HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 通水と卵管造影検査の違い...

通水と卵管造影検査の違いを教えてください

2007.2.13 17:18    0 4

質問者: ゆりさん(37歳)

こんにちは。
赤ちゃん待ち1年になりますが、今日初めて不妊専門病院にて診察を受けてきました。年齢的な焦りもあるのですが最初から高度治療ではなくタイミングから始めたいと希望を伝えたのですが、ちょうど生理が終わったばかりということもあり最初はフーナーテストから始めてみましょうと言われました。
その後もしフーナーテストの結果が問題なければ私のみホルモン採血検査をし、次に通水(卵管疎通性検査)をしてみるという流れになったのですが、
今回はフーナーテストの説明のみで通水の説明はされませんでした。
帰宅後に今後の検査項目が記された表をもらったのですが、備考の欄に「子宮卵管造影検査は他院にてお願い致します」と書かれていました。
卵管が詰まっていないかのテストが通水検査なのか卵管造影検査なのか、違いがわかりません。
同じような検査をされた方、ぜひ教えて戴けましたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆりさん、はじめまして。
私も同じ検査をしたので、体験談のひとつとしてお知らせします。

私は最初に個人の開業医で通水をしました。(ちなみに通水検査で痛みはなかったです)「この時点で水も通ったし、問題ない」と医師から言われましたが、いっこうに妊娠には至りませんでした。
そこで、国立の大きな病院に転院して卵管造影をしました。この時は生理痛のさらに重くなったような痛みがしました。この検査をした医師の話では、「通水では卵管がつまってないかどうか、目で確認することができない。だから確実にわかるのは卵管造影」だそうです。このときの私は、高プロラクチン血症でカバサールを服用してました。ですが、造影検査をして2ヶ月後には妊娠しました!転院して3ヶ月目のことです。医師は「卵管につまってたゴミがとれたのかも」なんて冗談を言ってました。専門的な話でなくて恐縮ですが、ご参考まで。

検査は痛かったり、時間がかかったりでいろいろ大変ですが、頑張って下さいね!

2007.2.14 21:23 9

豆太(31歳)

スレ主のゆりです♪
お返事をありがとうございました(^O^)
逆に専門的なお話ではなく体験談としてお話戴けた事でとてもわかりやすく理解できました。
心から感謝致します。
通水で水が通ったから絶対に問題ないということではなさそうですね。
私も通水をした後タイミングで少し頑張って様子をみてもし駄目でしたら卵管造影検査を受けてみたいと思います
(その場合は今の病院ではなく他院にてという事になりますが)。
ご丁寧なお返事を本当にありがとうございました!
私も1日も早く赤ちゃんが授かれるよう頑張りますね♪

2007.2.15 09:29 13

ゆり(37歳)

ゆりさん、はじめまして。
私もまったく同じ検査をしたので、体験談のひとつとしてお知らせします。
私は最初に個人の開業医で通水をしました。
(ちなみに通水検査で痛みはなかったです)「この時点で水も通ったし、問題ない」と医師から言われましたが、いっこうに妊娠には至りませんでした。
そこで、国立の大きな病院に転院して卵管造影をしました。この時は生理痛のさらに重くなったような痛みがしました。この検査をした医師の話では、「通水では卵管がつまってないかどうか、目で確認できない。だから確実にわかるのは卵管造影」だそうです。このときの私は、高プロラクチン血症でカバサールを服用してました。ですが、造影検査をして2ヶ月後には妊娠しました!転院して3ヶ月目のことです。専門的な話でなくて恐縮ですが、ご参考まで。

検査は痛かったり、時間がかかったりでいろいろ大変ですが、頑張って下さいね!

2007.2.14 21:20 9

ッ目(31歳)

私もはじめ個人病院で通水検査を行ったのですが、その時はすんなり水も通って問題ないと言われました。
しかし、それから半年以上たっても妊娠しないため、転院して造影検査を行ったところ、卵管采(卵をキャッチする部分)の癒着によるピックアップ障害と診断されました。
X線写真を見せてもらいましたが、造影剤が全くお腹の中に散らばっていなかったんです。卵管は通るには通っていましたが、ところどころ狭窄部がありました。
Dr.曰く、「通水検査では卵管が通っているかいないかだけは分かるけれど、その通り具合や卵管采の様子、子宮の奇形などは発見できない。診断を誤らないためにも、造影検査は初期に行った方が良い。」とのことでした。

2007.2.18 12:58 9

ぷい(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page