HOME > 質問広場 > くらし > ママ軍団(愚痴です)

ママ軍団(愚痴です)

2007.2.9 17:56    0 13

質問者: はなさん(秘密)

うちのマンションのベランダの前での立ち話がうるさくて困っています。
200メートルくらい先に幼稚園があり、お迎えに行った帰り道のようで、ママ4,5人が毎日のように立ち話をしています。うちの前が分かれ道なのでいつもそこで30分ほど立ち話をしてから解散のようです。
ママ達の話し声は聞こえませんが、子供達6,7人がママの井戸端会議中ずっと騒いでいるのです。今日はずっと金切り声で叫んでいる子もいましたが、注意する声は聞こえませんでした。少し先の道路は狭いけど車が結構通る道なので「××ちゃん、そっちに行ったらダメ!」という声は時々聞こえますが「だったら公園ででも話せばいいのに」といつも思います。子供もかわいそうです。
私はああはなりたくないな・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして!

はなさんの話を読んで「同じだよ〜!!」と笑ってしまいました!

我が家のマンションの6階からも、声がキンキンと響いてます!
ママ軍団(笑)はマンションのエントランス前でも我が物顔でドッシリ構えていてずうずうしいの一言!!(怒)

それに我が家は6階なのに声がこだまして響くなんて、1階の人はもっと凄いって事ですよね??

そういう軍団に限って、我関せずで子供が道路に飛び出したって知らん振り。
「危ないからダメよ〜」なんて言ったって、子供は無視して道路へ。

私もこういうママ軍団には入りたくないですね〜。
集団行動しか出来ない寂しい人たちの集まりなのかな?って勝手に思っていますが(笑)。

マンション意外にも、街中で良くみかけますよね?ああいうずうずうしいママ軍団!
特にスーパーやファミレス!

私もああいう人達とは付き合いたくないです!

ここで少し話してスッキリできました!(笑)

2007.2.9 19:08 7

ミルクテー(36歳)

幼稚園に苦情を入れたら保護者の皆さんに話があると思いますよ。我慢できないぐらいなら言ってみてもいいと思います。でも、ああはなりたくないって思っていても、子ども同士が遊び出したり、なんとなく付き合いとかでいつの間にか自分も入っていたりするんですよね・・私も、マンションの下とかで話をするのってすごく苦手なんですけど、子どもが仲良い子と遊びだすと少し遊ばせてあげたくて立ち止まったりもします。子どもは可哀相と言うより、すごく楽しんでるんじゃないかな。幼稚園帰りで公園へ行く程の時間もないんだと思います。私もサッサと帰れる人になりたいけど、果たしてなれるかどうか不安です・・

2007.2.9 19:26 7

結(30歳)

わたくしのマンションも同じようなものですわよ。
おしゃべりに夢中の母親軍団。まだ小さな子供が敷地の前の大通りに今にも飛び出しそう。他の子は立ち入り禁止の芝生に入って遊んでいるし。
注意もしませんしね。・・・と言ったら自分で注意すれば?と言われそうですけどそういう母親達って他人に注意されてすんなりと自分の非を認めるほど素直にはなれないと思いますので見ないふりをいたします。
同じ敷地内に住んでいますしいろいろ不都合が生じると思いますので。

2007.2.9 20:00 7

エリザ(26歳)

同じように幼稚園の子供を持つ主婦です。
私の周りにもいますよ〜。暇な主婦。
お喋りに夢中で子供が騒いでも見て見ぬふり・・・。
私は特定のママ友達はあえてつくらないのでママ軍団なるものには入った事ありません。見ていてとても恥ずかしいです。もっと他にやることないの?って思ってしまいます。私は本を読んだり、資格の勉強等したりでプラス家事をこなすとあっという間に1日が過ぎてしまいます。ああいう無駄な時間を過ごした事がないので分かりませんが精神的に自立のできない母親が増えているというのが現実ではないでしょうか?

2007.2.9 22:30 8

れんすい(28歳)

ほんとにあのうるささには参りますよね! うちなんて 子供の金切り声+ママ軍団の大笑いが響き渡っています。 ここに住んでる以上我慢しなければならないけど 本当にストレス溜まります。 

2007.2.9 23:25 8

匿名(30歳)

うちも同じです^^; ミルクティーさんと同じマンションではないかと思ってしまいました。6階なのに響いてくるなんて・・・。(私も6階住まいです。)
ごみ捨て行くのも行きづらくて。八方美人なので、なぜか知らない人にまで挨拶しまくり。朝からどっと疲れてしまいます。

2007.2.9 23:37 5

ミイ(34歳)

同感です!

