HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体機能不全で悩んでいる...

黄体機能不全で悩んでいる方or妊娠された方

2007.2.7 18:47    0 3

質問者: ぽんさん(32歳)

初めまして。ぽんと申します。
私は不妊治療を始めて2年が経ちます。
が未だ妊娠の兆しがありません。
病院からは黄体機能不全との事で薬も処方され、また薬局で処方された漢方も併用して飲んでいますが高温期が10日と持ちません。どうすれば高温期が2週間以上続くのでしょうか?何か他に改善する方法を知っている方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ぽんさん。
私も黄体機能不全と病院で診断されその後半年で自然妊娠しました。
半年前に不妊治療専門の有名なクリニックで一通りの検査をした結果、私の黄体機能不全とフーナーテスト不良ということがわかりました。
夫の精液検査は優秀ですねと言われ、私のせいで妊娠出来ないとまで言われとても傷つきました。
すぐにでもAIHをして薬で高温を保つようにしたほうがいいと言われました。
夫にそのことを話すと「医者は金儲けのことしか考えていない、そんなとこもう行くな!」と言いました。
私も行くたびに心ない言葉と妊娠させるためなら薬づけにしてもなんとも思わないクリニックにだんだん怒りがましてきました。
そして、クリニックはやめ独自で体質改善を目指しました。

まずは、13年何度挑戦しても挫折してきた禁煙。それから、ジョギング・半身浴・葉酸サプリ・納豆。。。
どれが効いたのかわかりませんが、2週間前に妊娠がわかり現在、5週目です。

フーナーテスト不良と言われていたので検査薬で妊娠反応が出ても信じられなくてその後3本も使ってしまいました。

ぽんさん、人間の体とは本当に不思議なものだと改めて思いました。
他の方のスレを見ていても、治療を始めたら余計にホルモンバランスが崩れてしまったということも聞きます。

私はもし妊娠出来なかったら今年はホノルルマラソンにでも出てやるぐらいの気持ちでジョギングが楽しくなっていた矢先の妊娠でした。

ぽんさんも自分の体を信じて興味のもてることを楽しんでみてはどうでしょうか?

2007.2.8 06:55 11

えめ(33歳)

えめさんお返事ありがとうございます。そしてご懐妊おめでとうございます!
私は冷え性の為、食材には気を付けていますが正直、運動は全くしていません。
やはり体を動かすことは妊娠する身体を作る重要な役割を担っていそうですね。
また私は働きながら治療をしている為、日頃リラックスに心掛けていても知らないうちにフツフツとストレスが溜まっています。それも良くないですね…
あーー、私もえめさんの様に早く妊娠したいです!!!!って思う事がストレスに繋がっているのですね。。
まずは以前より気になっているヨガ教室の体験に行って来ようかと思っています。
えめさんアドバイスありがとうございました☆

2007.2.8 20:22 9

ぽん(32歳)

こんにちは、ぽんさん。
私もかつて黄体機能不全でした。
有名な病院で半年程治療しましたが、
データはひとつも変わらず、反対に余計に悪くなった月もあったり、予約してても2時間待ち状態などなどで段々しんどくなってきました。
そしてある日ふと通勤途上で新しくできた婦人科を見つけ、早速行ってみました。そこで今まで飲んでいた薬を止めさせられ、新しい薬を貰い、マカもいいよと言われたので、早速質の良いマカを自分で探して飲み始めました。すると高温期も続くし、壁の厚さもOKそして、次の月になんと妊娠の反応が出たのです。でもそれは悲しい事に流産になってしまったのですが・・・。

でも、私は妊娠する事ができるんだと思って暫く治療は休む事にしました。基礎体温を測るのも生理日を手帳に付けるのもやめました。ただマカは大量に買っていたのでそれだけは飲んでいましたが・・・そしたら半年後に自然妊娠しました。
その子ももうじき3歳になります。

ぽんさんも、もしかして他に自分に合った物があるかもしれませんよ。
どうかコウノトリが舞い降りてきますように、お祈りしています。

2007.2.8 21:17 10

まこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page