HOME > 質問広場 > 不妊治療 > プラノバール服用後

プラノバール服用後

2007.2.10 22:30    0 5

質問者: こうさん(32歳)

こんばんは。
3月に初めて体外受精を行う「こう」と申します。
今月8日(生理3日目)からプラノバールを21日間服用することになりました。
2日間服用しましたが、夜中、吐き気で眠れず、翌日も午前中はムカムカ感が治まりません。
副作用で吐き気が出るようなのですが、火曜日まで病院がお休みなので、先生に確認できない為、服用を止めても大丈夫かどうかと思い投稿しました。時々、胃薬は飲んでみましたが、火曜日まで休んでも支障はないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ことぶきさん体外お疲れまでした。そして、コメントありがとうごさいます。
そうですよね。辛いですけど、炭酸水ですね?(ちなみに薬を飲むのを炭酸水にするのでなくて、気持ち悪い時に飲むのでいいのですよね?)頑張って飲み続けます。
まだまだ先は長いですが、頑張って来月に備えようと思います。

2007.2.11 18:34 9

こう(32歳)


つい最近体外受精を行ったことぶきと申します。
プラノバールの服用は止めない方がいいと思います。
病院できちんと計画を立てた上で処方されているので、飲み忘れると最初からやり直しになります。
吐き気やむかむかは私も経験しました。私はペリエなど炭酸水を飲んで紛らわしていました。
毎日大変ですが、がんばってください。

2007.2.11 12:29 10

ことぶき(32歳)


吐き気止めと一緒に服用しても大丈夫ですよ。
市販の乗り物酔いの薬が効果があるかもしれません。
お試しください。

2007.2.11 20:46 9

しろくまん(35歳)


こうさんへ 

プラノバールはピルで、ピルの副作用としては胃が荒れることがあります。胃酸過多から吐き気やムカムカ感がおきることがあるので、胃の粘膜を保護するタイプの胃薬ではなく、胃酸の分泌を抑えるタイプの胃のお薬を飲む必要があるかもしれません。薬局ではガスターなどが売られています。
上の方のアドバイスの通りプラノバールはがんばって飲める限り飲みながら、内科の先生にご相談されるのが一番よいと思いますよ。

2007.2.12 19:26 13

いくこ(37歳)


しろくまんさん、いくこさんコメントありがとうございます。
毎日頑張って(酔止め、胃薬と一緒に)飲んでいたのですが、やはり辛くなって、先生に相談して明日、病院へ行って一緒に服用するお薬を頂く予定になりました。
まだ、2週間残っているので、少しは楽に飲めればいいなぁと思っています。

2007.2.14 22:24 8

こう(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top