HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ生後2ヶ月・乳児...

もうすぐ生後2ヶ月・乳児湿疹がひどいくてかわいそうです・・・

2007.2.13 23:03    9 6

質問者: カラスさん(32歳)

生後一ヶ月を過ぎたあたりから顔にぽつぽつができ始めました。もうすぐ二ヶ月になるのですが、ちっともよくならないので皮膚科に連れて行きました。乳児湿疹とのことでキンダベートというステロイドを処方されました。
先生はすぐに治るとおっしゃいましたが、よくなりません。
石鹸で顔を洗うようにと言われましたが、お風呂に入ると更に悪化します・・・。真っ赤になっちゃいます。
これって石鹸があっていないのでしょうか?早くよくなってもらいたいのにやることやること裏目に出て正直参っています。
乳児湿疹ってすぐに治らないのでしょうか?初めての子供でとまどってばかりです。乳児湿疹を経験された方、どんなことでもいいので私にアドバイスをください!
石鹸は何をお使いでしたか?お薬は何を使用されていましたか?
長引くとアトピーの可能性もあるのかと思うと本当に気が滅入ります・・・。かゆがる子供がかわいそうで・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の息子ももうすぐ2ヶ月です。
1ヶ月になる頃から湿疹がではじめました。
「ごめんね〜」という気持ちになってしまいますよね。
でも湿疹はどの子も出るものだと思ってあまり気にしない事!と自分に言い聞かせています。

息子の場合ですが、どうも汗をかくと沢山湿疹が出るようです。
あまり部屋は寒くないので短肌着とコンビだけにしています。
お昼寝のお布団も薄い綿毛布一枚です。
寒いと感じる時はバスタオルを一枚足しています。
助産士さんに相談したら、子供は手足で温度調整するのでミトンはしないほうがいいとの事でやめました。
そして怖がらずに毎日お風呂で石鹸をつかって指の腹でクルクル洗うこと。
少しクルクルしては濡れガーゼで拭く・・・を繰り返しています。
お風呂の後は赤く見えますが、次の日の朝見ると肌は綺麗になっているはずです。
毎日続けていると3日くらいでポツポツは消えてきました。
私はいつも適当なベビー石鹸を使っています。(気にしていません)
ポンプ式で泡で出てくるモノをつかってみましたが、ぬるぬるしてすすぎ残しがありそうで嫌なのでやめました。

湿疹が酷い時は朝の着替えの時、洗面器にお湯を入れてタオルを絞っては顔や首、体を拭いてあげていました。
今は治ったでのしていませんが、肌がカサカサしてきたので最近ではお風呂上りと朝にコットンに子供用ローションをつけて顔を拭いてあげています。
ちなみにお風呂で顔を洗われるのが大嫌いで大泣きするので、ササッと洗ってあまりきちんとゆすげて(ふけて)いないかもしれないので、仕上げにローションで拭いているって感じです。

一ヶ月〜半年くらいの赤ちゃんは体温調節がまだ苦手で湿疹は出やすいものだそうです。
体温調整を気にかけてあげればよくなるかもしれないので頑張ってくださいね!

2007.2.14 09:27 19

ぴぴっと(32歳)

こども2人いますがどちらもその頃は乳児湿疹ありましたよ。ほとんどの赤ちゃんが経験する事ですが、見ていていたたまれなくなりますよね。
石鹸は無添加を使っています。しゃぼん玉石鹸も良いとよく聞きますよ。
一般的に石鹸で毎日清潔にして、保湿が大事だと言われますが、石鹸カスがどうしても肌の中に残ってしまってそれで荒れる場合もあり、お湯だけで十分と言う医師の意見もあるので私の場合は石鹸を使うのは3日に1回ぐらいにしていました。ガーゼも痛いそうなので、押さえる程度、後は手でお湯を流し何度もしつこく顔をすすぐ感じにしていましたよ。私は乳児湿疹では薬を使った事がなく、保湿は白色ワセリンを塗っています(一ヶ月健診で処方されたのがキッカケ)。お風呂上りに肌がしっとりしめっている間に塗るのがポイントです。

