HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵から胚移植の間に何し...

採卵から胚移植の間に何してましたか?

2007.2.7 15:47    0 3

質問者: 千風さん(33歳)

はじめまして。今回初めて体外受精に挑戦、明日初採卵で、今からドキドキして落ち着きません・・。熱出てきそうです。


それで、採卵後、胚移植までは受精がうまくいけば3日ほどありますよね?
皆様その間何かしましたか?
これをやったら妊娠までつながった、とか体調が良かった・・などありましたら、教えてください。ちなみに私の病院は、朝採卵で昼過ぎには帰宅できそうです。


主人が休みを取れたら温泉にでも行こうかと思ってるのですが・・・。無理のない日程なら大丈夫でしょうか?医師には「普段どおり」と言われましたが、温泉って「普段」じゃないですか?(まだ聞けてません・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お返事ありがとうございました。

結局採卵の痛み・・・というかずーんと重いカンジに耐えられなく、今日は安静中(ってジネコってますが(笑)明日良くなってても温泉ははいれなそうデス(^^;

受精してくれるかなぁ・・・。

2007.2.8 18:12 7

スレ主です(33歳)


はじめまして。
確か、私の場合、採卵当日は入浴不可でシャワーのみ可でした。
翌日は入浴可でしたが、採卵って卵巣に針を刺しての事だし、何となく大勢利用するお風呂に入るのは抵抗ありますねえ〜
でも、身体温めた方が着床しやすい雰囲気ですもんねえ。
間をとって、近場の足湯のある温泉街
に行って旅気分でリラックスしながら足湯で温まるなんていかがでしょう?
ちなみに私はOHSSで採卵が大変だったので、当日に出掛ける元気はありませんでしたが・・・
一世一代の(笑)大事な時期のお身体です。無理せず移植にむけてご自愛下さいませ〜

2007.2.7 23:39 9

lycee(30歳)


こんにちは。
私は採卵と胚移植の間が一日だけだったのですが、日曜日だったので主人と近場でドライブしました。


私も前日夜入院、朝採卵して昼過ぎに退院しましたが、採卵の日は夜まで体調が悪かったです。全身麻酔だったのですが、麻酔がききすぎてなかなか目覚めなかったし・・・
それに、卵がたくさんとれたのだけれど、その分質があまりよくなかったと医師から言われていたので、移植までいかないかもしれないな・・・とあきらめの気持ちもあって、気分的にも少し落ち込んでいました。
採卵後の体調は採卵してみないとわからないので、調整可能なスケジュールをいれたほうがいいと思います。


私は一日中家にいても気分がふさぎそうなので外出することにしましたが、ハードなスケジュールにしてしまうと、後で「あのとき無理したから・・・」と後悔してしまうかもしれないと思い、ゆるめのスケジュールで。(いつもは日帰りでもめいっぱい遊んでしまうので) なのでドライブして、おいしいランチを食べて、夕食までには帰宅しました。
翌日、2つの受精卵を移植して妊娠できましたが、あとで医師もちょっと驚いていました。(ダメだと思われていたみたいです) 私も採卵の時点であきらめが入っていたのと、もともと一回の体外受精では無理かなと思っていたので、信じられない気持ちでした。


千風さんは3日後と決まっているのですか?そんなに日数があると、その間にずっと家にいるのは落ち着かないですよね。なので温泉旅行もいいと思いますが、ご自身が後で「あのとき・・・」と思わないようなゆったりした過ごし方をされるのがいいと思います。
ただ、私の場合は採卵の日の夜にごく少量ですが出血があり、やはり膣付近が刺激をうけた状態なので、不特定多数の人が入る温泉に入るのなら、採卵から一日くらいあけたほうがいいかなという気もします。(医学的な根拠ではなく、私の個人的な考えです)


体外受精がうまくいくとよいですね。

2007.2.8 07:59 10

りす(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top