HOME > 質問広場 > くらし > 彼と女友達は本当に友情か...

彼と女友達は本当に友情か、その後(長文です)

2007.2.9 16:44    0 13

質問者: ちーさん(33歳)

以前、彼と女友達のつきあいが、友情で済むものだとは思えず、こちらで相談させて頂きました、ちーです。
その際は、多くの方にたくさんのご意見をいただき、どうもありがとうございました。

http://www.jineko.net/45B5B0F856.html

結局、今現在、彼とは具体的な別れ話にはいたっていません。
そろそろしなければ…と思っていた矢先の7日(水)の夜中の3時に、女友達から彼に電話がかかってきました。
女友達は、私が毎朝5時起きで仕事に行ってることは知っています。

1時間以上もぐだぐだと会話が続き、夜中だったので、携帯から女友達がわーわーしゃべっているのが丸聞こえでした。

それでわかったのですが、女友達は彼氏である有名ビストロオーナーシェフと、6/9に結婚するというのです。

結婚することを同じデパートの同僚に言い、発起人を頼んだら、あちこちに言いふらされて、色んな人からおめでとうってメールがたくさん来たと言って、めちゃくちゃ頭にきたと言って彼に夜中の3時に電話してきたのです。

しかし会話を聞いていたら、女友達は結婚のことを、発起人をお願いした人に口止めなどは一切してなかたのです。女友達は3月に入ってから自分の口から言いたかったとしきりに彼に何度も言っていたのですが、だったら、発起人に、きちんと口止めしておくべきだったと思うのです。

さんざん男遊びをしてきた女が、39歳になるぎりぎり1ヶ月前に結婚するというのだから、口止めをしなかったのなら、お友達はあちこちに言いふらしてもしかたがないと思います。

ひたすら彼に、言いふらされた、ひどいーひどいーと発起人の文句を言っていたのですが、私には、小学生が、好きな人の教えあっこをしたら、言いふらされてしまって、なんで言ったのよーとケンカしてるようにしか聞こえませんでした。とても39歳になる女の会話には聞こえませんでした。
言いふらされたくなかったら、最初から言わないでおくか、きちんと事情を説明して口止めをお願いすればいいのに、と思いながら会話を聞いていました。

別に夜中の3時にしてくるような内容じゃないだろうと思いながら聞いていたのですが、女友達はぐだぐだとしゃべり続けて一向に話を止めようとしないし、彼も彼で、普段私の話は最後まで聞かないし、途中で遮ってしゃべれなくするくせに、そのせいできちんと話が伝わらず、彼が後に困ったことなど何度もあるのですが、彼は女友達の言葉をうんうんと最後まできちんと聞き、途中で遮ったりは決してせず、それは大変だったね、かわいそうに、かわいそうにと返事をしており、対策を練らなきゃね!!と張り切っていました。

職場の上司のほとんどから取引先のお偉いさんにまで知られてしまって、今更対策もなにもないだろうと呆れながら話を聞いていたのですが、女友達はあの人はもう信用できないから発起人をやめさせると言い、彼に発起人になるようお願いしてきました。彼はすんなり引き受けていました。

ぐだぐだと、言いふらされた、ひどいーひどいー、あたちどうしたらいいんぉ?と、まるで高校生がしゃべってるかのようなしゃべり方をして彼に色々訴えていたのですが、会話をずっと聞いていると、どうやら女友達が発起人に口止めをしなかったのは、発起人を頼んだ人が、女友達と彼のことを昔から知っている人だったので、女友達が結婚すると言ったら、彼のことはどうするの?20年も仲良くやってきてそれでいいの?と大騒ぎしてくれて、おせっかいを焼いてもらうのを期待っていたんじゃないかと思えて仕方がないのです。

1時間以上しゃべり続けてやっと電話
を切った後、彼が、発起人頼まれた〜とぼやくように言ったので、結婚することいつ知ったの?と聞きました。1月末か先週か、そのくらいと言われたのですが、ちょうどそのころ、彼の機嫌がものすごく悪く、私にあたってひどかったのです。

