HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣のう腫で手術になるサ...

卵巣のう腫で手術になるサイズって?

2002.9.24 16:24    1 4

質問者: まゆさん(30歳)

はじめまして。ちょっと不安なので、どなたかアドバイスお願いします。
先日不妊専門医に初めて行ったところ、卵巣のう腫が見つかり腹腔鏡手術を勧められて総合病院を紹介されました。
しかし総合病院ではMRIの結果、5cmのショウ液性のう腫と2、1.5cmのチョコレートのう腫で、まだ手術する必要はなく経過観察、激痛がしたら茎捻転だから緊急手術、妊娠しても手術できるからと、今のうちに手術する気はない感じでした。
不妊の場合、出来る限り、卵巣はいじらないほうがいいんでしょうか?
茎捻転の緊急手術の恐怖のほうが大きい気もするのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まゆさん、不安ですね。
手術のラインは8Cm位と聞いています。
実は私も手術を受けました。私のは20Cmにもなっていて、急に痛み出し、手術になりましたが、実際にオペをしたのはそれから半月後でした。それまでは痛み止めでもたせていました。とても大きかったので、多少、ひっくり返ったり(笑)していたと思います。直ぐにオペをしないのは、小さいと「脳腫が無くなる」ことがある、オペで卵巣をとるよりは不妊に有利なように「温存」を選択しているのではないでしょうか?
もし、不安でしたら、2ndオピニオン(他の医者の話を聞く)してみたらいいと思います。私も手術に際して2つの病院で話を聞きましたよ。
どうぞ、お大事に・・・

2002.9.24 22:13 21

らりら(秘密)

まゆさん、はじめまして。アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・
私は10年前ちょうど結婚式を挙げる頃かなり大きなチョコレートのう腫が見つかって開腹手術を受けました。どのくらいの大きさだったか覚えてないのですが、医師ができるだけ早くと手術を進めたので相当大きかったと思います。
今年6月にまた3センチのチョコレートのう腫が見つかり、今現在5.5センになっています。今回は引越しなどの関係もあって二つの病院で診て貰ったのですが、一人の医師は6センチ超えなきゃ手術対象じゃないと言って薬もでなかったです。引越し先での医師はこんな大きなのう腫はめったにないとかいって手術をすすめましたが、結局薬で6ヶ月間生理を抑えて様子を見ることになりました。医師によって色々考え方も違いますよね。私は薬を6ヶ月も飲むのも気が進まないし茎捻転も怖いし、別の病院を受診して腹腔鏡で早めにとってもらったほうがいいかなとも考えています。不妊の場合卵巣をいじらない方がいいかどうかはわかりませんが、10年前、手術をしてもその後自然に妊娠して今は8歳と5歳の母です。それを考えると病巣をとってきれいにしたほうが妊娠しやすいのかな・・・と今までは勝手に思ってました。とりとめもなく書いてしまい参考にならなくてすみません。不安に思っているならば他の病院を受診して相談してみるのもいいかと思います。がんばってくださいね!

2002.9.24 22:50 15

おんぷっち(36歳)

らりらさん、おんぷっちさん、ありがとうございました!
まだ手術しなくても大丈夫そうですね(オペできる先生が居ないのか、と疑心暗鬼になってました(^^;)
セカンドオピニオンとってみます。
おんぷっちさん、チョコレートのう腫ということは内膜症ですよね。私、内膜症があって不妊がすごく気になってたんです。手術されて自然妊娠なんてすごい!(お2人も!)内膜症+不妊って悲観的な話を多く目にしてたので、すごく励みになりました。
ありがとうございました!!

2002.9.25 19:14 15

まゆ(30歳)

こんちは。
私は3年前に、卵巣嚢腫が見つかりました。左右ともチョコで5センチの
大きさでしたが、生理痛などがなかったこと、MRI、卵管造影検査で
以上がなかったこと、ホルモン値が正常だったこともあり、
様子を見ましょうということになりました。
そして、今月久しぶりに病院にいったところ、嚢腫は消えて無くなって
ました。自然吸収したのではないかということです。

心がけていたことは、
体を冷やさない。
締め付けがきつい衣服をやめた。
ビタミン剤、ピクノジェノールを飲んだ。
動物性脂肪を減らして魚を多く摂取。
休日は散歩する。などです。

2002.9.25 21:57 15

コスモ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page