HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 東邦大学佐倉病院で出産された方

東邦大学佐倉病院で出産された方

2007.2.10 13:10    5 4

質問者: マーヤさん(35歳)

はじめまして。

このたび妊娠6週目と判明し、
出産の病院を探し始めております。

千葉県佐倉市の「東邦大学医療センター佐倉病院」が家からも近く、大きいので緊急時も安心かなあと思っていました。

しかし、検診だけ通っていたクリニックの先生から、昨今の大学病院の産科医師のモチベーション低下(激務・給料などによる不満)などの話しを聞き、それが少なからず患者への機械的な扱い等に現れないか、ちょっと心配になってきてしまいました。

あらゆる検索ワードで評判などを探してみましたが、大学病院の口コミはなかなか少なく、新鮮な情報がないというのが実情です。

東邦佐倉で出産ご経験の方、小さなことでも構いません。ぜひ生の情報をいただけますと幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マーヤさんはじめまして。
私は9月に東邦大学佐倉病院で出産しました。東邦大学佐倉病院は出産する時はその日勤務している先生が取り上げてくれるので、妊婦検診の時の担当の先生が実際出産の時もしかしていないかもしてないのはとても不安だったのですが病棟の看護士さんは助産師の資格を持つすごく頼りになる人が多かったので安心して出産することができました。個人病院のサービス(食事が凝っているとか)はないけど、生まれた子供も入院中小児科の先生が度々検診してくれるので東邦大学佐倉病院で良かったのかなと思っています。でも妊婦検診はかなり待たされるので覚悟してくださいね。以上参考になったかわかりませんが、かわいい赤ちゃんを無事ご出産されることを願ってます。

2007.2.10 16:11 9

おはぎ(34歳)

おはぎさんはじめまして!
新鮮な情報をいただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

担当医師が変わる、というのは、大学病院ではあることだと思いますので致し方なしと思いますが、看護師さんが頼りになる、というのは。入院中に一番身近な存在だけに、とても心強いですね。

あと、産まれた後のケア(小児科検診)なども、大学病院ならではの連携で、安心できそうですね。

(もしまだご覧いただけていたら)一つ質問なのですが、産科の先生方はいかがでしたか?質問に真摯に答えてくれる、こちらを思いやって下さる、というような雰囲気は感じられましたでしょうか。

しつこくてすみません。お時間の許します折にでもご教示いただければと思います。

2007.2.11 12:05 19

マーヤ(35歳)

マーヤさんお返事遅くなってすみません<(_ _)>。東邦大学佐倉病院で出産されたら自動的に子供の1ヶ月検診は東邦大学佐倉病院の小児科になるようです。1ヶ月検診は同じ時期に出産したお母さん達に久し振りにあってちょっとした同窓会みたいで退院してからの大変だった1ヶ月を話したりそこは良かったんですけど・・・正直、小児科の先生は適当な診察をするような先生がいるみたいです。私もなんだか実感しました。次の検診から違う病院に変えました。

2007.2.20 17:00 9

おはぎ(34歳)

おはぎさんお返事ありがとうございました!
なるほど〜小児科の先生はちょっと…という感じなのですね。出産はまあよくても、子供のことがそうとなるといささか心配もありますが、今回は緊急時の安心をとって(私も年齢も年齢ですし)、東邦にしようかな、と心を決めつつあります。
役に立つ情報をいただき、本当にありがとうございました。
おはぎさんのお子様も元気にすくすく育たれますように…。

2007.2.23 18:33 10

マーヤ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page