HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療をしながら働いて...

不妊治療をしながら働いている方へ

2007.2.8 22:00    0 8

質問者: かっぱたんさん(秘密)

初めまして。
私は派遣をやりながら、不妊治療をしています。
仕事は週1日のお休みです。
治療というかまだ不妊検査の段階なので、土日や、週1のお休みの日に通院をしています。
しかし、今後の検査や治療の話を聞くと、自分の都合ではなく、体調の都合で通院することになりそうです。
会社の人に休む理由を言いたくはありません。
病院を決める時「夜19:00まで」と書いてあったのですが、実際の受付は「17:30まで」でした。
仕事は17:30に終わり、通院に1時間15分位かかります。平日は無理なんです。
皆さんは、どう両立をしているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事を続けながら治療をした妊婦です。まず派遣であれば、お仕事先は変えられないのでしょうか?出来れば病院の近くがいいと思います。もしくは病院を仕事場の近くで探すのはいかがですか?まだ検査の段階でしたら可能かと思いますが。というのは、AIH、IVFと進む事になれば当然、卵巣・卵胞の状態を見ながら進めるので、土日・平日の1日だけではとても無理かと思います。注射もたびたびあります。それこそ、お昼休みに抜けていけるとかそのくらいの距離がベストです。職場に理解を求めるという手もありますが派遣では難しいでしょうし、社員だったとしてもそうたびたび休む事は気がひけます。とにかく優先順位を考えてなるべくロスのないように通院することをオススメします。

2007.2.9 09:36 6

みにぃ(35歳)

かっぱたん初めまして!
私も派遣しながら、不妊治療しております。
そして、やはりフルタイムの仕事をしながらの不妊治療に限界を感じ、今は週3日しかも10時-16時の扶養範囲内のお仕事に変更しました。
なかなか、こう言った条件の合うお仕事は見つかりませんが・・・
でも、今はIVFにステップアップしてるので週3の仕事でも辛い状況です。

でも、取りあえずは今のままの状況で、治療のステップアップが必要になってから考えても良いんじゃないですか?

そして、病院選びも自宅そして会社からも通いやすい場所に見つけました。
病院は1つだけではないですし、通いやすい場所に良い病院を探してみてはいかがですか?

不妊治療はステップアップするごとに精神的に辛いですし、仕事を休まなくちゃダメと色々ストレスも増えます。

なので、いちごさんにとって一番ストレスの少ない方法を選ぶのがベストだと思いますよ!

2007.2.9 10:50 5

ぱぱまま(32歳)

こんにちは。
私の職場でも隣の課に不妊治療してる先輩がいました。突発休が多く、最初は「体調不良」でよく休むなーと思っていたのですが、話を聞いてみると実は不妊治療に通っているらしくて。
不妊治療って体のバランスで治療するから医師から「来てください」と言われたら絶対なんですよね。
その先輩は、課長と仕事でチームを組んでいる仲間には言っていたらしく、休むときも快く了承してくれたそうです。何日も続けて休んでいたこともあったし、想像以上に大変そうでした。
だから、かっぱたんさんも誰にも言わず治療するのは難しいと思うのです。
あんまり突発休ばかりしていると派遣の契約を更新してもらえなくなりますよ。派遣会社の営業担当の方には相談していますか?病院も近くに変えた方がいいと思いますよ。
仕事より、世間体より、自分の体が一番と思います。それを理解してくれるような会社を探してもらえるように営業担当に相談してみたらどうですか?中途半端に治療してても効果がなく、時間が無駄に過ぎるだけだと思います。

2007.2.9 10:54 5

ぴぴ(30歳)

以前、派遣にて仕事をしていました。

不妊治療にあたり、仕事と治療の両立が難しくなり仕事を辞めました。

かっぱたんさんがおっしゃるように、最初は両立していけたのですが、治療が進むと通院日時や時間の規制がくわわり、両立が難しくなっていきました。

派遣とは言え、仕事を頻繁に休む訳にもなかなか行かず、仕事か治療かで悩んだ結果、退社しました。

病院にも職場にも融通を利かせてもらっても、どうにもならない事情が出てきますよね?そういう状況で仕事を続けるのも限界を感じます。

やはり両立は難しいかな?と感じました。

仕事したい、子供も欲しい…両立出来たらいいですけど現実は難しいですよね。
どちらも手に入れるのは難しいと思います。

「何に最優先を置くのか」と考えると結果は見えてくると思いますよ。

2007.2.9 11:27 6

かず(35歳)

私の場合ですが…

私は、自宅近くの、午前中しか外来診察のない総合病院の産婦人科の不妊外来に通院しています。

1人目希望の時は、とても規模の小さい会社で正社員として働いていました。
社長に、朝通院してから会社に来る事になりそうですと話をして、
当初は遅刻の許可を得ていました。
4月の昇給を見合わせる代わりに、勤務時間を変更して出社時間を遅くしようかと提案してくれました。
それ以降は遅刻という精神的な罪悪感から開放され、程なく妊娠できました。

2人目希望で通院している今は、別の会社になりましたが、
自宅近くの勤務先に派遣で週3〜4日出勤で働いています。
こちらでは私が不妊外来に通院している事を隠さずに話してしまっています。
通院日はかなり慌ててギリギリだったので、
予め、遅刻する事もありますという話をする事にしました。
その後、通院が長くなり、毎日注射で通う必要も出てきたので、
派遣元・派遣先と交渉をして、勤務時間30分遅くしてもらいました。
いずれの勤務先も、ワガママを聞いて下さる職場で本当に助かりました。

仕事をしながらの通院、本当に大変ですよね。
勤務時間によっては朝の通院が無理の場合もありますが、
夕方、早めの時間に診てもらおうと思えば、
勤務先近くの病院に行くというのも手だと思います。
一度、探してみてはどうでしょう?

2007.2.9 11:54 4

ぽっちゃま(34歳)

私も働きながら不妊治療をしています。
まだ人工授精までのステップアップですがそれでも排卵期には何度も病院に行く必要があるため会社帰りに行ける病院を選びました。
かっぱたんさんは派遣ですよね。
それであれば病院の近くに職場を変えることはできませんか?
ステップアップするにつれ病院に行く回数も増えます。
排卵日などは自分で調節できないものですので会社を休まずに通院できる方法に切り替えたほうがいいと思いますよ。
私も出来るだけ会社帰りや土日に通院していますがそれでも検査などで会社を休むことはあります。
そんなに回数も多くないのでなんとか乗り切ってます。

2007.2.9 12:50 3

たに(35歳)

正社員で9:00〜18:00まで勤務しながら治療してます。

ラッキーなことに、会社の近くに結構有名な病院があったので、そこに通院しています。

受付も19時までなので、仕事後にも通えます。
ですので、仕事をしている女性が多く通院しており、夕方はものすごく混みます。

通院、仕事と本当に疲れますが、仕事を辞めるという選択肢は、今のところありません。

タイミングを見てもらうだけでも、排卵までに何度か通院することになると思います。

ですので、平日も通えるところに転院する、もしくは派遣場所を病院の近くに変えてもらってはどうでしょうか?

2007.2.9 18:17 4

まかろん(28歳)

こんばんは。
相談主のかっぱたんです。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
病院は知人からの紹介で、とても良いDr.です。

「会社に相談してみては・・・」とのお返事もありましたが、実は会社に40歳位になる2人の女性がいまして、共に妊娠希望者なんです。
とても「不妊治療で・・・」とは言えないんです・・・。

もう少し様子をみて、病院の近くで働こうかな?と思い始めました。

本当にありがとうございました!!

2007.2.9 22:27 4

かっぱたん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page