HOME > 質問広場 > くらし > 自分の子は可愛いもの!?

自分の子は可愛いもの!?

2007.2.8 10:24    1 19

質問者: カリンさん(23歳)

結婚して3年になり、そろそろ赤ちゃんを・・・って考える反面、妊娠・出産・育児が不安で怖いんです。
「私なんかにできるの!?」って・・・。

スーパーやデパートに行き、ギャーギャー騒いでいる赤ちゃんや子供を見ても可愛いな〜とは思えなく、ウルサイな〜ウザイな〜としか思えなくて・・・。

でも、たまに新聞のちらしなどに入ってくる赤ちゃん用品の小さいサイズの洋服や靴を見ると可愛いな〜って思ったり・・・。

次々とでき婚していく友達を見てて焦る気持ちも正直あります。
自分だけが取り残されているようで。。
友達みんなで集まっても妊娠の話や子供・育児の話ばかりでついていけず、子供がいる友達や妊娠中の友達とは疎遠になりつつあります。

そして周りからは、「そろそろ子供つくらないの?」というプレッシャーの声・・・。

『自分の子は可愛い』という話はよく聞きますけど、本当なんですか?
同じく子供嫌い、子供嫌いだった人のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそれまで子供好き!なんて思ったこともなかった一人です。
妊娠には正直、喜び<不安でした。
でも、私の場合産んでから(妊娠中からかな)世界が変わりました。
赤ちゃんを出産した直後の幸福感、ぜひ味わっていただきたいなぁ・・
後にも先にもあれほど感動した瞬間はありません。
はじめはみんな自分がお母さん??ってくすぐったいような変なかんじなんじゃないかしら。そうしながら徐々にママにしてもらうんだと思っています。
確かに大変で、かわいいと思えないときもあります。でもみんな同じように悩み、不安を抱えながら・・ですよ。

わたしもまだママ4年生なのでまだまだ未熟ですが子育てって楽しいですよ!

2007.2.9 10:16 12

さんぼ(32歳)

私、もともと子供大嫌いです。
よその子供が泣き喚いているのを『うるさい、黙れ!!うざいんじゃ〜!!』と思いながら見ている一人です。

子供が生まれるまでは私も、自分の子供を好きになるかわからず悩んでいたこともありますが、自分の子供だけは全く別です!!
間違いないです。
よその子供はいまだに見るのも嫌ですが、自分の子供は食べちゃいたいくらいかわいいですよ。
そんなことを思っているうちは、子供を作るのはまだ早いという意見もありますが、いくら待ったところで、自分に子供が出来ない限り子供が好きになるわけではないですから、子供が出来るときに作るのが◎って思います。

2007.2.8 18:18 12

はなえ(30歳)

私は子供は好きだったのですが子供が出来ず治療して子供が授かりました。
でも子供が出来て考え方が全く変わりました。例えば前はギャーギャー泣いている子を見ると親ならなんとかすればいいのに!や煩いな、と思っていました。
ようするに大人しく利口な子が可愛かっただけなんです。
ですが自分が出産したら私は一日寝ない食べないトイレにいけない風呂に入れない状態がずっと続き抱っこしてもおっぱいあげても何をしても泣かれて・・・でした。
可愛いと思う暇もありませんでした。

でももうすぐ1歳を迎える子供はよく笑い泣き可愛いですよ。ずっと一緒に居るから特別で可愛いです。
そして今ではやんちゃな子供をみてはうちもああなるかも、とか泣いてる子を見るとお母さん大変だなと思い全く泣き声が気にならないようになりました。

赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんでいてくれません。いつの間にか大きくなり反抗的にもなり親から離れていくもの。
カリンさんはまだお若いしもう少したって子供が欲しいと思うようになってからでもいいと思います。
私も同じように焦り不安になったことがありますがあの頃出来婚した友達は×1子もちのラッシュになりつつあります。

