HOME > 質問広場 > くらし > 来年は役員やりたくない!

来年は役員やりたくない!

2007.2.6 23:12    0 3

質問者: みねさん(秘密)

二人目不妊で苦しんでいます。
少し愚痴らせてください。
早くも来年度の役員に誘われています。
その人とは今年一緒に役員をしました。
私は一度ぐらいは役員やってもいいか
なぐらいで、今年はやったものの、
周りはみんな二人以上子供がいる人ばかりで、正直精神的に疲れました。

その人(誘ってきた人)は、
まだ手のかかる子供がいます。
もともと役員好き?なところもある一方で、「下の子たいへ〜ん」とか言って、
何かと「下の子」と出してきます。
まじでうざくなります。
(本当に大変だと思うのですが、他の同じぐらいの子を持つお母さんはあまりそこまでは言いません。)
その人は、私が平日少し仕事をしている
ことをしりながらも、子供に手がかから
ないので「自由がきく」と思っているの
でしょう。
また、子供が手がかからなく
なったお母さんは、「日中テレビを見てる」と思っているようです。

来年は役員はしない!できない!
ゆっくり病院にも行きたいし、
余計なストレスかけたくない!

愚痴らせてもらいました。
読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年間役員をやられたのなら、やらなくてもいいのではないか、と思います。
下の子がいて大変、あなたは1人だからラクでしょ?という人と、一緒に役員をやるのは、不妊のかただったら尚更ストレスがたまるのではないか、と思います。
無理しないで、「今年やったから、来年度はやめておく、その後のことはまた考えるわ」と言ってもいいと思います。
その人に合わせていると6年間役員をやるハメになりかねません。
あえて詳しい話はしなくても、「人には人の都合がある」とわかってくれる人じゃないと、お付き合いは大変だと思います。
ヤンワリカドを立てずにお断りできるといいですね。

2007.2.7 09:58 10

星奈(秘密)

役員、お疲れさまです。
今年度役員をされているのですから、来年度も続投することはないのでは?それとも「役員の任期は2年間」という規約でもあるのですか?
二人目を希望されて、治療を受けたい(今、既に治療中でしょうか)というなら、それは役員ができないという立派な理由です。まわりに話して回ることはないと思いますが、「来年度もぜひ」と誘われた時に「もうできないので」と断ればいいと思います。

「下の子が」と言うその役員さんは、何か思惑があるのではなく、ほんの軽い気持ちで口癖のような感覚で言っているのだと思います。でも、二人目不妊の人にとってはつらく感じられる言葉ですよね。

「子どもに手がかからなくなったお母さんは一日中テレビを見ている」と思っているのは、その人の人間性だと思います。家事、育児、役員…と忙しくて回りを見回す余裕を失って視野が狭くなっているのです。

「人を見かけで判断する(仕事をしているけど、子どもにてがかからなそうだからあの人は自由がきく、と思う人がいることがそのいい例ですよね)、そんな人がいるのだ」ということが分かっただけでも、役員をやった収穫だったと思います。

2007.2.7 07:46 9

江信(41歳)

レスしてくださってありがとうございます。
役員をしないことはもう決めてあるので
やんわり断りたいと思います。
多分その人にとっては、
「自分ひとりじゃ不安だから、一緒に」
という意味で、誘ったのだと思います。

横道それますが
私は一人目から不妊治療をしていたのですが、二人目不妊の方がお母さん方のつきあいが多い分、精神的にきついかも・・・と感じています。

2007.2.8 11:24 9

みね(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page