HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎動待ちをしています!

胎動待ちをしています!

2007.2.6 16:42    0 6

質問者: ライスさん(26歳)

私は初めての妊娠で現在18週目です。この間母親学級に参加した時にお話した妊婦さんは、初産で17週目から胎動があったと話していたので、私もその頃から集中していたのですが未だ感じません。私はお腹の調子がいつも不調で年中腸がポコポコしています。胎動と区別がつくのかと心配もしています。
初産の方、いつ頃から胎動を感じましたか?また初めて感じたときのタイミングを教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ただいま26週のりん子と申します。
そうですね〜、私もネットとかで調べて、18週の頃そろそろのはずだよなー
、ガスと区別がつくのだろうか??なんて思っていましたねぇ。
絶対にそうだ、間違いない!と確信したのは20週に入っていましたが、今思い出してみると、やはり18、19週の頃から胎動あったのかも。
一番最初にあれっ?って思ったのは、たった1回だけ‘ぽこっ’と弱〜い感じで、腸よりは上の位置、おへその横ぐらいの辺りで・・あら?今のがそうなの???ってな感じで、でもその日はそれきりで、やっぱり違ったかーって思ってしまう程度、それから毎日あるわけではなくほんとにたま〜に、あら?やっぱりこれ??でもなー・・・??
という日々が続いてやっぱりそうだ、これが胎動なんだと確信できたのが20週の頃でしたね。
大丈夫ですよ、そのうちきっと あっ、これが胎動だ!って感じる日が来ますよ!!楽しみですね!!

2007.2.6 19:31 10

りん子(30歳)


はじめまして!私も18週のプレママです☆私も初産ですが、14週頃から胎動を感じています。といってもその頃は切迫流産で入院していたので一日中ベッドで安静にしていたため分かりやすかったのかもしれません。


病院では13週の頃から看護婦さんに『胎動はまだ?』とよく聞かれていました。分かる人にはそれくらいから分かるんだろうなあ・・・14週〜17週まではお腹がピクピクゆってる感じでした。炭酸がシュワシュワとなってる感じだったり・・・17週半ばにポコンと3回お腹を蹴られる?のが分かりました。それからは少しずつ強く感じてきています。



ネットで調べたり人から話を聞いていると、食物連鎖で赤ちゃんはよく動くらしいから、ご飯を食べた後や飲み物を飲んだあとに横になると分かりやすいそうです。実際私も朝起きてからよりも夜ご飯を食べたあとから寝るまでの時間が一番感じます!!



私もはっきりと胎動と分かるまで不安でした。しかし胎動だと分かった今、別の不安が・・・。胎動が少ない日・弱い日は今まで以上に不安になります!!!赤ちゃん元気ないのかな?とか、へその緒がからまって死んでしまってないかな?とか凄く不安(>_<)不妊治療してやっと授かった子供なので出産までは不安な日々がまだまだ続きそう。。。

2007.2.6 19:16 8

ベビママ(25歳)


初めての妊娠で現在17週です。最近おへそあたりの皮膚がピクピクと痙攣しているような感覚があります。胎動だと確信はまだできないので私も胎動待ちの状態。


アドバイスになっていなくてごめんなさい。ライスさんと同じ状況なのでつい出てきてしまいました…


早く胎動を感じたいですね♪

2007.2.6 21:24 9

クリーム(27歳)


今、38週で出産待ちの者です。
私も初産で、その頃胎動の心配してました。
私がはっきり胎動を感じたのは21週入った日でした。電車で座ってて、ピクンって感じました。
21週だとちょっと遅かったのかもしれないけど、今じゃ痛いくらいです。
もうすぐ感じますよ。楽しみですね♪

2007.2.6 23:45 11

おっとこ(35歳)


こんにちは!ライスさん!
私は、16Wの健診時のエコー待ちの時に胎動を感じました!
お腹の皮膚の下から「ポコッ!」と感じましたよ!
ライスさんはもしかして腸の動きに紛れているのかもしれませんね!
早く胎動を自覚できるといいですね!
とても幸せな気分になれますよ!

2007.2.7 12:31 10

あい(35歳)


皆様ありがとうございました!
胎動は感動し幸せになれるという事でとっても楽しみです。昨日の夜、ポコポコと感じたのですが・・確信が持てるまで楽しみに待ちたいと思います☆

2007.2.8 13:33 7

ライス(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top