HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレトレーニング (ウ...

トイレトレーニング (ウンチ編)

2007.2.6 13:51    0 2

質問者: パン大好きさん(32歳)

はじめまして、現在2歳10ヶ月の娘のトイレトレーニングのことで相談させてください。

おしっこは言えるようになったのですが、ウンチはまだオムツの中でしたいようで、ウンチをもよおす度にトイレへ誘うのですが、嫌がって見向きもしてくれません。
ひとりになって、テーブルの隅に佇んで、立ったまましてしまいます。

ウンチのオムツを替えるときに、「今度はトイレでしようね。ウンチ君にも会えるよ!」というと「うん」とは言ってくれるのですが、実際は同じことの繰り返しです。

しまじろう等も使って、トイレでウンチをすると楽しいよ〜、と随分促し続けてるのですが、うまくいきません。

もよおした時にトイレに誘うと、便意が失われることがあるので、便秘をしやすいタイプの娘をあまりにも強引にトイレにひっぱっていくのもためらわれます。

「こうすれば上手くいけたよ」、とか何かトイレに向かわせるコツなどありましたら、伝授頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トイレトレーニングをしてそうなったわけではないのですが・・・
うちの子は元々ウンチが硬くて、ウンチングスタイルでないと上手くウンチが出てこなくなったのが11ヶ月の頃です。
ウ〜ンと言い出したら、急いでオムツを脱がせ、おまるにまたがらせていました。
するといつの頃からか、ウンチをしたくなるとおまるにまたがり、ウ〜ンと言い出すようになりました。
きっと、おまるでウンチをするのが楽と思ったのかも知れません。
母にその話をすると、
「あんたもそうだったよ。そのうちそのおまるのクマさんを便座につければトイレでするようになるよ。」
と言っていました。
まだ1歳なので、トイレトレーニングをするつもりはありませんが、自然にそうなっていったらいいなと思っています。
その子によって、色々やり方はあるでしょうが、1つの方法としてトイレ始める前におまるをやってみてはどうでしょうか?
ちなみにおまるのウンチが落ちる場所にペットシートを引くと洗う手間もかからず楽ですよ。

2007.2.6 16:25 8

フィガロ(31歳)

頂いたコメントを昨日早速実行してみました。
ウンチをもよおしたとき、おまるをいつも立ってウンチをするテーブルの隅に置き、「おまるでしてみようか」、と促したところ、すんなり受け入れてくれ、2,3分後、初めてオムツ以外の場所でウンチができました!
思いっきり誉めまくり、今度もおまるでしようね!と言うと本人も満足そうに納得してくれました。
慣れたら便座を外して徐々にトイレに移行していけばいいんですね。

ありがとうございました!

2007.2.8 08:43 14

パン大好き(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page