HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 1人目出産後の二回連続流...

1人目出産後の二回連続流産。保険内の不育検査中です。

2007.2.9 10:14    1 3

質問者: みにこさん(37歳)

題名のとおりです。どなたか教えていただけますでしょうか。

1人目出産は2003年9月です。
去年1月から2人目を考え始めましたが。
去年6月と今年1月に連続で流産しました。

6月は心拍確認後に出血し、暫くは無事が確認されたのですが。
出血が多くなり生理痛のような感じで受診したら心拍が確認されなくなってました。
1月は胎嚢だけ成長して(卵黄嚢は2つ)いたけど、出血量が多くなり流産との診断でした。
いずれも子宮内容物除去術を受けています。

二回連続なので保険内の血液検査をしましょうと勧められ受けました。
糖尿と甲状腺は異常なしでした。あとは自己免疫の検査の結果待ちです。
1人目はちゃんと出産しているのに、突然にして不育症になることってあるのでしょうか。
私は基礎体温もつけていて。高温期が少し短いようなのですが。
黄体機能不全で妊娠が継続できないということもあると聞きますが。
この検査はいつ希望したら良いのでしょうか。
1人目が凄く元気で走り回っているのを見ていると切なくなります。
この子は奇跡で生まれてくれたのかと・・・。
「ママ、また赤ちゃん何処か行っちゃったの〜?」と聞かれると悲しくてたまりません。

次に妊娠出来たら。検査値に異常がなくても低用量バファリンを内服してみましょうと言われています。
ネットで見たのですが。漢方薬のサイレイトウも効果があるとか。
ご存知の方いらっしゃいますか。

同じ辛い経験をされた方がいましたらお話をさせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目不妊良くあることだそうです。私はまだ出産経験がなく不育症治療中の主婦ですが私の担当医の先生がおっしゃっていました。
 まず子宮奇形が考えられるそうです、奇形があるからといって100%流産ではなく運良く着床した位置がよければ普通に出産できるそうです。一度目が運でも二回目以降だめになる人がいるのはこれもあるとのこと。
 もちろんこれだけではなくホルモンのバランスや色々あると思いますが。
 黄体ホルモンけんさは高温期の中旬に行います(私の行っている病院)
 サイレイトウは効果あるそうですね、私の先生は漢方は使わないので少し残念なんですが。
 あと、数値に異常がなくてもバファリンというように書かれていますが異常もないのに飲ませる医者はおかしいですよ、異常があるから治すのであってないものに飲んでも無意味です。きちんと大きな病院とかでの検査が必要と思います。ご心配なのは分りますがくれぐれも意味のない治療はされないように、

2007.2.9 15:07 32

みき(33歳)

みにこさん、こんにちは。
私と同じ境遇&同い年ですね、なんという偶然。
いてもたってもいられずお返事しました。
私は1人目は2002年7月に出産しました。
4つ違いで2人目をと思い子作りした所
2回妊娠しましたが2回とも流産、2回とも7週目
目前でした。
その後すぐ子作りする気にはならず 少し時間を
あけて自分なりに基礎体温をつけて再開したのですが今度はなかなか妊娠に至らず病院へ行きました。そしたらプロラクチンの値が少し高いので
テルロンを飲む事になり卵管疎通検査をした所
卵管がつまっていたみたいです。だからすごい痛かったです。
でもそのかいあってか今日病院へ行った所
5w0dで妊娠している事がわかりました。
でもまた胎曩がはっきりと確認できていないので
また1週間後に行く予定です。
恐怖の1週間です。喜びというより不安で一杯です。
まただめだったら3回連続になってしまいます。
不育症の検査を受けないとだめだなって思っています。
なんか自分の愚痴になってしまいましたね、
ごめんなさい。
私も4才になる娘をみると この子はほんと奇跡
で産まれてきたのだとじみじみ思います。
この子の時なんて流産なんて少しも考えた事が
ありませんでした。
今となっては妊娠して何事もなく出産して
母子健康という事が奇跡にしか思えません。
長くなりましたが みにこさんと同じ境遇、同じ年の私も頑張っているので一緒に頑張りましょう!

2007.2.9 19:11 16

はるはる(37歳)

みきさんへ。。。
みきさんがご指摘して下さったとおり。血液検査に異常がなくても次の妊娠でバファリンと言われた時に「それは違う」と思ったのです。
だったら血液検査はしなくてもいいんじゃないかと。
その場では検査を断る勇気なかったのです。
血液検査の結果を持って別の病院を受診すれば良いかと思ってます。
PMSでずっと漢方薬を処方してもらっている婦人科にデータを持って行き適切な漢方を出してもらおうと思ってます。
また、サイレイトウが必要な結果だったらバファリンよりも有効性が高そうだからそちらを優先して処方してもらおうと思ってます。
あと黄体機能不全の検査も次の生理が来て体温が安定してたら高温期中間ぐらいに申し出てみます。
レスありがとうございました。
みきさんに赤ちゃんが授かりますように祈ってます。

はるはるさん。。。
同じ境遇なんですね。しかも同い年で・・。
同じ方がいるとわかり少し元気が出ました。
そして今は妊娠中なんですね!! 確かに妊娠しても喜びよりも不安が大きいですよね。
今回もそうでした。戻って来てくれたと喜んだけど直に不安が襲って来ましたから。
どうぞ来週の検診まで穏やかに過ごせますように。
レスありがとうございました。

2007.2.9 23:22 28

みにこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page