HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児の長時間の移動

新生児の長時間の移動

2007.2.13 10:31    0 2

質問者: コロンさん(33歳)

3月末に、出産予定です。
里帰り出産後は、GWに赤ちゃんを連れて、自宅に戻ってくる予定です。


主人は、車にベビー布団やベビーカーなどの荷物をつんで、赤ちゃんと共に移動するつもりです。


時間にして、8時間くらい。
GWの渋滞を避けるため、夜11時くらいに出発します。


生後40〜50日くらいで、そんな長時間、車に乗ることは、大丈夫なのでしょうか?
休憩はこまめに取りますが、大人の私でも、いつも、長距離帰省は辛くてグッタリしているので・・・。


チャイルドシートは、水平に寝かせられる状態になるものではありません。


ちなみに飛行機だと、
一時間かけて車で飛行場に。
一時間20分、フライト。
空港から、高速バスで五十分。
バス停から自宅まで車で30分。


と、なります。


どちらの帰省がいいか、迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


赤ちゃんを連れての移動は
大変ですよね。
荷物もたくさんあるので、車で移動
したいお気持ちはよくわかりますが
その時期に長時間のドライブは赤ちゃんの負担になると思います。

授乳やおむつ替えもまだ頻繁に
ある時期ですし着替えも必要になります。
ただでさえ汗かきな赤ちゃん。
チャイルドシートに長時間だと背中は蒸れ蒸れになりますよ。
泣いても走行中は下ろしてあげられないのでかわいそうです。

飛行機の移動なら移動中はパパ・ママ
交代で抱っこできるし、車より時間がかからずに着けるのでは?

私も生後3ヶ月の赤ちゃんと飛行機で実家から自宅にもどりました。
移動時間はコロンさんとほぼ同じ。
飛行機の移動は心配でしたが夫もいたし大丈夫でしたよ。
今では私一人で息子(1歳)を連れて里帰りしていま〜す。

2007.2.17 00:05 12

ルビー(35歳)


ルビーさん、お返事ありごとうございます。


そうですね、5月ともなると、蒸れたりして、温度調節も難しい・・・。
経験された方のご意見、大変参考になります。


赤ちゃんの負担を考えると、乗り継ぎがあっても、飛行機にしたほうがいいんですね。
荷物は、宅配で送る事にします。


ルビーさんのお子さんのように、一歳くらいになって、二人で遠出できるようになったら、楽しいでしょうね。

2007.2.17 12:57 11

コロン(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top