普段暴力などふるわない彼が、
私が忙しくて宅配便が配達に来たのを出られなかったので、彼に出てと言うと、彼はなんで俺がでなきゃならないのよと半ギレし、私をつきとばしたのです。このことはあとから謝ってきましたが…。これだけではなく、彼の機嫌の悪さはひどい状態でした。

ちょうどこれが結婚話することになったと報告してきたという時期と重なるので、「ちょっと前にやたらと機嫌悪かったのはこのことだったのでしょう?」というと、彼は「あいつと俺は何ともないって何回言ったらわかるのよ!!!!」とブチギレしてしまいました。

彼のことでずっと悩んでいて、職場の人に彼のことでちょっと相談をしたら、その人が、女友達の彼氏さんの高校時代の部活の先輩だったことがわかったのです。ややこしい人間関係ですみません。

職場の人も、彼と女友達の話を聞いて、用もないのに夜中に週に何回も、別に用はないんだけど〜、なにしてるの?って、ただのいい年の友達なら、普通はこんなことしないよなぁと言い、普通の友達なんかじゃないと言ってました。昔の部活の仲間が絡んでいるということもあってすごく心配してくれて、部活の仲間達から、彼氏さんの店に行こう、みんなで飲もうと言われてるので、あれだったら自分から、あいつ(女友達の彼氏さん)に、悩んでるみたいだから、相談に乗ってやってもらえないかって言ってやろうか?と言われました。

職場の人は仕事が忙しいので、まだ女友達の彼氏さんの店には行ってないというのですが、職場の人は、一回、私と彼と女友達とその彼氏さんの4人で、話し合った方がいいと言うのです。彼氏さんと本気で結婚したいって思ってるのかどうか、きちんと聞かせてもらった方がいいと言われました。

今、どうしていいかわからない状態です。
女友達の彼氏さんには離婚歴があり、今回の結婚は簡単に結婚を決めたわけではないと思います。
彼氏さんは40代前半、女友達は今年39歳。
彼氏さんは有名フランス料理店のオーナーのため、結婚式をやるのにあたって、大きな式にどうしてもなってしまうそうです。

女友達は、自分の彼氏さんは知らない、『打ち合わせ』と称して、これから何回も私の彼と二人きりで会えるよう、彼に『もう人に知られたくないから二人きりで打ち合わせしよう』と頼んでました。
大好きな同窓会同様、泊まりがけで打ち合わせもやるのかもしれません。

どうしたらいいのか、わかりません。職場の人がいうように、1回4人で話し合った方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、前から見てますけど、ますます訳分かんないです。

今回のを読んで、ちーさんはどうしてもその女友達を悪者にしたいのだな、って思いました。
夜中の電話に迷惑したのは分かりますけど、女友達さんなりに本当に困っている訳でしょうから、電話の内容をそんなに悪く言わなくてもいいのにって思いました。
第三者の私からすると、女友達と同じくらいにちーさんの彼氏も変なのは同じですから・・・

そもそも、女友達とその婚約者、ちーさんと彼氏の4人で何を話し合うんですか?
まさか婚約者に対して「私は2人の仲を疑っているんですが、あなたはどう思いますか?」とか聞く訳じゃないですよね??
せっかく結婚が決まったのに、2人の結婚に水を差すようなことはするべきでないと思います。

私だったら、「○○くん(彼氏)の大切なお友達の結婚なら、私も一緒にお祝いしたいから、その婚約者のお店で4人で食事しようよ!」って提案します。
そして今後はお互いにパートナー同伴で会えるように、その時に仲良くなるように努力します。
可能であるならば「私も発起人のお手伝いしますよ」って言って、彼氏のお手伝いをしてあげるかな。
ついでに「○○さん(女友達)と彼がすごく仲良しで、私はやきもち焼いちゃうんですけど、△△さん(婚約者)は大人だからやっぱり気にならないですか?」とか言ってみて、自分の気持ちも伝えます。

もしちーさんがこのまま彼とお付き合いを続けようと思っているなら、そのくらいで十分だと思うんですが。。。
別れることを覚悟で、女友達の結婚も全てめちゃくちゃにしてやろうとか考えるならば、お好きにどうぞって感じですけど・・・

