HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠11週 破水でないか心配。

妊娠11週 破水でないか心配。

2007.2.11 12:16    4 3

質問者: エルさん(30歳)

妊娠11週に入りました。
5週目辺りからずっと出血していたので、ずっと自宅安静でした。
3ヶ月に入り、ようやく安定してきたなかぁという先日妊婦健診に行き、その際子宮頸がん検査を受けました。

その際「血管がもろくなっているとこがあり、血の池もあるので、検査のせいで出血しますけど、心配ないですからね」と言われました。

思ったより、出血もなかったので安心していたのですが、翌日の夜、ぱっと目覚めるとオリモノシートが濡れている感じ。
トイレにいってみると、コーヒー色のさらさらの液体がシート2/3くらいに広がってました。
今まで出ていた出血というのは、生理の終わり頃のような赤褐色の血だったり、色つきオリモノだったので、こんな水のような大量のが出たことなかったので、破水してしまったのでは!?と慌てて病院に電話。すると出血ですから安静に様子見てくださいと言われました。

その後は出てなかったのですが、ネットで調べると妊娠初期の破水→流産なども目にしたので、翌日病院へ行ったら、赤ちゃんは元気で、出血でしょうとのこと。
「こんな水みたいなのが出ることあるんですか?」と聞くと、やや首をかしげてエコー写真見ながら、「羊水もあるみたいだしねぇ」と。
私としては、羊水が漏れてるかの検査?みたいなのをするかと思っていたので、エコーのみでどうも安心できないのですが、診察でそう言われたのですから、2週間後の健診まで信じて待つしかないと過ごしてます。

診察当日の夜も、ほんの少しだけ同じようなオリモノがでました。
気になるのが匂いです。
とても生臭く、精液のような匂いです。
どこかで羊水もそんな匂いだと書いてあったので、やはり羊水漏れてるんじゃないかと心配で・・・

こんな経験をされた方、またアドバイスなどよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠17週で破水しました 私の場合 は匂いではわからず 生暖かいものが 時々出るような感覚できになり夜病院に電話 すぐ来てください と言われ受診 リトマス紙のようなものでチェックし 破水とわかりました
3日くらい 前の診察では異常なしでした(破水のチェックはしていません)匂いなども気になりますし 病院できちっと 調べてもらった方が良いとおもいますよ! お風呂に入ったりせず安静にしてくださいね!! 私の時期でも破水は珍しいようなので エルさんのが破水でない事をねがっています!!   

2007.2.11 23:03 57

みほ(26歳)

わたしも同じ時期に同じような生臭い液体がでました!!はじめはチョロチョロだったのが、仕事中ドバッとでて、あわてて病院に行きました。わたしもやっぱりエコーでは羊水が足りていて、検査もしてくれたのですが、数値が微妙で羊水かもしれないけど…くらいでした。でも要はエコーで羊水が足りているかどうかみたいです。あと子宮口がしっかり閉じているか。わたしは両方とも大丈夫だったので、とりあえず仕事を休んで安静にし、万が一破水だった場合、感染源になるといけないので抗生物質を処方され飲みました。それからは水がでるのもとまり、何事もなく無事に出産して、今6ヶ月のコのママです。
エルさん、ネットで調べると悪い情報ばかり目についてしまうでしょうけど、ちゃんと無事出産した例もありますよ!不安でしょうけど、赤ちゃんを信じてとりあえず安静に過ごしてくださいね。早くとまるようわたしも願っています!!

2007.2.12 01:06 42

みぃ(28歳)

みほさん、みぃさん
レスありがとうございました。

お返事いただけただけで、なんかほっとしました。

結局、その後そのオリモノが出なかったので、次の健診まで待ってみたのですが、赤ちゃんは元気でした。

あのオリモノが羊水だったかのかは、不明のままですが、とりあえず元気で安心しました。

本当にありがとうございました。

2007.2.24 17:00 49

エル(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page