HOME > 質問広場 > くらし > 保険見直したい!

保険見直したい!

2007.2.8 16:46    0 2

質問者: 保険見直したい!さん(32歳)

 こんにちは、夫婦2人、生命保険や車の保険など保険の金額自体いくらくらいが適正なのかうかがいたいと思いましてレスしました。保険会社の無料保険見直しなどが良くありますがその会社の保険に強制加入させられそうで怖くて聞いたことがありません。
 旦那名義で・・60歳になったらもらえる年金型の保険が月々掛け金35000円。
 県民共済が月々3500円(入院から手術死亡保障までついてます)
 普通の生保の掛け捨てタイプで2000円。
 病気、手術したらもらえて尚、死亡したら300万出るタイプが月4000円
 車の保険が月々6800円。
 私名義で・・60歳になったらもらえる年金タイプの保険が月5000円。
 県民共済が3000円(入院手術死亡保障あり)
 病気したらお金がもらえるのが4000円。
 自分の軽自動車の保険が月々4000円です
 自分ではよくわからないのですが使いすぎ?でしょうか?
 自分で仕事をしているため(安定はしてるものの)今後が心配なので・・。
 今は貯金が800万ほどです。家は実家の隣でただで住まわせてもらっているので今後先の住居費はかからないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ!私は、某生命保険会社に勤めてもうすぐ2年になります。保険って分かりにくいうえに、あまりよそと比べる事ってしないですよね。私の個人的おススメとしましては、現在ご加入の生命保険会社の担当者の方がいらっしゃるはずですよね。まず一番手っ取り早いのは、その方に相談して全ての保険を見ていただく事だと思います。前スレにもあった様に、重複している部分や、特約なんかの更新が近付いてるものがないか等気になる点はいっぱいです。ただ、もしも担当の営業員さんが頼りないと感じたり、少しでも不親切だと感じる事があったら、その方の営業所に電話して「もっとしっかり任せられる営業員さんをお願いします。」とはっきり言っていただくのも大切な事です。どこの保険会社にも必ずFP(フィナンシャル・プランナー)のプロがいるはずですから、現在の生活や、ご家族の将来のプラン(入学、卒業、就職、結婚、出産etc.)に見合った保険選びが重要だと思いますよ!

2007.2.9 10:01 11

LION(26歳)


専門家ではないので、適切なアドバイスになるかどうかはわかりませんが、けっこうダブっている部分もあるのではないでしょうか?家計を圧迫していないのであればこのままでもいいとは思いますが・・・。入院保障も1日目から出るものと4日以上入院しないと出ないものなど色々とあるので、一度専門家に見て頂いた方がいいかと思います。余計なお世話ですがガン保険もかけておいた方がいいかと・・・。いづれにしても、保険も次から次へと新しいのが出ますし、自分や家族の状況も変わってきますから、何年かに一度は見直してみては?それと、今時は強制加入させられないと思いますよ。

2007.2.8 20:14 7

なるなる(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top