2007.2.9 18:57 27

たろう(30歳)

私も4人で会うのはどうかな?と思います。話し合うと言ったって、旦那さんとその女性の間に体の関係があったわけでもないし。だったら逆にその女性と旦那さんになる人とも仲良くなっちゃえばいいんですよ。4人で出かけれる関係が築けたら、その女性もあなたの旦那さんだけを誘うこともなくなるんじゃないかな?でも夜中の3時に電話をしてくるなんてちょっと非常識ですよね。旦那さんもちょっとやさしすぎるし、不満に思うちーさんの気持ちも分かります。だけどそのことで責めても、旦那さんは余計意固地になって怒るだけの気がしまいます。疑われてるとといい気持ちしませんもんね。逆に旦那さんのこと信用してうるさく言わなくなれば、旦那さんもあなたに対して優しくなるかも。人間て責められるより優しくされると不思議と自分の悪かった点とか見え出して、自分も優しくなれるものですから。私だったら「私も男友達と遊びに行こ〜♪(もちろん本当の友達)」くらいに気楽に考えちゃいます。

2007.2.9 19:20 21

すはり(27歳)

何だかよく分からないのですが…。
その女性は、おめでとうメールをもらって腹を立てているんですよね?おめでたいことなのになぜ?言いふらされたことに腹を立てているんですか?6月の結婚ならいずれ分かることでしょうに…。

夜中の3時に電話をかけてくるなんて、いくら彼が「あいつと俺は何ともない」と言っても説得力がありませんね。普通、夜中の3時にとりとめのない話で電話をかけてきたりしませんもの。

その女性も、自分の結婚式なんですから、婚約者のシェフと相談して決めて準備にかかるべきじゃないかと思います。それをなぜあなたの彼氏を発起人にして頼ろうとするのでしょう?二人きりで打ち合わせしよう、なんて誘ってくるとは、もう結婚が決まっているのにけじめがないと思いますし、私ならば、夜中の電話に怒りもせず、繰り言に付き合っている姿を見た時点で彼に「さようなら」しちゃいますけどね。

2007.2.9 20:29 14

江信(41歳)

まだ頑張っているのですかー(呆れ)
そんな変な彼氏に固執するのをもうやめればいいのに・・・。
それか女友達が結婚することを素直に喜んで、干渉が減るのを期待するかですね。(無理だと思うけど)

4人で会ったとしても、ちーさんじゃ女友達に太刀打ち出来ないと思います。相手が変人すぎますもん。そして彼氏はあなたより女友達のいいなり。オーナーシェフだって女友達を妻に選ぶくらいだから洗脳済みでしょ。その会食にあなたの味方は一人もいないんですよ?
おそらくどんな形であれ、あなたの望んだような結末にはならないでしょう。

2007.2.9 20:37 26

ひよこ(33歳)

ちーさんが、女友達にむかついているのは、よ〜〜〜く、分かりました。
その彼女に対する彼の態度に、納得しない事も、分かります。

でも、見つめるべきは、「彼の女友達への態度」ではなく、「彼の、ちーさんへの態度」です。

彼は、あなたに対して誠実ですか?
誰よりも大事にしてくれますか?
心の支えになってくれますか?
一緒に居ると、安らぎますか?

正直、彼は、ちーさんを、全てにおいて後回しにしている気がします。
はっきり言えば、「我慢強い、都合のいい彼女は欲しいが、うるさく口を出してくるようなら、面倒くさい」

前回の内容では、この女友達のことだけじゃなくて、他にも「何、この変な男の人?」と言う呆れる行為がだくさん明かされていましたよね。

女友達の出来事がなくても、かなりのダメンズ君だと思います。

貴重な30代を、変な男に振り回されないように・・・。

この常識はずれの女友達すら、彼を単なる友達として利用しているだけです。
ある意味、男を見る目があるのかもしれません。

2007.2.9 23:11 19

モモンガ(35歳)

