HOME > 質問広場 > くらし > 子供が出来たら『うそつき...

子供が出来たら『うそつき』といわれました・・・(泣)

2007.2.10 19:25    0 13

質問者: はなさん(31歳)

結婚してからずっと、『早く子供を作りや〜。かわいいで〜』と言ってる友達がいました。
でも、うちは結婚2年目までなかなか子供が出来ず、そういわれるたびに欲しいんだけど・・・と落ち込んでいました。
そのうちに、『何で、子供を作らないの?早くはなの赤ちゃん見たいのに!!』と言い出し、いい加減私も切れてしまい『うちは2年待っているけれど、それでも出来ない。出来ないものは出来ないんよ!!もうこれ以上ひつこく、まだかまだかと聞かないで!!』
と言ってしまいました。
それから3ヵ月後に、念願の妊娠がわかり、その後友達に会ったときに『出来ないと悩んでいたけれど、ようやくできたよ』と報告をしました。
そしたら、彼女が『うそつき!!出来ないって言っていたくせに。しつこく聞くなとまで言って私に暴言はいたくせに、よく妊娠しましたなんて私にいえるなあ!!』と言って怒ってしまいました。
別に、私は嘘をついたわけではないのに・・・。
その後、しばらく音信不通になり、急に彼女の結婚式の招待状が届きましたがちょうどその式のときは、赤ちゃんが生まれて1ヶ月も経たないようなころの式でしたので、電話でその旨を報告し、後日お祝いの品を送りました。
でも、彼女からはお礼の電話などもなく、一切の連絡が取れなくなってしまいました。

連絡が取れなくなったこと自体はも気にならなくなってきたものの、彼女に妊娠を報告したとたんのあの剣幕が忘れられず、すごく、むしゃくしゃしたいやな気分です・・・。
すみません。
長い愚痴になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさんは、前からお友達には、頑張ってもあかチャンができないと、お友達に言っていたのでしょうか?

お友達は、世間知らずなのか、現実の実情なんて知らず、「赤ちゃんは、欲しいと思えばそのときに簡単にできるもの」だと思っていたのではないでしょうか。

で、はなさんに、きれられたときに、「欲しいけどできない」という実情を初めて知らされ、プラスその時に「しつこく聞かないで!」と言われたことが気に障ったんですかね?

どちらにしても、そのお友達はデリカシーなさすぎだと思います。

友達が1人減るのは寂しいことですが、そんな方なら私もそのままほうっておくと思います。

2007.2.11 18:04 7

ぱんた(30歳)

そのお友達の対応(きっと同年代ですよね?)
私だったら呆れてしまってこっちが
ムッとしてしまうと思います。
いい年してかなりおかしいです。
そんな人とは今後のお付き合いはごめんです。さようなら〜お幸せにね〜
ってとこですかね。

2007.2.10 22:33 7

おまみ(31歳)

何らかのきっかけで離れていく友達っていますよね。
私もいます。
でも無理に修復したとしても
ずーっとそのしこりがあるし、
以前みたいにいろんな話は出来なくなりますよ。
本当の友達なら子どもが出来た時点で、
喜んでくれるはずです。
だからもう、気持ちを切り替えて
新しい良いお友達をドンドンつくりましょう。

2007.2.10 22:42 8

あい(32歳)

え?
そのお友達は、自分に子どもが居ないどころか、結婚もしてないのに「早く子供を作りや〜。かわいいで〜」なんて、言っていたのですか?

変わってますね〜、余計なお世話ですね〜。

多分、そのお友達は、これから結婚して「子どもは?」と、言われる立場になって、初めて「放っておいて」と気が付くと思います。
明日はわが身・・・。

一方的に怒っておきながら、結婚式の招待状が届いたと言うことは、お友達の少ない人なのではありませんか?

そんな変わった友人は、疎遠になってよかったと思いましょう!