2007.2.8 13:13 11

アリシア(27歳)

子供嫌いな友達が妊娠した時、同じようなことを言っていました。元々スタイルがいい子だったので、「どんどんお腹が大きくなって醜くなってる気がする」「全然母性本能わかない」と言っていたのに、産んだら豹変!「めちゃめちゃカワイイ。産んで良かった」と言ってます。いまだに他の子供見てもなんとも思わないけど、やっぱり自分の子は別みたいですね。実際私も子供好きではありません。でも今妊娠していて、妊娠初期はずっと実感わかなったけど、胎動を感じるようになったら急にいとおしく思うようになりました。不思議なものですね。

2007.2.8 13:15 11

すはり(27歳)

そりゃ可愛いですよ。どんな子でも自分の子が一番って皆思ってるんじゃないかな。でも子育ては可愛いだけではないですよ。見ての通りギャーギャー言うもんだし、イヤイヤも言う、カリンさんだってそんな子ども時代があったはず。
自分の思い通りになんてならないのが子育てです。親でさえもうるさいな〜って思ったりイライラしたり普通にしますから、他人が見たら尚更でしょうね。愚図る他人の子どもを見て可愛いって思えなくても悩む必要なんてないですよ。

でも子どもって人に言われてつくるものではありませんよね。友達がどんどん子持ちになっていくからって焦ってつくるものでもない。
ご夫婦の気持ち次第ですよ。誰だって漠然と不安になる事はあると思います。妊娠・出産して最初から完璧な人なんていないし、子育てしていく中で自分達も一緒に成長し、親育てをしていけばいいと思います。

私も昔はこどもが嫌いと言うか苦手だったけど、姉に子どもが出来て「子どもってなんて可愛いんだろう」って思ったんですね。その後私も結婚して、すぐにでも欲しかったけど中々授からず
やっと妊娠しても流産を2回経験しました。23歳で結婚して一人目を28歳でやっと授かり、その後二人目も出産しています。欲しいと思った時にすぐに授かる訳ではないと言う事も含めてご夫婦でよく話し合ってくださいね。

私は2人の子宝に恵まれてほんとうに今幸せです。毎日すごく忙しいですけど、そんな毎日が結構好きですよ。

2007.2.8 14:20 12

ミユ(30歳)

そんな風に思っているうちは
まだ作る時期じゃないんだと思います。

周りに流されて、無理に作って後で
虐待・・・なんてなったら子供が
可哀想です。

欲しい!!と思った時が、作る時期だと思います。

まだ若いんだから、今は自分に投資したら
どうですか?

子供が欲しいと強く思っていない人に
安易に子供、作って欲しくないな。

2007.2.8 14:26 6

子供好き(30歳)

子供嫌いから子供大好きになったママです。
子供かわいいです
というか、いとおしいです。

自分の子が生まれたと同時に、周りの子供に対する視線、考え、感じ方、接し方、すべてにおいて変わりました。

妊娠中からすでにお腹の中の子がいとおしくなります。
検診のたびにエコー写真をもらうと思うのですが、そのエコー写真すら、かわいい!と思います。
検診が終わり、エコー写真見ながら、ニヤニヤして、周りから変なヤツと何度思われたことでしょう。

ましてや、胎動があった時は早く出てきて!抱きしめたい、と思いました。

可愛いとも思いますが、いとおしいという表現の方が妥当かな。
そしてこの子は自分が守らなくてはならないんだ!という思いも感じます。

「はじめて自分の命より大切なものが出来た」と思うでしょう。

2007.2.8 15:07 8

愛しのベビー(27歳)

可愛いです。
「わたしの」ですから。
どれだけホッペにちゅーしようが
お尻をなでまわそうが
抱きしめようが
全部自由です。

私のものです。

今だけでしょうけどね。

2007.2.8 15:29 6

つばき(34歳)

