HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫の症状

子宮筋腫の症状

2007.2.5 23:24    0 1

質問者: ちぇりさん(40歳)

子宮筋腫をお持ちの方にお尋ねします。

1年半前に貧血から筋腫を持っていることがわかりました。鉄剤で貧血は治り 痛みなどもないので経過観察となっています。
 先生は「筋腫は大きいけれど(現在10センチ弱) 自覚症状もないし 最近は手術しないのが主流」ということで 特には手術を勧められていません。 もし症状が出た場合には手術するけれど その前に生理が終わる可能性もないわけではない ということでした。

現在 生理の2,3日目が量が多くて 外出するのを避ける程度で 特に腰痛や便秘などの腹部の圧迫感もありません。
 筋腫をお持ちで症状がある方の具体的な例をお聞きしたいと思います。
 腰痛は生理のときだけか いつもなのか、腰骨のところが痛いのか脇のほうも痛いのか などなど教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は数年前に筋腫のせいで貧血がひどくなり、生理が20日間止まらなくなった事がありました。

結局、7センチほどの大きさと、数個の筋腫が見つかり、腹空鏡手術で核摘出手術を受けました。

その後、嘘みたいに生理も軽くなり、重かった体も一気に軽くなり、私の場合は手術して良かったと言う感じです。

ただ、腹空鏡手術とは言え、体にメスを入れるので、特別な症状が無ければ手術しない方が良いかもしれないですね。

年齢と共に小さくなる事があるらしいので、半年に一度の検診は必ず受ける事をお勧めします。

2007.2.8 23:51 13

momo(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page