HOME > 質問広場 > くらし > 子供が欲しい私と子供いら...

子供が欲しい私と子供いらなさそうな旦那(長文です)

2007.2.8 11:01    0 5

質問者: かりんさん(34歳)

結婚して5年目のかりんです。まだ子供はいません。このジネコでもいろんな人が生理の度に子供ができているかも…と期待しながら待っている方多いですよね。私もそのうちの一人です。しかし一向に妊娠する気配がありません。それどころか、生理の量は明らかに減って、日数も20代の頃に比べて全然少なくて、(一応生理周期はピッタリで来ますが)、お医者さまにはいつでも妊娠できるくらい健康と太鼓判を押していただいたのにまだできません。
周りの友達はみんな子供ができてしまって、最近は気を使われているらしく、私に子供の話や子供できた?などの話をしなくなってきて、余計に私は焦りが大きくなってきました。子供は授かりものだから自然に…なんて待っていてももう年も年だし、もしかして何か原因があるかもと思いますが、それを旦那に言うことができません。
実はうちの旦那は「子供はできたらできたでいいけど、どっちでも…」というタイプで、明らかにあまりいらなさそうな感じなのです。特に今は新居を購入して、車も買い換えたりしたいらしく、そのやりくりに頭がいっぱいで、今子供ができても経済的な負担が大きくなるので、今はいらないと言っていました。その時の彼の言葉は、「今は正直いらない、将来はまぁ、いたらいたでいいけど、わざわざ作るとかはしたくない」とのことでした。彼は3歳年下のせいもあり、まだ「自分達は若い」と思っているようですが、私はもう30代半ばに差し迫ろうかという年齢で、そろそろ高齢出産を覚悟しなければならない年に近づいてきました。そして何より、万が一旦那に何か原因があったら、と思うと余計に話ができません。子供を欲しがってもいない人に不妊検査一緒に受けて、なんてとても言えません。
以前一度子供は早く欲しいという話をしたら、プレッシャーのせいか何か分かりませんが、明らかに仲良しの回数が減り、なんとなく意識しているのが伝わってきて、なんだか悲しくなりました。「子供よりも私と一緒にいることが大事」という言葉はうれしいのですが、私はやっぱり自分の子供が欲しい。でも自分ひとりでジタバタしてもどうしようもないし、旦那にはそこまで必死なんていうふうに受け止められたくないし、もしかしたら、こういうことを悶々と考えて、生理の度に妊娠の兆候は出ていないか荒探ししていること自体がストレスで妊娠できないのかもと思ってしまいます。なるべくその事を気にしないよう、自然に振舞おうとしていますが、やっぱり生理予定日が近づくとそわそわして、ちょっとでも異変があると妊娠の兆候かも!?と思って必死でいろんなサイトで調べたりしてしまいます。
私の周りには私のような経験をした人がいなくて、ここに書き込んでしまいました。いつもここのサイトに来るたびに、私と同じように赤ちゃんを待っている人がこんなにいるんだ、がんばってるんだと励まされるんですが、奥さまと同じように子供を欲しがっている旦那さまがいらっしゃる方の話を目にするたびに、私は少し切ない気持ちになります。でも私もいつか話し合いをしないと、と思いますが、どうやって切り出していいのやら困っています。こういうのってホント難しいですよね。皆さんはこういう経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かりんさん、初めまして。歳も近く、全く同じような経験をしたので、思わず出てきました。5年間子供が出来る状態であったにも関わらず全く授かる兆候もなく、私自身も始めは焦りは無かったのですが、欲しいと思い始めてからは、必死でした。
夫に「病院予約してきた」と言ったら、かりんさんの旦那さんと同じような事を言っていました。夫にしてみれば勝手に決めて・・・というのもあったかもしれません。
でも年齢も今のかりんさんと同じで、正直焦っていました。今までの思いなどが溢れてきて、泣きながら夫に訴えました。すると少し理解してくれたのか、スタートラインに立つ事が出来ました。私自身も病院へ行けばすぐ授かる的な安易な思いもあり、気楽に考えていたのですが、気がつけば1年も過ぎ・・・。全く乗る気でなかった旦那さえもようやく状況に気付いたのか、また1歩協力的になり、精液検査や、AIHにも進む事が出来ました。そして今現在妊娠に至っています。それでも夫は多分、あまり妊娠する仕組み的な事はまだ分かってないかもしれません。妊娠3ヶ月になったばかりの時に「性別分かった?」なんて聞いてきたほどですから。旦那さんの協力は今後勿論不可欠ですが、結局のところ、病院への通院も治療にちょっては注射や、薬など女性側の負担がとても大きいです。かりんさん自身の強い意志も必要になってきます。少しづつでもその思いを伝えていけば、きっと旦那さんも理解してくれると思います。まずはかりんさんだけでも病院へ行く事は可能です。かりんさん自身の検査や、卵胞チェック等によりタイミング指導など、女性側から始められる治療もあります。そんなかりんさんの頑張っている姿を見れば、また旦那さんの考え方も変るかもしれません。責めてしまうと大抵自棄になるか、嫌になってしまいます。内心焦っていても、表面的には余裕があるように思わせた方が、旦那さんもプレッシャーにならないかもしれません。私も治療をしながら思った事が、なんだか女って大変^_^;って思いました。2人の事だから夫に気をつかう必要じゃない!と言う人もいるかもしれませんが、やっぱり子供は欲しかったので、それなりに気をつかったりもしました。
長くなりましたが、すみません。かりんさん、妊娠を意識した時から誰でもおそらく何らかのストレスは抱えてしまうかと思います。でも前向きな考えで、良い方向へ進めると良いですね。(^_^)

