HOME > 質問広場 > くらし > 患者がきめたいい病院の本って?

患者がきめたいい病院の本って?

2007.2.6 14:58    1 9

質問者: レモンパン屋さん(33歳)

皆様こんにちは〜子宝待ちの主婦です。
先日某掲示板で「患者が決めたいい病院〜」のランキングが一位の病院ですぐ妊娠できた?ような話があったので、その本を買いに行きました。

 ざっと目を通して見て、今通ってるところが何位なのか見ていたのですが、意外に欄外に出てました。
(私にとってはいいところなんですが・・・)

 そして意外に意外にも、前に通っててかなりストレスを受けたア○ルクリニックさんが載ってました!?

 とてもこんなランキングに入るようなところとは思えなかったので(こちらにもたびたび悪評で出てますし)この本自体を疑ってしまいました。

 通ってる方でうまくいってる方には申し訳ないですが、本当にあそこはデリカシーなどなにもなく、先生についても本に載ってる様なこととはかけ離れてる気がするのですが・・?


ああいうランキングは信頼性はあるのでしょうか? 他の科については真否はわからないので、全部が?とは言えないのかもしれないのですが、もしかして病院の広告になってるだけな気がしてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私が以前通っていた、産婦人科もいい病院ランキングに載ってるらしく、待合室に、そのコピーや、医院長の雑誌の取材記事のコピーなどが、やたらと貼ってありました。
しかし、診察はいい加減だし、治療の説明もないし 私にとっては、最悪の病院でした。
あのランキングは 一体どうやって統計をとったのか私も疑問です。

2007.2.6 20:09 13

ちび(28歳)


そういう本って、お金のニオイがプンプンしませんか?

2007.2.7 00:09 11

銭形(32歳)


不妊治療の分野に限らず一般的に、そういう本は手術の成功数が多いと、上位ランキングに入れるみたいです。
でもその実情は、簡単な内容の手術だったり、成功実数を上げるために手術する必要のない人まで手術している病院もあるそうです。
やっぱり当てにならないみたいですよ。

2007.2.7 00:30 10

ごんぞう(39歳)


あの本はまったくあてになりません。


以前勤めていた歯医者、芸能人も来るような上位に入っていましたが治療が超雑!!


まだちゃんと削りきれてないのに、適当に削って埋めてしまう医師もいて。

結果、またすぐに外して治療してました。


前回と同じところを治療してるのに、近くの歯がまた虫歯になってたから治療しておきました、などと意味不明なことを患者さんに言って、患者さんは感謝して帰る。。。


嫌で辞めました。

2007.2.7 10:15 11

元歯科助手(27歳)


レス下さった皆様ありがとうございました〜!

皆様のレスは衝撃でした・・@@;
もしかしてと思ってましたが、アテにならないのが事実なのですね。ふぇぇぇぇ。。。

特に病院関係の方のお話も。やはりお金だしてる広告なのですか。。。
お勤めになってた方でさえ嫌になるような病院まで載ってるとは、そんな本を信じて踊らされてた自分が悲しいです。

実績件数というところも、不妊治療で高齢な方が病院に相談しても即、断られるということがあるのは、そういう成績重視な為なんですよね、きっと。


すべて自己責任なのですが、この頃はテレビでも本当なのかどうかわからないものがあり、不信感がいっぱいです。


確かに旅館なども、ネットで評判と言われて、行ってみると売りだったはずの料理が??というもの(お刺身が・・ひからびてた〜)があったり、フリーペーパーの美味しいっていうお店も、行ってみたら、?て本当にあります、あります!!


それでも当たりのところもあるので、自分で行って確かめてみないと!ですね^^。
皆様情報ありがとうございました!

2007.2.8 18:43 13

レモンパン屋(33歳)


>パワパフガールズさん
横ですけど・・・
以前にホットペッパーで働いていました。
あれは全て、店側が掲載料を払って載せています。ですから、美味しい店とか良い店だけが載っている訳じゃないんですよ〜。
ホットペッパーは無料配布なので、お店や企業からの掲載料と広告料で利益を出しております。
他のクーポンブックも情報誌も、無料配布は全て同じ仕組みですよ。

2007.2.8 18:59 6

うめたろう(30歳)


夫が医師です。


夫に聞いたんですけど、あの手の本はお金を払うとイイ感じに載せてもらえるそうです。
いわば広告みたいなものなので、全く当てにならないそうです。


それから、手術件数の多い病院のランキング本とかも、当てにならないそうです。
あれは病院へ手術件数等のデータを提供してもらえるようにアンケートみたいなのが届くのですが、実際には手術件数が多くても「手術件数で病院の良し悪しを判断されたくない」「出版元が信用できない」という方針で、データを提供していない病院もあるそうです。
実際に夫の病院は某治療でかなりの手術件数があるんですが、ランキングには載っていませんでした。データを提供しなかったそうです。


旅館とかホテルのランキング本も、お金を払って載せてもらう場合が多いですから、それと同じことなんだと思います。
やっぱり、利益の絡まない掲示板の口コミ情報が一番正確だな〜、と思うこの頃です。

2007.2.7 21:35 6

ぱいん(30歳)


知り合いの医師が、
「ああいう本は、お金を払うと載せてもらえるんだよ」
と言っていました。
なるほど・・・。

2007.2.8 14:04 6

ぴらこ(秘密)


八○洲眼科が載ってたのも驚きでした。
コンタクト専門状態で、診察らしい診察もしないでなにがいい眼科なんだかわかりません。
なのであんなのはアテにならないと思います。
病院って相性もあるしね。
ぐるなびとかホットペッパーとかもそうだけど、アテにして行ってみてほんとにおいしかった店とか良かった店ってないですし。

2007.2.8 11:56 6

パワパフガールズ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top