マンションのエントランスに限らず、狭い路地の真ん中に陣取って動かない人々、こちらの通行を妨げているのすら気づかずに、何がうれしいのか大騒ぎ。商店街にある駄菓子屋の前でベチャクチャ。子供たちは駄菓子屋の中でやりたい放題。万引きでもしているのではないかと心配してしまいます。

その人たちの言葉遣いの悪さにも呆れてしまいます。まるで、中高生が喋っているようで。
話の内容も下品で聞くに堪えないです。そういった人たちが増殖しているように思えてゾッとしています。

2007.2.10 08:52 5

みみずく(36歳)

全く同感です。
マンションもそうですが公共物を私物化するのも得意ですよね。
私も3児の母親ですがとてもじゃないけどああいう真似できないです。まぁなぁなぁになってしまっている部分もあるんでしょうけど。
暇なんですね。結局。可愛そうな人達だと思います。

2007.2.10 12:47 5

こりん(40歳)

うちのマンションも、去年までは、そういう状態でした。

毎日、2時〜4時は、5〜7人くらいのママ軍団が幼稚園の送迎バスが来る付近で、大声で立ち話。(ちなみに、バスは2時半くらいに来ます)

通りかかって挨拶しても、「話しの邪魔された」みたいな雰囲気で、その時間帯は、買い物に出にくくなりました。

用事があるときは、一時五十分くらいに慌てて出かけていました。

でも、今年は子どもが小学校に上がったらしく、軍団は居なくなりました。
二、三人くらいのお母さんが、たまに静かにお話しされているくらい。

大勢で集まると、パワーが相乗効果で大きくなるのかもしれませんね。

2007.2.10 13:02 8

スコッチ(33歳)

うちは私の仕事部屋に面した道路でいつも井戸端会議があるので、ほんとうんざりです。
たまには公園に行ってほしいと思います。
でも、私の親の時代(団塊世代)なんて、もっとうるさくて非常識な親がいた気がします。それこそヒマな専業主婦が多かったわけで・・・。
自分も含めて、少子化で子供とそのお母さんに冷たい、子育てに無理解な人間が増えていることも確かだと思います。
すぐに「最近の親は」という目で見るのもいかがなものかと・・・。
自己反省も含めて、イライラしながらも、心を広くもとうと心がけています。

2007.2.10 13:55 7

ここ(32歳)

どこにもいますよね。群れをなして立ち話してる軍団....。
「ヒマな専業主婦」と書いてる方がおられましたが、仕事をしている主婦も同じです。保育園の迎えに行ってそのまま子供を遊具で遊ばせてずーーーーっと立ち話してるお母さんたち。
誰が園長に話したのかわからないのですが、注意されたようで一時なくなったのですが。最近はまたうるさいときがあります。
うるさいし、固まってるのって感じ悪いから余計にうっとおしく感じますね。
自分はああなりたくないと強く思うのですが、でも、気付くと無意識にそうなっている時があります。
たまに駅で友達親子に会ったりしてついつい「あー、久しぶり」なんて一言二言話してると通行人に「すみません」と言われ「あ、ジャマだった!すみません!」って気付くことがあります。
人のフリ見て....ですね。
自分も気をつけようと思います。

2007.2.10 15:50 8

たんぽぽ(37歳)

うちの近くにもママ軍団がいます。朝、バスがくるのを待っているときに、車で横切るのですが、車がよけてくれると思ってあまりどきませんし、正直危ないです。

それに、30〜1時間も話しているので、どうしてもその時間を避けることができなく、妥協していますが。

私もそんなママ軍団にはなりたくないですね。仲間入りもしたくないです。

でも、そのひとたちって、公園までいって長話したくないとか、家に呼びたくないっておもっているのでは?

前者後者とも、きっと長話になることはわかっているので、その場なら話したいと思っているのでしょう。

2007.2.13 11:40 6

まめねこ(26歳)

考えてみたら、今に始まった事ではないような気がします。私の小さい頃、母達は幼稚園バスのバス乗り場まで私たちを迎えにいって、バスが去ったあともずっとそこでしゃべっていました。私たち子供はその場でしばらく子供どうしでじゃんけんごっこなどをして遊んでいました。母親同士って、井戸端会議が好きなんですね。きっと、大事な意見交換の場、ストレス解消の場なのでしょう。主婦とはいえ、公園に行ってまで話すというのでは家事の差し支えになるし、会ったついでに30分ぐらい話したいだけ。なのかもしれません。
車が通っても避けないとか、危ないのは良くないですけどね。私だったら、ちょっとぐらいなら多めに見てしまうかな・・・

2007.2.13 21:48 6

みこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page