HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精神的に弱いだけ?

精神的に弱いだけ?

2007.2.12 17:19    0 5

質問者: ぷっぷさん(34歳)

こんにちは。私は以前から人目が気になる方で、電車の中でも誰も見てないのにすごく意識してしまいます。たまにそれで息苦しくなって気分が悪くなります。それでも毎回症状が出るわけではなかったのですが、ある時特急に乗って心臓がバクバクしてきて、苦しくて気持ち悪くて降りたくても降りられない状況になって以来、各駅停車にしか乗ることができなくなってしまいました。特急や急行に乗ろうと思っても、ドアがしまる瞬間怖くて降りてしまいます。
なのでどこへ出かけるのも早めに出ないと間に合いません。今はお勤めをしていないので特に不便は感じていませんが、このまま治らなかったら・・と思うと心配です。
このような状況になってから3年くらいです。
あと、美容院のシャンプーも仰向けになって布をかぶせられると息苦しくて、動悸がして気分が悪くなります。店員さんに話しかけてもらって気がそれていると何とか耐えられるので、毎回シャンプーの時は何気ない話をして乗り切ってます。でも美容院は毎回憂鬱なのでたまにしか行きません。
あとはお客様にお茶を出す時手が震えてまともに出すことができません。
今、子育てサークルに入っているのですが、皆の前で発言したり、とにかく他人の視線が自分に向けられると顔が引きつって心臓がバクバクします。
以前から自意識過剰気味だな、と感じてはいましたが、今ではこのように日常生活でも不便を感じるようになり、何年もかけてだんだん症状がひどくなってきているようで、一度病院へ行くべきか悩んでいます。同じような症状をお持ちの方がいたら是非お返事をいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これってパニック障害なんですか?
私も子供の頃からかなりの上がり症で、特に人前で自分の意見を言うことが相当辛いです。
顔が真っ赤になって手が震え足がガクガクしてしまいます。声も小さいです。
自分で理由を考えてみたのですが、うちの場合、幼少時から親がかなりしつけに厳しく、人前で何かやろうものなら誰々ちゃんよりうまくできたとかできなかったとか細かいダメだしを受けていた記憶があって、いまだに親の前でも自分を出せません。 
そーいった原因を自分で(ほんとかどうかわからないけど)見つけ、人のせいにして、私はしなくてもいい心配をしているんだと言い聞かせて、今日も失敗してやるぞー!と失敗が基本=失敗じゃないと思考を変えようとしています。
私のが同じ症状かわからないですが、みんな何かしらそういった症状あるんじゃないかなーと思いますよ。人それぞれ出方が違うだけだと思います。精神的に弱くなんかないですよー!

2007.2.13 12:32 9

マリ(31歳)

「パニック障害」というやつですよね…。
私も同じです。
今思えば最初は10代「赤面症」から始まりました。
「また赤くなったらどうしよう」という気持ちが引き金です。思えば思う程思ったようになります。
「また○○したらどうしよう」というネガティヴな気持ちが引き起こす病気だと思います。
「美容院で急に気分が悪くなったらどうしよう」と思うとやっぱりそうなります。
「絶対大丈夫」というプラスの気持ちに変えましょう。
もちろんお薬の力も時には借りて。
私はだんだん良くなってきました。

2007.2.13 09:35 6

凛(34歳)

私の場合、とても軽いですが経験があります。エレベーターの中や飛行機など、とにかく閉所ダメになり閉所恐怖症かと思いました。大好きだったダイビングもそれで止めました。その時少し有効だったように思うのは「カウンセリング」です。指摘されたのは心理的ストレスでした。当時、無意識でしたが離婚問題などで悩んでいたようです。私のように他にストレスがあるという事はありませんか?カウンセリングなどでそれを探って発散できればそれもいいと思いますよ。それから5年たち、今は閉所でもほとんどなんともなくなりました。ぷっぷさんも原因がわかるといいですね。

2007.2.13 15:09 5

みにぃ(35歳)

それは「SAD」(社会不安障害)という立派な病気ではないでしょうか。
SADで検索し、「SAD NET」というサイトで詳しい事がわかりますよ。診断も可能です。
私は小さい時からどもりがあり、そのため人前でのプレゼンをとても苦手としています。ある発表の前、二ヶ月くらい前から緊張しすぎて呼吸困難などの症状が出たため、精神科に行って精神安定剤をいただきました。
私の場合は経験からくる不安・ストレスが原因でありSADではなかったのですが、待合室にあったパンフレットを読む限り、SADは脳内神経伝達物質の分泌異常というれっきとした病気です。また、ぷっぷさんの文面を読むと、素人ながらそれに当てはまる気がします。
薬で治療できるようなので、ちゃんとお医者様に診ていただくことをお勧めします。精神科って、なんか行きづらいですけど、そんなに恥ずかしいことではないですよ(=^∇^)ノ”

2007.2.14 12:24 6

コウメ(28歳)

皆さんお返事ありがとうございました。とても参考になりました。
パニック障害のことは詳しくは知らないのですが、自分はそれなのかな・・と少し思っていました。
SADについては考えたことなかったので早速調べてみます。
そして一度病院へ行ってみようと思います。
以前は大丈夫だった歯医者でも気分が悪くなるようになったり、このままではどんどんひどくなるような気がして・・・。
出産は逃げられないし、絶対大丈夫と言い聞かせて二人とも無事産みました。それで自信がついたはずなのに・・・

2007.2.14 20:32 6

ぷっぷ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page