2007.2.9 09:19 8

アヒル隊長(35歳)

かりんさんこんにちは。
お気持ちよーくわかります。
私は結婚2年目ですが、かりんさんと年齢も近く、家の主人は私より4つ年下です。
「子供はいたらいたでいいし、いないなら二人で仲良くやっていけばいい」
みたいなセリフ・・うちの主人と同じです。
私も年齢的なことや、その他色々のプレッシャーに、あせり気持ちが大きくなっていたのですが、子供をそんなに望んでいる訳でもない主人には、なかなか言い出せずにいました。
でも、その気持ちが頂点に達してしまった去年の暮れに、思い切って主人に自分の気持ちを話し、一通りの検査に協力してくれるようにお願いしました。
しかし、そんなあせりの気持ちは男性(ましてや私より4つ下の31歳)には解りづらいみたいで・・・。
結局は「あなたと私の子供がスゴク欲しいから言っているんだ」って言葉で解ってくれたみたです。
そして一連の検査が始まったわけですが、精液検査は渋り気味でまだ協力してくれていませんね・・・。
(ヒューナー検査には応じてくれましたが)

なんか難しいですよね、やっぱり。
でも私はここまで進めただけでも今は良しとしています。
あせりの気持ちも変わらずにありますが、後は自分も息抜きしながら、主人がその気になってくれるのを待つしかないです。
最近はあまりこの話題は出さないように気をつけていますよ。
プレッシャーを掛けすぎると、益々検査を渋るようになりそうなので。

かりんさんもがんばって、気持ちを伝えてみてください。
ちなみに、私はこの話を持ち出す時、
「聞いて欲しい話があるので時間とってくれる?」って言ってからしました。
小さな一歩でも踏み出してみれば何かが変わるかもしれないですし、自分の気持ちもちょっとづつ変化していくものです。

主人の気持ちも、ちょっとづつでもいいから変化していってくれればいいなーと、心の中では毎日のように思っていますが・・・。

お互いにがんばりましょう!!!