誰でも妊娠や出産や育児には不安があるものではないでしょうか?
経験したことないわけで、自分の思った通りにいくとは限らないわけで。

私は子供嫌いだったけど、主人との子供ならほしい!と思い、それから3ヵ月後には妊娠しました。
が、あんなにほしい!と思っていたのに、妊娠中に多少の出血があったり、悪阻が酷くで入院したり・・・。
不安だらけの毎日でした。
お腹の中にいる間は、可愛いとか愛おしいと思える余裕はぜんぜんなくて、流産しないかとか無事に生まれてきてくれるか心配や不安でいっぱい。
いざ生まれてきたら、初めての育児でわからないことばかりで、いっぱいいっぱいに。
自分の時間なんてないし、ゆっくり寝る時間もなくて。
余裕のない毎日の中、主人と一緒に育児を頑張って、娘はもうすぐ1歳になります。
最近になってやっと少し余裕がでてきて、可愛いな〜って思えるようになりました。

自分の子は特別可愛いもんですよ!
私も子供嫌いだったので、カリンさんのような不安はありました。

不安は誰にだってあると思うんです。
カリンさんだけじゃないと思うな。
大丈夫ですよ☆
あんなに子供嫌いだったのに子供ができたら子供好きになるもんなんだな〜って実感しています。

2007.2.8 19:01 6

結衣(24歳)

私はレスされている皆さんとは逆で、独身時代は、電車や公共の場でうるさくしている子供を見ても、「子供なんてこんなもの」と、それ程腹が立つこともなく、自分は子供好きな方だと思っていました。
しかし、不妊治療の末、授かった子供は、独身の人が見たら「だから私、子供欲しくないのよ」と言われるタイプの子供でした。
3歳位まで食事の時間は、ほとんど食べようとしないので、一口でも食べさせようと口元に匙を運ぶと、皿ごとテーブルの下に落としたり、天井まで投げたり、毎食が地獄の時間でした。
今は4歳を過ぎましたが、スーパーに行っても、きつく叱ってもカートに乗りたがるし、お菓子など本人が欲しい物を買わないと、すぐ通路に這いつくばって大暴れします。
(幼稚園などの集団では、我を出さず、みんなと上手くやっているので、我がままなのは家庭の中だけのようですが)
よく自分の子供はかわいいと言いますが、比較的聞き分けの良い子を育てるのと、我が強くて全く聞き分けが無い子供を育てるのでは、同じ子育て経験有り・・・と言っても、全く感想は違ってきます。
でも、小さい時に育てしやすくても、思春期が難しいかもしれないし、世の中、楽して出来る事なんて、何もないのかも。

2007.2.9 11:18 7

ノリ(39歳)

そりゃぁ自分の子は可愛いですよ。

でも、子育ては楽ではないですよ。
もちろん妊娠だって楽ではないです。
私なんかは、妊娠するのにもずいぶん苦労したし、妊娠してからも出血が続いたりして
病院に通ったり、つわりも酷かったし。
妊娠ライフが楽しいなんて感じた事なかったです。

もちろん個人差はありますけど・・

なので、妊娠するのにもある程度の
覚悟が必要だと思います。

子作りは、世間体の為にするものではないし
親の為に作るわけでもないし
世の中の為に作る為でもないのだから
ご夫婦で欲しいと思った時に考えてみては
いかがですか?

私だって、23歳の時はまだ子供なんて
考えられなかったなぁ。。
でも結婚していたら、すぐにでも欲しかったかも。

2007.2.9 11:18 7

しょうちゃん(29歳)