たとえ、その女友達が非常識でおかしい!って周りの全員に言われたところで、彼がちーさんに対する態度を変えるとは思えません。
彼にとってあなたはどうでも良い存在としか考えられないからです。
いくら、その女友達が結婚しようがどうしようが、あなた達の関係は今と何も変わらないでしょう。
話し合うって何のために?その女友達の結婚相手まで巻き込んで、どうなると言うのでしょう。
ちーさんの彼も女友達と同様、どういうつもりか分かりませんが、とても理解できない行動をする人です。
39歳の男とは思えないくらい不誠実です。
それでも、ちーさんが彼のことを愛していて、一緒に居られるだけでもいいと思うなら、今の関係を我慢するしかないと思います。
今の時点で、3人の関係が変わることはあり得ないと思います。

2007.2.10 01:59 9

ひまま(34歳)

みなさん、どうもありがとうございました。

彼と別れたくなくてがんばっていたとか、執着していただとかではなく、仕事が忙しくて話し合う時間が取れなかったのと、私が病気してしまったため、まだ別れ話ができない状態でいました。

彼は家でも長い時間仕事をしており、だまって家を出るということはむずかしい状況です。

最後の方の文を書いているときに時間が無くなってあせって書いてしまったので、抜けていたところがあるのですが、

職場の人に、女友達の彼氏さんは、女友達が、何回も彼を誘って、彼の車で二人で故郷へ向かい、同窓会をやっては必ず泊まって帰ってくることを知っているのか、夜中に用もないのによく彼に電話してきていることも知っているのか、私と彼がデートしているとわかったら、自分が仕事中であれなんであれ必ず、特に用事も無いのに電話してきて、得意の同級生ネタをしゃべりだして最低1時間は電話を切ろうとしない、ほかにもたくさんあり、このことを、向こうの彼氏さんは知ってるんだろうか?彼氏さん自身も、女友達や彼が言い張るように、これはいたってごく普通の友情関係の当たり前の行為だと思っているんだろうか?と私が職場の人に相談したんです。

あいつが知っているのか、全然知らないのか、あいつ自身もそんなこと普通だと思っているのか、実はやめてほしいと思っているけど言えないでいるのか、やめろと言っているのにその女はやっているのか、
ここであれこれ考えていても、あいつに直接聞かないとわからないよなぁ、と職場の人に言われました。

もし彼氏さんに知られないようにこそこそやっているのだったら、彼氏さんにやめろと言われたら、女友達はおとなしくならないだろうか、と私が言ったので、

私と彼氏さんは一応面識がるので、電話番号教えて、1回ちょっと相談させてもらったらどうだ?と言われたのです。

しかし彼氏さんは、お店の予約の電話にも出るのが億劫で、出れば無愛想で、怖いといって電話を切ってしまうお客さんが結構いるといい、電話が大の苦手だという話も聞いているし、そのことをお店のお客さんのブログに書かれていたりするので、本当に電話嫌いなんだと思うのです。
電話嫌いで予約の電話にも無愛想に対応してしまう人が、電話で相談に乗るんだろうか?と私が言ったので、職場の人は、店に行けば女友達が必ずいるし、じゃあ4人で話し合うしかないんじゃないかなーと言って来たんです。

家の問題などもあり、今すぐ明日にでも別れる、さよならするということは難しく、まだ少し日にちがかかると思うのですが、その方向で進んでいくことは改めて決意しました。

女友達は、勤務しているデパートでは名前を知らない人はいないくらい、仕事、人間関係、なにからなににおいても『できる女』だと自分でも言っており、周りもみんなそう言っているといい、土日祝日、クリスマス、バレンタイン、ゴールデンウィークには必ず休んでいるのも、彼氏さんが年に何度か10日ぐらい店を休んで、味修行の旅に出るのですが、女友達は必ず一緒に休みを取って、年に数回、連続7日や10日取って彼氏さんと旅行に行くことができるのも、実力があるからできることだと聞かされました。

