HOME > 質問広場 > くらし > 実家の借金

実家の借金

2007.2.12 16:24    0 4

質問者: もうやださん(25歳)

一言ではとても片付けられない、重い話ですみません。

私は結婚して3年、結婚後自分の実家に借金があることを聞きました。
それまでは、住宅ローンの返済がありボーナス払いを払うのが結構しんどい、うちにはお金がないことは知っていました。
家のローンとは別に銀行やクレジットカード会社から800万借りていて、自営業の父が毎月返済しています。
その借金は、父が会社をリストラされその前から給料が減り、家族には言えずに借金して生活費をしばらく作っていたとのこと。
後から知りました。
何も知らない私は、専門学校の学費も出してもらい(祖父からも頂いたのですが)、とても胸が痛くなりました。
借金を増やした原因は自分にもあることを考えるとたまりません。
親は私が学生時代に離婚して、母は家を出てアパート暮らしです。
独身の時はそのボーナス払い分を私が払うことも度々あり、結婚後も何回かは払いました。
現在は私も仕事をやめて自分の収入がないので払っていません。
独身時代からの貯金があり、自分だけのお金は300万ありますが、それを崩したほうがいいのかわかりません。
何もしてあげられないので、父に聞くことを避けていました。
すると、離婚したのに母のところへボーナス払いの催促が来たそうです。
母もひとりで生活するのがやっとの状態なので払えません。
私には1つ上の兄がいますが、兄はまったく貯金がなく、税金も払わないほどだらしないので、父も母も兄にはあまり相談しないようです。
父は年金をもらいながら働いています。今は健康ですが、身体のこともすごく心配です。
この先、父も母も借金を払えなくなった場合、どうなるのでしょうか?
私が今すべきことが何かあったら教えてください。
こういうことに詳しい方、経験者がいましたらアドバイスお願いします。
このことを考えると眠れないほどに恐ろしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お父様にはお気の毒ですが、あなたにはあなたの人生があるので、私はあなたが借金を支払うことはないと思います。冷たいようですが、それがきっかけでどんどんあなたが払わなければいけないお金が増えていったらそれこそ大変になるだろうし。もしお父様が亡くなられた場合、遺産や借金はお兄さんとあなたが引き継ぐ権利を持ちますが、相続放棄の手続きをすればそれらの権利はなくなるはずです。なので親の借金を払う必要はなくなります。(どなたか専門的に詳しい方に聞いたほうが安心かもしれません)お金の問題はずっとついてまわるので、お父様やお兄様に流されず、あなたはせめてしっかりとお金の管理をして今のご家族を大事にされてくださいね。

2007.2.12 21:16 8

すはり(27歳)

正直、もうやださんの300万円全てを、借金返済のためにつぎ込んだとしても、残り、500万円の借金があり、家のローンも別にある。
返せる保証は、あまり、無いようですね。

保証人になっているわけではないのであれば、親の借金を子が背負う、と言うことはないですが、苦労する親の姿はみたくないものですね。

現在の自営業の収益、月々の返済額、残りの返済期間など、きちんとした数字を、お父さんは、把握されていますか?
「あと、10年以上、バリバリに働かないと返せない」額なら、自己破産を検討した方がいいと思います。

債務整理の無料相談窓口などで、聞いてみてはいかがでしょうか?

2007.2.13 08:50 8

クック(33歳)

はじめまして。。。

大変ですよね。。もうやださんが学費などで気にするお気持ちはわかりますが、お父様は
≫会社をリストラされその前から給料が減り、家族には言えずに借金して生活費をしばらく作っていた
ですから、親として隠してやっていたことなのでしょうね。。
冷たいかもしれませんが、気にするのはやめて今後はまず、ご自身のご家庭を一番に大切にされて下さい。独身時代の貯金とはいえ、借金の支払いの為に出す事はやめた方がいいと思います。

一概には言えませんが、お商売の状況は?借金の支払いは?住宅ローンの残金は?お母様に催促が来るとゆう事は住宅の名義はどうなってるんでしょう?・・一度お父様とお話をされて専門家にご相談されてみてはいかがでしょうか?

私の両親も同じくらいの借金を抱えた自営業者でしたが、今の商売をやめ自己破産しました。残りの人生を考えて返せる金額ではありませんでしたし、考え抜いて借金のない暮らしを選んだのです。
自己破産をするにもお金は必要ですし、その後も生活があります。その時に何らかの力になってあげてはいかがでしょうか。。(長文になってすいません)

2007.2.13 17:31 5

fufu(34歳)

(長くなったけど・・)初めまして。大変ですね。実家の事だしとても気になると思います。まず、もうやださんが自分の貯金を出して助けてあげたからといって親御さんはきっと感謝もされると思いますが、それで少しは状態が良くなったとしても又同じ状況になるかもしれませんし、自営の方が儲かりだして支払いが楽になるかもしれません。それはその時にならないと分からない事ですよね。私の周りでも破産した人、任意整理した人、払ってない人、払い続けてる人います、多種多様です。1番大事なのは健康が一番体があればお金は稼げます。今のままお父さんやお母さんが精神的に追い詰められ病気になったりしたら元も子もないと思います。今するべき事は支払いを減らす努力をする事(任意整理や返済額を減らしてもらう交渉をする専門家の方が確実)家以外の返済を1本化する(銀行などで今ありますね東京スター銀行や保証協会や国民金融公庫少しでも金利の安い所へ変更する)破産する(思い切りがいりますが恥ずかしい事ではありません。保険で銀行やクレジット会社は損はしないようになっています。家などは取られますが)お兄さんやもうやださんみんな働いて家族みんなで返済する、冷たいようだけど成り行きに任せるとかもあります。自分が後悔しない選択をして下さいね。辛いと思いますが解決出来る問題しか起こりません。落ち込まないで方法を考えてみてね。

2007.2.15 01:52 5

ライラ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page