実母が子供嫌いです。
子供や孫になると、血が繋がっているので、可愛いと思うみたいです。
でも、可愛いから、孫を預かって面倒を見る・・・というのは嫌なようです。
笑って遊んでるだけならいいのですが、泣いたり、駄々をこねたりしますよね。
それが、うっとおしいみたいです。
なので、歩いて5分の距離に住んでいますが、よっぽどの事がない限り、預けた事はありません。
‘お世話が嫌いで、よく、育児がやってこれたな〜・・・’と思い、実母に聞いた事があります。
我が子になると、孫とは全く別の感情みたいです。
我が子は、自分が守らなきゃいけない存在なので、特別な存在なのだそうです。
泣いたり、駄々をこねると、多少イライラしてたそうですが、自分だけに見せてくれる笑顔とか思い出すと、愛おしいのだそうです。
孫は、責任が一切ないし、大切な娘が産んだ子だから、無条件に可愛いのだそうです。
子供嫌いの母ですが、私は手を挙げられたりした事はありません。
どちらかというと、感情的にではなく、諭して叱るタイプだったと思います。
なので、子供嫌い=虐待に結びつくとは思いません。
母は、21歳で出来婚でした。
正直、子供嫌いの自分が、子供を産んで育てていけるか戸惑ったそうです。
でも、母の中で【中絶】という選択肢は全くなく、育児への不安を感じるだけだったと言ってました。
実際、生まれてみると、あまりの可愛さに、新生児室の窓から離れる事ができず、先生が「そんなに可愛いなら、お部屋に連れて行っていいよ」と言われて、速攻で連れて行ったと言ってました。
母は、今でも子供嫌いです。
なので、母が他人の子を褒めたり、関心を示したりする事はありません。
私は、赤ちゃん好きなので、赤ちゃんを見ると「可愛い〜」と言ってしまうんですが、母は「そう?○○(孫の名)の方が可愛いけど」って感じです。
子供嫌いの母ですが、育児はきちんとこなしてくれていたと思います。
私は、感情的に叱ってしまう事が、多々あるので、諭して叱ってくれていた母を見習いたい・・・と思うのですが、なかなかうまくいきません・・・。

2007.2.9 00:37 6

まりー(29歳)

子供好きと自分の子供が好きは全く別の事だと以前本で読んだ事があります。分かりやすい例で男好きと自分の彼が好きは違うと書いてありました。それを読んだ時なるほどと思った記憶があります。

2007.2.9 00:43 6

あみ(37歳)

子供好きさんはお子さんがいらっしゃらないのでしょうか?
出来ちゃった結婚で子供がいる夫婦や子供が好きじゃなかったけれど子供を産んで好きになった夫婦いろいろあると思います。
子供好きもただ友人や親族の子供等と接して子供が可愛い好きだと思う人も多いですが実際子供を育てるのとは違います。
子供をお持ちのお母さんが我が子は可愛いという通り自分の子は可愛いです。
 友人は保育師ですが「自分の子は可愛いけれどよその子供は苦手だし未だに子供が大嫌いなのよ〜というママって意外と多いよ」と言っていました。
3人産んでいるのに不思議ですよね。
それくらい我が子は可愛いです。

2007.2.9 00:51 7

ハイネ(23歳)

これって人によってさまざまですよね。
私はかりんさんの反対かもしれません。出産するまでは、よその子供を見ると無条件に可愛い!と思ってました。でも生んでから変わりました。他人の子を見ても以前のような気持ちになれません。。
きっと産む前は妊娠し、子供を持つことに理想を持っていて、子供の存在自体がとても憧れだったんだと思います。そして自分に子供ができたら必ずかわいがれる。幸せな育児が出来るという自信もあったんだと思います。
でも実際は違いました。子を産んで子の存在に対する認識が180度変わりました。無条件に可愛いなんて・・軽々しく思えなくなりました。もちろん自分の子は大切な存在ではあります。病気させてはいけない!怪我させてはいけない!ましてや死なせては絶対だめ!そんなことがあったら私はろとうに迷います。
でも大切と可愛いは違うような気がします。子供はもうすぐ2歳になりますが、正直、可愛いと心から思える事は1日に数回もありません。育てることは忍耐の連続です。逆に私の友人は産む前は子供があまり好きでははく、、レストランで食事していても、わめく子連れが来るとうっとおしがるような性格だったのですが、子を持ってからは、とっても子供が好きになり、育児も前向きにがんばれていますよ。だからかりんさんも実際子を持つとそんな風になれるのではないでしょうか?子供を持つ前に育児に対してある程度の不安を持っているほうが、その後の育児はがんばれるような気がします。まったく焦らなくていいですよ。赤ちゃんはいい時期を選んでちゃんと来てくれると思います。私はわがままな性格なのか自分の事を後回しにすることを今までしていなかったせいで、育児が大変しんどく感じる時が多々あります。でもこれは、私に与えられた試練なんや!と思ってこちらでほかのママたちの前向きな意見などを読ませてもらい、パワーをもらって日々モチベーションをあげてがんばっています。。
なんだか収集のつかない長文になりしたが、すみません。なにかしらの参考になればと思い返事させて頂きました。