2007.2.9 15:41 4

ホントホント(35歳)

こんにちは、私の場合スレ主さんと逆の立場でした。旦那が欲しくて私はあまり気が進みませんでした。
 私は子どもがあまり得意でなく、自分で世話をしていけるか頑張っていけるかがものすごい不安でした、それに2人でいれば旅行も自由にいけるし楽しいとかいう考えの持ち主でした。
 旦那は跡取りで本音をいえばたぶんそのためにほしいんだとおもいます。2人じゃ将来寂しいよと言ってましたが。旦那も子供は正直苦手なので・・。結婚当時からほしいほしいといっていました、一年は様子を見たいと拒絶したのも私でした。
 それから一年、約束でしたので一人くらいいてもいいかな、旦那が望むなら頑張ろうかなと思い、頑張りましたが2回流産してしまいました、病院に通院し今治療の最中ですが旦那は嫌な顔しないで会社を休み病院に付き合ってくれます、本当に感心しますし、やさしさを感じました。
 気が進まなかったのが本音なのですが真剣に協力してくれる旦那に涙が出てきました、理由どうあれ真剣に欲しいという気持ちはかわらないんだなあと思いました。
 それから2人で協力のもと頑張っています。
 ご主人にスレ主さんの正直な気持ちを伝えてみたらいかがでしょう?私は旦那に説得?されたときにあーそうかと思ったのです。

2007.2.9 17:45 5

たぬきち(33歳)

かりんさん、こんにちは。
かりんさんのお悩み、他人事とは思えません。私の場合は、「子供を作らないこと」が結婚の条件でした。
10年前、ひとつ年上の夫から、プロポーズの後「子供はいらない。君が子供を望んでいるなら、結婚は考えた方がいい」と言われました。まだ二十代で、結婚が嬉しくて深刻に考えませんでしたが、三十代に入ってから、自分は本当は子供が欲しいんだと気づきました。夫に打ち明けると「何でいまさら?!」と驚かれ、一時期セックスレスに。「排卵日だから」と頼んだ日、夫は逃げるように深酒し、先に寝てしまいます。…性欲・スキンシップ欲って、女性にもありますよね?赤ちゃんを授かる以前に、そちらが満たされないことが辛かったです。独りで悩んで泣いたり、深夜に感情が爆発して夫に訴えたりしたことが、何度もありました。
夫婦で気持ちを伝え合ううち、夫は男友達から「子供は可愛いぞ♪」と説得され、私は女友達から「『排卵日』なんて現実的な言い方、男性はひいちゃうよ」と忠告され、少しずつお互いに歩み寄れるようになりました。友人カップルに子供が増えてきて、夫も少しずつ子供について現実感が出てきたようでした。
不妊検査や漢方治療にも、自分だけ必死になるのを避けたくて二人で行きました。気が進まなない夫を「健康診断だと思って」とか「病院の後、デートしよう!」とか、楽しい気分になるように知恵を絞りました。
36歳の時、赤ちゃんを出産しました。夫は今「何で頑なに『子供はいらない』なんて思ったんだろう」と後悔しきりです。7年は長かったけれど、衝突しながらも別れず歩み寄ってきたからこそ、今の私達があるんだと思っています。
かりんさん。私達みたいな例もあります。どうぞ諦めず、だんな様にお気持ちを伝えて下さいね。それから…生理の量、多い場合は子宮内膜症などの心配があると聞いたことがありますが…少ないのも心配なのでしょうか。婦人科を受診なさったら、少し安心できるかもしれませんね。
長い文章を読んで下さり、ありがとうございました。

2007.2.10 10:32 6

ayumi(37歳)

かりんです。アヒル隊長さん、ホントホントさん、たぬきちさん、ayumiさん、お返事ありがとうございます。同じような経験をしている人がちゃんと乗り越えられるという前例を示してもらえると勇気が湧きました。正直な気持ちを伝えることがやっぱり一番大事で一番難しいんだなと再確認させられました。たぶん、うちの主人は、私が子供を欲しがる理由が分かっていないし、私がどれほど悩んでいるかも見せていないので想像だにしていないと思います。そういうことはちゃんと伝えないと伝わりませんよね。
私はみなさんの意見を聞いて、やっと踏ん切りがつきました。検査に行こうと思います。どんな状態であれ、現状を把握して今後の対処や主人に協力を申し出ることもできるし、話し合いをするにはいいきっかけになると思います。正直、検査を受けることより、その結果を一人で聞くのは怖いので、その時に一緒にきてもらってそれから話をしたいと思います。

2007.2.13 10:31 6

かりん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page