2007.2.10 22:44 9

ペンギン(33歳)

ややこしい友達・・・。

彼女が自分のこれまでの行動を反省するときが来るとしたら、それは、子供なんて欲しいと思ってもすぐにできるものではないし、その不安と焦りは並大抵のものではない、と気づいたときでしょうね。

2007.2.10 23:07 8

やお(30歳)

きっと結婚前でピリピリして、あたられたんじゃないかな?音信普通なら、そのまま放置しておいた方がいいですよ!そ〜言う人って逆恨みするタイプだから、自分の今の幸せをエンジョイするべし!(^_-)ネッ

2007.2.10 23:48 6

ちぃぴぃ(30歳)

縁が切れて良かったですよ。これから育児だって大変だし、トラブルの元はノーサンキューです。一人目授かるまで9年かかりました。「子供はまだ?」って言葉
、凶器です。私は絶対聞きません。
はなさんは全く悪くないです!嫌な気持ちも分かります。でももう忘れましょう。
自分の為に子供の為に。私はそうしてきました。赤ちゃん楽しみですね☆

2007.2.11 10:12 7

ゆうゆう(37歳)

そのお友達は、はなさんが先に結婚し子供を産んだ事が羨ましかったんではないでしょうか?
また、しつこく言わないでと言った事も彼女にしたらそんなつもりはなかったんだろうから、不快に思ったのかもしれません。
私も子供が欲しいけどなかなかできないので、しつこく言われたら同じように言い返しちゃうかもしれないですが
やっぱり子供ができない辛さって経験した人しか判らないんですよね。
だからお友達もなんではなさんがそんなに怒ったのか理解できなかったのではないでしょうか?

「あの時は子供ができなくて悩んでたから子供はと聞かれることが辛かった。きつい良いかたして悪かったけど嘘付いた訳じゃないよ」と正直に言ってみたら良かったのかなと思います。

連絡がとれなくなってしまったとのことなので今更どうしようもないかもしれませんが、言ってしまった言葉って消せないし、受ける側の解釈ですごくかわるので、気をつけないといけないんだなと思います。

2007.2.11 00:15 5

とくみ(27歳)

ずいぶん身勝手なお友達ですね。
「暴言をはかれた」としか覚えておらず、その原因が自分にあったこと、自分の言葉で人を傷つけたことをまったく理解されてないのでしょうね。
縁が切れてよかったのではないでしょうか。

2007.2.11 01:41 6

ゆい(26歳)

それは一番最初にキレたあなたが悪いよ。「まだかまだか」といった友達は、別にあなたを傷つけようとして言ってる訳じゃないんだから。

人の心の中なんて他人は絶対分からないんだしさ、嫌だと思ったらまず「嫌だ」って口に出していうのが先でしょ。そして話あって、実は子供ができなくて悩んでいて、まだかまだかって言われるとつらいっていうべきでしょ。

2007.2.11 06:01 5

らら(24歳)

その方と縁が切れてよかったのではないでしょうか?
私も交際中から子供が欲しく治療二年目で行き詰まっている時に独身で結婚願望の強い友人に甥1歳を我が家につれてきて同じことを言われました。
治療のことも言わず「うちはまだ・・」と言葉を濁すと「ひいらぎって子育て向いてなさそうだし虐待しそう。母性なさそうだし」といって帰っていきました。
その後7年目に待望の赤ちゃんを出産しましたが彼女には出産後に簡単に連絡で済ませました。

そしたら彼女はまだ独身なのですが「ひいらぎにも旦那さんにも似てないよねこの子
一体誰の子って感じ」と。
もう絶句です。
結婚した時も「ひいらぎが結婚なんて信じられない」と何度もいってきていたし怖いからこういう人とは疎遠になるのが一番です。

2007.2.11 13:30 6

ひいらぎ(27歳)

ららさんって・・・
子供ですね。

「人の心の中なんて他人は絶対分からない」からこそ、
「子供作れば」なんて、その人の人生の大きな部分にかかわることを
しつこく言うべきではないのです。

悪いのは、スレ主さんではありません。

2007.2.11 23:34 5

ろん(29歳)

そもそも
「出来なくて悩んでいるからもう言わないで」
とはなさんをキレさせた時点で、自分の心無い言葉で友達を傷つけていたという事に気づいていなかったんですね。

じゃなきゃ、嘘つきとは言わないでしょう・・・

むしゃくしゃした気持ちは、時間が解決してくれますよ。
もうその友達の事は忘れて、お子さんと幸せに暮らしてくださいね〜

2007.2.12 21:18 5

フガフガ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page