HOME > 質問広場 > くらし > 雇用(失業)保険受給の延...

雇用(失業)保険受給の延長について(妊娠の為)

2007.2.10 12:08    0 3

質問者: ミキさん(24歳)

ひと言にはならないのですが・・・
私は退職し失業保険の受給手続きをし、今度初回認定日があります。そのご3ヶ月の給付制限期間がありその後もらえる予定なんですが。。。
今妊娠しているかもしれないので妊娠していたら受給期間延長しなければいけません。今は国保に一人で加入。
(旦那の扶養に入ると、失業保険受給できないため)
 ですが延長手続きしている間は保険料や年金納付大変なので旦那の扶養にいったん入ろうと思っています。で..出産後働けるようになったらまた手続きを始めたいのですが、また失業保険もらう時には扶養から抜けないといけないようですが..こういう経験された方の意見が聞きたいです。教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊婦は受給者になれません。

おとなしく扶養にはいるしかないです。
※失業保険は、働き口を探す間に見つからなかった時に支払われるのであって産休にもらえるものではありません。

きちんと確認をしてみてください。

2007.2.10 22:22 7

もと受給者(秘密)


元受給者さん、よく読んでください、産休中ではなく退職後妊娠のようです。
需給途中(もしくは申請途中)の場合、母子手帳の提示で三年間延長してもらえます。
でも私も今延長期間中で(ただ今育児中、あと2年)どうなるかまだわかりませんので主さんのお役には立てません^^;とりあえず私は延長手続きの後主人の扶養家族に申請しました。
出産費用は主人の健康保険からでましたが、加入の機関によって違うと思いますのでその辺りも気をつけて調べたほうが良いですよ

2007.2.11 09:53 10

横(秘密)


もと受給者さんへ
ええっと。。妊娠中に保険がもらえない事は十分わかっているので延長するつもりなんですが・・・働けるようになった時にまた申請をしようかな・という話です。その間の健康保険などの話なんですが。雇用保険の事分かってらっしゃいますか?

横さんへ
コメントありがとうございます。同じように延長されているのですね。やはりその間は主人の扶養に入った方が良いのですね。今後の事はまだまだ調べてみたいと思います!

2007.2.12 11:46 12

ミキ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top