HOME > 質問広場 > くらし > 治療に係わる主治医への謝礼は

治療に係わる主治医への謝礼は

2007.2.8 14:15    0 6

質問者: ウグイスさん(32歳)

先日、子供が生れたのですが臍の異常から緊急手術をしました。入院期間は2週間と長く、大学病院の医師へは謝礼したいのですが金銭的にどのぐらい謝礼をすればいいのか無知なため解りません。もし私のように大学病院の担当医師に謝礼の経験がおありの方がいましたら何かコメントをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、難病を抱えて大学病院に通院しているものです。私の個人の意見としては、医療費を払っているのだから謝礼はする必要はないです。私の通院している病院でもあちこちに金品、物品等の謝礼は遠慮します。用意されても受け取りしませんと張り紙がかかってます。私の友人も他の公立病院で子宮内膜症で入院しました。退院時に菓子折りを出したら、受け取って貰えなくて持ち帰ったそうです。父も胃がんの手術をして退院した時も謝礼はしませんでした。私は、先々入院しても主治医に謝礼するつもりは一切ありません。

2007.2.8 18:27 18

まき(43歳)

夫が医師です。
診察料としていただいておりますから、謝礼は必要ありません。
それにもし公立の病院でしたら、公務員なので謝礼などを受け取ることは違法になります。
こういっては何ですが、謝礼をお断りするということが一苦労だったりもしますので・・・
お金よりも、むしろ「ありがとうございました」っていうお礼の言葉をかけてもらったり、元気なお子さんの写真入りでお礼状などを頂くほうが、すごく元気の源になるようです。

2007.2.8 18:31 16

もも(30歳)

病院にも、「金品・品物はご遠慮願います」と張り紙などしてありませんか?

お礼をしたいというお気持ちを
なぜお金などになるのかが
理解できません。

2007.2.9 11:20 13

恵美(27歳)

今時「先生にどうしても謝礼金を〜」なんて言いだすのは・・長〜期入院のお年寄りぐらいかと・・。
どうして感謝の気持ちが「お金」なのでしょう?今度また何かあったときには他の患者さんより特別に便宜を図ってもらいたいという賄賂?みたいなものを感じます。その医師よりきっと
年下であろう人間が(職業柄裕福であろう)年上の人間に感謝の気持ちであれ、こそこそ「金封」を渡すなんて、まったく滑稽な画です。日本特有の悪しき習慣です。

2007.2.9 03:19 12

紫乃(33歳)

でも・・・知人(50歳)が孫の手術のときに謝礼金渡したって言ってましたよ・・・。先生はちゃんと受け取ったそうです。金額は聞いてないです。
だからスレ主さんの疑問を頭ごなしに否定するのもどうかな。
ま、早く無くなって欲しい悪しき風習だとは思いますけどね。

2007.2.9 19:46 14

まめこ(33歳)

数日前に手術と入院をしました。全ていれて10日ほどでした。(今は退院してます)

入院前に友人と話をしてた時に、
「今は謝礼お断りだよね〜」と話したら「私が子供を入院させた病院で、同室のオバちゃんが謝礼して次に来るときに良い先生(多分、教授クラス)にあたるようにしてたみたい・・」という話を聞きました。

そのオバちゃんの話が本当か嘘か分かりませんが、仮に本当だとして通った話なら「なんだかな〜」と思います。

それに大半の方が仰るように、どの病院でも『謝礼お断り』はきまりですよ。ましてや、大学病院などの大きな病院だと人の目もハンパないでしょうから、かえって先生の方が困ってしまうのでは?

私は当初から『謝礼』は考えてませんでしたけど、先生及び看護師さんには本当に良くして頂いて、術後も良好に退院できました。
その気持ちを素直に退院時にお伝えしただけでも先生&看護師さんには喜んで頂けました。

「何かお礼したい」という気持ちは分かりますが、お礼=お金というのはチョット・・という感じです。

2007.2.12 02:14 9

マリー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page