2007.2.9 13:45 8

マンゴー(30歳)

私の友達にもカリンさんと同じ気持ちの方がいますよ。私は子供が元々大好きだったので結婚して一年で子供ができ今子育ての真っ只中なのですが、確かに大変です。かわいく思えないときもたまにありますが、やっぱり少し時間をおくと、たまらなくかわいくて仕方ありませんよ。自分の子はやっぱり一番かわいいです。子供を元々嫌いだった知り合いも今では自分の子を産みすごくかわいがっています。特に男の子を。他人の子もかわいがっていますよ。

2007.2.9 15:58 5

ひばり(28歳)

子供が欲しいからそうやって悩んでいるわけですよね?
逆にそうやって妊娠の前からきちんと考えているほうが、育児でも頑張れると思うなぁ〜。
たいして何も考えないで、ただ赤ちゃんが可愛くて欲しいから作る、自分が若いママに憧れるから作る、彼を引き止めるためにわざと妊娠→でき婚するような人もいる世の中ですもの。。

23歳といえば、私の頃も私の友人たちは次々と結婚や妊娠していきました。
結婚や妊娠の第一次ピークだったので、その頃に彼氏もいなかった私は焦る気持ちは正直ありましたね。
その後、私も素敵な人と出会い、結婚できましたが。

どなたかもおっしゃっていましたが、子供嫌いは自分が妊娠・出産・育児しないと、なかなか克服?できない気がします。
私も子供嫌いでしたが妊娠してから考えが変わった1人です。
妊娠をする前から、我が子のことを悩み考えているのでしたら、我が子を可愛がることできると思いますよ!

2007.2.9 18:31 5

クロワッサン(27歳)

はじめまして☆
私も、スレ主さんと同じ23歳で、一人目を出産しました。

でも、スレ主さんとは反対の立場でした。
産前は、子供好きだったけど、いざ息子が生まれてみると「我が強い&癇が強い&寝ない&よく泣く子=手のかかる子」で、子供嫌いになりました。
育児ノイローゼにもなりました。

我が子より、他の子の方が可愛く見えたんです。
『隣の芝は青い』ように見えたんです。

でも、1歳過ぎて余裕が出てきたせいか息子が愛おしいと思えるようになりました。今でも、他の子より手はかかるけど、そんなトコも愛おしいと思えるようになったんです。

不思議ですよねぇ・・だから、産んでみないとわからないかもしれません。

2007.2.9 21:44 5

海(25歳)

8歳になる長男は感情の起伏が激しく
口も達者なので、真剣に可愛くない子!と思う事がしばしばあります。実際に発達センターにも通った事もあります。
自分の子じゃなければ、絶対かかわりたくないタイプの子供です。
でもそこは我が子。いくら生意気だろうが
衝突しようが、愛しさはかわりません。
何かあったら子供だけは守らなくては、と思います。無条件で、全く見返りの要らない気持ちを子供からもらいました。
子供っていいものですよ★

2007.2.9 23:28 5

きもも(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page