしてもう一度AIHになるのですが、それがダメならETかな
と言われてしまいました。
ET=体外受精ですよね?
私の場合とにかく卵が育たないため、たくさん誘発して卵を育てることになるとAIHやタイミングより体外受精にしたほうがいいということみたいです。
子供は欲しいので最終的に体外受精になるかもということは覚悟してるんですが、正直まだそこまでの覚悟がないのと、お金も辛いので今は進みたくないと思ってます。
結婚して3年、治療を始めて1年です。もうすぐ28歳になるのでできれば30歳までに子供が欲しいとは思っていたので、治療を休む=妊娠が遠ざかる気がして今まで頑張ってましたが、毎週期、卵の成長のこととか考えるのがストレスで疲れてしまいました。

そういった事もあり、もし次ダメなら先生には上記の事は伝えもう少しAIHとかで頑張れないか聞くつもりです
そこで
?次ダメなら半年〜1年休んで自然に任せてみる。その間お金を貯めておいて、最終的に体外受精をする。
?別の病院へ転院してみて、他の誘発法などないか考えてもらい、もう一度タイミング〜AIHで頑張る。
(気分が変わって妊娠できるかもしれないかなと)
の2つの方法を考えました。

ただ年齢的にも早い方が良い結果がでるかなと思うので1度だけ金銭的に無理してでも体外に挑戦してみるべきなのかな〜とか考えてしまい悩んでます。

体外した人、治療を休んでみた人等
皆さんの経験などから何かアドバイス頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二度目のIVFにて初妊娠し、現在5ヶ月になりました。匿名さんはまだ27歳でお若いですし、結婚してから3年という条件だけで考えるとそんなに焦っていないのですね。だったらまだETは早いと思って当然だと思います。
 ただ現実問題、卵が育たないという原因がわかっているのであれば、治療を休んだらストレスのみ解消するものの、自然妊娠の可能性はかなり減ってしまうと思います。たった一コの卵でも妊娠するときはしますが無排卵の場合は可能性はありません。私の場合、一周期も時間を無駄にしたくなかったので頑張りましたが、治療中、薬の影響などで何度か無排卵になりましたよ。

ところでAIHはの妊娠確率をご存知ですか?タイミングだけよりは十分に可能性はUPしていると思いますけど、自然妊娠と変わりないくらい低いものですよ。私だったらAIHだけでも続けていくと思います。一度の撃沈でガッカリしないでください。ちなみに私は5回目でIVFに切り替えましたよ。匿名さんもその頃には心の準備もできているかもしれません。

(?・・・その間お金を貯めておいて、最終的に体外受精をする。)体外をするといろいろなことがわかりますが、結局は育つ卵の数が重要です。なのでたった一回の最終手段になるかどうかはやってみないとわかりません。

(?別の病院へ転院してみて、他の誘発法などないか考えてもらい、もう一度タイミング〜AIHで頑張る。)
私が思うのに、転院するタイミングとしてはまだ早いように思います。
気分は変わっても紹介状をもらわないと検査などやり直したり、お金も時間もかかりますよ。おそらく今の病院でも頼めばタイミング・AIHを繰り返してもらう事も可能だと思いますよ。ただ、先生は卵の数を確率と考えETをお勧めしたのだと思います。
不妊治療のペースを決めるのは先生ではなく自分です。頑張ってくださいね。

2007.2.6 15:48 8

みにぃ(35歳)

お返事ありがとうございます
IVFで妊娠されたんですね

卵が育たないので治療を休んだら排卵しない可能性は高いので不安はありますが、生理があった月もあるのでストレスが減れば育つようになるかなとの期待もあります。
一周期も時間を無駄にしたくな意と言う気持ちや焦りもあるのですがIVFに思い切る勇気はないんです。

AIHも確立はそんな高くないと判っていたので、1回のAIHでステップアップの話しをされ驚いてしまい
今後が不安になりました。
少し落ち着いてきたので、次のAIHが終わったら、先生とまた話してみて続けるか休むか転院するか考えてみようと思います

2007.2.11 00:20 6

匿名(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page