私の周りにいる『できる女』の人は、イベントデーや繁忙期には誰よりも働き、逆に後輩を休ませてあげたりして、その分自分が倍働いて、仕事熱心で、上司からも後輩からも信頼の熱い人だったんですが、彼や女友達やその周りにいる友人たちは、忙しいときや本来休めない日に休むことができるからこそ、できる女の証だと言っており、私ができる女だと思っていた人のことは、それは違うと言われまくりでした。

非の打ち所の無いという、なにからなにまで完璧で、男がほっておかないために次から次へと男ができ、彼自身も女友達の外見があまり良いわけではないことをわかっており、それでもあいつはモテてモテてすごいんだから、いかにいい女ですごい女かわかるだろ?とよく聞かされていました。

仕事もできる、モテる、何事においても完璧とさんざん聞かされる人が、自分の結婚が決まり、デパート入社以来の大親友に発起人を頼むとあちこちに言いふらされ、自分は一切口止めをしなかったくせに、言いふらしたあの女は最低だと、夜中の3時に電話してきて、その女の悪口を言いまくり。
しゃべられたくなかったのなら、なんで口止めしなかったの?と疑問なんです。

たくさんの人に、おめでとう、おめでとうとメールが送られてきて、パニックになって、彼に電話してきたのですが、女友達があこがれてやまなかった
セレブ婚がやっとできることになったのに、おめでとうと人から言われると、パニックになって、イライラ怒りだすのが、なんでなのか不思議なのです。

3月に入ったら彼氏さんと自分たちの口から言おうと思っていたとしきりに言っていたので、先に広まってしまったことであせるのはわかるのですが、
だったら彼氏さんに、事情を説明するなりなんなりして、かなりのパニック状態だったので、よほどのことがなにかあるのだろうから、彼氏さんと、どう対処しようかと相談しあうべきじゃんじゃないかなーと思うのですが、

彼氏さんには相談するだとかは一切なく、言いふらされて自分が困ってパニックになっていることも彼氏さんに言うつもりもないらしく、これからどう対処するか、これからどうしていくかなど、これから何度も私の彼と二人きりで打ち合わせして決めていこうと言い出しました。

普通、結婚するときってみんなこうなんだろうか?なんかおかしくないと思う私がおかしいのか?となんだかわけがわからなくなり、ぐだぐだと長く書いてしまいました。

私だったら、デパートに勤務していたら、婦人服売り場でありながら、初売り&バーゲンを数日前になってから、同窓会があるから2日続けて休むと言い出したり、クリスマス(確か去年とか今年は土日がクリスマスで、よけい忙しかったと思うんですが)に休んだり、土日祝日はほぼ休んで、彼氏が旅行に行くと言えば、繁忙期の月でも平気で数回連続7〜10日休んで一緒に行ってしまったりする主任さんって、いい女だなって尊敬したりできないんですが…。

またぐだぐだと書いてしまいまして、すみませんでした。

2007.2.10 12:46 8

ちー(33歳)

前回から読んで思ったことなのですが。
女友達はちーさんと彼氏の関係を恋人同士だと思っていないような気がします。彼氏も女友達にちーさんはただの友人(同居人)と言っているんじゃないでしょうか。
だから気にせずに電話してきたり二人で出掛けたりするのではないでしょうか?
前回ちーさんとの関係を彼が公表していないと書いていたのも気になります。
ちーさんのことを彼女だと思ってるのでしょうか??原点に戻ってまずは二人の関係を確認したほうがよいのでは?

2007.2.10 13:00 9

まー(30歳)

その彼としばらく別居することはできませんか?
(即、別れた方がベストとは思いますが・・・辛口ですが、交際継続にこだわるほどの魅力のある男性には思えません・・・)
彼氏さんと女友達さんが「変」なのはもちろんですが、同居してるちーさんも二人の空気に汚染されて、まず自分を大切にする、という冷静な判断ができなくなっているのでは?
失礼ながら、投稿を読んでるだけのこちらも、クラクラ(@@)来てしまいますので、同居されてるちーさんの混乱ぶりはいかばかりかと・・・
時間と距離を置いてみれば、彼の本当の姿も見えてくると思いますし、案外あっさり憑き物が落ちて、「なんで私あの人にこだわってたんだろう?」という心境になるんじゃないでしょうか。

