HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつごろから大人と同じも...

いつごろから大人と同じものたべれるのでしょう?

2007.2.13 00:56    1 3

質問者: ゆうゆうさん(32歳)

わが子は11ケ月なのです。離乳食後期です。
よくフードコートに行くのですが、
赤ちゃん(1歳〜2歳くらいだと思う)に大人と同じものを食べさせてる光景をよくみます。
例えばさぬきうどんを取り分けてうどんを小さくして。
スープなんかもあげてるみたいで。
塩分大丈夫なのかな?

いつごろから大人と同じ味付けのもの与えてもいいのでしょうか?

人それぞれ食に対する意識が違うので
いろんな意見があると思うのですが。
私はできれば、子供の内臓に負担のない頃までは与えないで子供用に用意するつもりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつ位から・・・というのは、結局は親の考え方次第だと思うのですが・・・。
私は、1歳すぎたあたりから、うどん程度なら与えていました。
スープは欲しがれば少量与えていた感じです。
その後には、用意していたお茶を必ず飲ませていました。
家では、薄味を心がけていますが、たまに外食した時は、取り分けでしたね。
と言っても、何でも食べれるわけじゃないので、外食=うどんでしたけどね。
お店によっては、お子様うどん(薄味で軟らかめ)があるので、お店はほぼ同じ所でした。
徹底したいと思うなら、離乳食完了期と言われる1歳半頃までは、外出時には子供用の食事を持参されるといいと思います。

2007.2.13 11:03 26

まりー(29歳)

上の子は、離乳食はほぼ完ぺきに専用を手作り、1歳のお誕生日を境に大人メニューから取り分けて味を薄めて与えることを始めました。外食は大人も極力控え、やむなきときはバナナやおにぎりを持参し、帰宅してから足りない分を補っていました。
下の子は、やむなき外出が増えてずいぶんベビーフードのお世話になりました。自家製は保存に自信が無かったので持ち歩きませんでした。7ヶ月頃からゆるゆる取り分けを始め、特別に離乳食を用意することなくいつの間にかみんなと同じものをパクパク食べるようになっていましたね。
二人とも小学生の今では、何でもよく食べておなかも丈夫な元気な子に育っています。

2007.2.13 09:02 9

レビュー(34歳)

8ヶ月ですが、もうあげています。
もちろん味の濃そうなものはお水などで薄めたり、甘い・辛いものは避けるなどはしますけど。

母の時代は特別に離乳食など作らなかったそうですが、私も兄弟たちも健康に偏食なく育っているので、、早すぎる弊害についてはあまり心配していません。

育児は親それぞれ、子供もそれぞれ、なので、どの子もまとめて離乳食前期〜後期と進めるようマニュアル化するのはほとんど無意味だと個人的には感じています。

2007.2.14 00:37 22

もんた(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page