お風呂に入るとどうしても肌は赤くなるので悪化しているように見えますよね。アレルギーがなければ3ヶ月ぐらいまでに良くなる子が多いと思いまが、それからも赤ちゃんは何かとお肌に出ます。部屋も乾燥しないよう加湿して環境も整えてあげてくださいね。きっともう少し経てばつるつるほっぺになってますから、それまで頑張ってくださいネ。
そして、弱いと言ってもステロイドなので効かないのであればまた病院に連れて行ってあげてくださいね。

2007.2.14 09:47 19

結(30歳)

うちの子は1月下旬生まれです。
冬産まれですので、やっぱり冬の環境が湿疹を酷くする原因の1つとしてあると言われました。
お風呂に入ると赤くなるのは血行が良くなるからそう見えるんだと思います。
石鹸は私は無添加のベビー石鹸を使用していました。
毎回しっかり洗い、お薬又はワセリン(その日の症状に合わせて)をつけていました。
2ヵ月半くらいで落ち着きました。
後は、お部屋も暑くしすぎないようにしたり、乾燥に気をつけたりしていました。
ワセリンは市販されているものより、病院で貰う物の方が成分が良いそうです。

2007.2.14 10:26 17

フィガロ(31歳)

うちの息子も1ヶ月くらいから湿疹がひどくなり、特にほっぺたは赤く腫れ上がってしまっていて、さらにそこを引掻くので傷だらけでした。

いろいろ試した結果、息子の場合はアトピタのクリームが劇的に効きました!! ドラッグストアで数百円で売っています。1日数回塗りましたが、お風呂上りは清浄綿で顔の汗をぺたぺたとふいてあげてからクリームを塗りました。強く拭くと顔に必要な油分まで取ってしまうので、ぺたぺたするくらいがいいようです。2日目には劇的に良くなってびっくりしました。

ちなみにクリームを使う前には、足にちょっと塗って1時間くらい様子を見てクリームが肌に合わないことはないかといつも確かめてから顔に使用していました。

2007.2.14 11:01 38

おっぴー(31歳)

我が子の肌荒れ、気が滅入りますよね。すごくお気持ち分かります。
我が家の3歳の双子の息子は、二人そろってアレルギー持ちのアトピー性皮膚炎です。
生後1ヶ月もしないうちから、湿疹が広がって、顔なんて正常な皮膚がないくらいジュクジュク真っ赤でした。
薬はもっとランクが上の強いステロイドを塗ってました。
でも、ステロイドはその場しのぎです。
キンダベートは一番弱く、副作用が少ないので処方されたのでしょうが、効果はほとんどありません。
出来る限り、薬に頼らないで下さい。
頼るのは簡単ですが、抜け出すのは大変です。
うちの双子がそうでしたから。。。
今はやっと薬に頼らなくても、ましな状態を保てるようになりました。
まだ完治してないので、カラスさんに適切なアドバイスは出来ませんが、他の方がコメントされた中で、いろいろと試してみて下さい。
合う合わないはやってみないと分かりませんから。
ただ、私の経験から感じたのは、ダメな時期は何をしてもダメでした。
成長とともに改善されることを祈るだけです。
だから、いつかそういう時期が必ず来ると信じて、今出来ることを探してみてくださいね。
我が子の肌の変化が分かるのはママだけですから。

2007.2.15 20:12 21

ひまま(34歳)

こんにちは
心配ですよね。
うちの子も生後3週間ぐらいから湿疹が始まり、3ヶ月から10ヶ月ぐらいまで酷かったです。
でも、1歳を過ぎてから随分と良くなり、今ではほとんど薬を使わなくても大丈夫ですよ。
保湿は今でも欠かしていません。
ちなみに薬は症状に合わせて、ステロイドと保湿剤を調合してくれて、度合いによって3〜4種類を使い分けていました。
個人的には赤ちゃんにチューブのままのステロイドを処方するお医者さんは、ちょっと・・・と思っています。
石鹸は2〜3日に1回にしています。(石鹸も皮膚科で購入しました)
今は焦らず、1歳前後で肌が丈夫になると良くなる場合も多いので気長にがんばってくださいね。

2007.2.16 22:34 10

ぽん(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page