2007.2.10 14:07 8

ぱいん(32歳)

ちーさんの長い文章、現状をなるべく正しく理解しようと毎回真剣に読んでいます。
そんなに必死に具体的に書かなくても(なかなか変すぎて面白いけど)、あなたの方が常識的なのも判りますし、とても女友達は仕事の出来る有能な人とは思いませんよ。誰もね。ほとんどが女友達の妄想でしょうし、デパートでは我儘なお局として煙たがられている存在でしょ、きっと。彼氏さんはそれを見破れない浅はかな男です。
でもね、「こんなに変なんです!変でしょ?」と長文を書かずにおられないちーさんも「こっけい」ですよ。前の方も書かれていましたが、少なからず変の連鎖に巻き込まれています。

オーナーシェフとの話し合いもね、彼の知らない女友達の悪癖を知らせてやったらどうだろう、とかまだ考えてる時点で、ちーさんは未練があるんだなぁ(というか変人共から引き下がるのが悔しい?)と受け取れますよ。
私はオーナーシェフの癖に電話嫌いという部分を読んで「予想通り。彼も変人寄りか」と思いました。オーナーシェフも元々ちょっと変わった人か世間知らずか、それか女友達の変の連鎖にどっぷり漬かっているかでしょうね。

別れる方向に気持ちが固まってるなら、ちーさんの同僚にこれ以上相談するのももう止めて置いた方がいいでしょう。そのうち同僚にも「変な人達のことを必死に説明しているあなたの姿」が「変・・・」に見えてくると思います。

こんなことを書いたら精神病に詳しい人に怒られてしまうかもしれないけど、女友達とその周囲の話を聞いてると「人格障害」とか「共依存」といった言葉が浮かんでしまいます。
はやく離れることですね。

2007.2.10 16:17 8

ひよこ(33歳)

はい。もう、この女お友達がどれほど嫌な女か、非常識な人かは、よく分かりましたって。
面白いので、まだまだ読みたい気持ちは山々なんですが。(すみません)

でも、それを延々、ここで語っても、結局は、色々な都合で、すぐに彼と別れる事はしないのでしょう?

それって、女友達のせいじゃなくて、ちーさんと彼の都合なのではありませんか?

女友達にとって、彼とちーさんが別れようが、くっつこうが、全然興味が無いと思います。自分の幸せな結婚で、頭がいっぱいですもの。

女友達は、キーキー文句をいいながらも、着々とセレブ婚の準備を進めていますよ。

ちーさんも「仕事が、体調が、事情が」と、理由をつけずに、早く変人の星から抜け出しましょう!

2007.2.10 18:41 10

そのか(28歳)

相変わらず堂々巡りという感じですね。
ちーさんが別れる方向に考えておられるのなら、女友達がオーナーシェフと本気で結婚を考えているのかetc、
どうだっていいことだと思うのですが。そんな人達のことを考えてストレスためるだけ損した気持ちになりませんか?
こんな常識のない人達のことをどうにかしたいと思っても無理ですよ。かまっているだけ時間の無駄です。

色々な事情があるのは分かりますが本当に今のままで良いと思われないならさっさと離れる準備と計画をすすめてくださいね。
もう決して若くないので時間の無駄のないようにしてほしいです。くれぐれも後悔のないように!

2007.2.10 19:55 9

ぴー(30歳)

どうしても女友達が悪いと思いたい気持ちは、私もわかりますよ。
でも、彼氏とちーさんがうまく付き合えていないのは女友達のせいじゃないと思うな。

彼と女友達は本当に友情か?

むしろ、友情じゃなかったという結論に達した方がちーさんは落ち着くんでしょうね。
どうしよもない彼のせいで、ちーさんの大事な一生をこんな事で振り回されるのはもったいないですよ。

もっともっと大切にしてくれる人と出会いましょう。
色々と事情はあるでしょうけれど、それを言い訳にせず、早急に別れないとダメだな・・・

応援していますからね〜

2007.2.10 21:59 9

フガフガ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page