HOME > 質問広場 > くらし > 4歳娘の事故。皆さまもど...

4歳娘の事故。皆さまもどうかお気を付けて!

2007.2.14 05:38    0 7

質問者: ももさん(35歳)

先日、4歳娘と一緒にハンドミキサーで卵白を泡立てていたところ、娘がハンドミキサーを持っている手で髪の毛を掻き上げてしまい、大量の毛がからまり3cm×5cm四方の毛が抜けてしまいました。最初に娘の髪の毛をくくってあげてたら起きなかった事故なのに…。幸い大きいケガはなかったものの、禿げてしまった所の毛がちゃんと生えてくるか心配で心配で…。女の子なのに…。
髪の毛の長いお子様を持つお母さん、同じ事故が起きないよう、どうか気を付けてあげてください。こんな事故もあるんだということを心の片隅にでも覚えておいてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供さん・・大きな怪我でなくてよかったですね〜!私は 他の方の体験談は生活の中の参考にさせていただいています。ハンドミキサーで、手を入れてしまったとかのことでしたら想像できますが・・髪の毛・・。そういうこともあると思って。教えてくださったももさんに感謝してます〜。ありがとうございました。最後になりますが、早く子供さんの抜けてしまった毛が元通りになると良いですね!

2007.2.14 09:53 5

しろ(秘密)

大変でしたね。

でも〜私も子供2人おりますが、
4才児に(今回の事故以外にも起こりうる可能性があるので)ハンドミキサーは持たせないかも・・・。
どう考えてもお母様の不注意だと思います。

2007.2.14 08:41 7

通りすがり(38歳)

ももさん、大変でしたね。
娘さんと一緒に料理するというのは大変いいことだと思うのですが、子供はそういうことがよくわからないから…。
料理するときは髪を束ねるという常識も一緒に教えてあげるべきだったですね。髪が料理に入ったら不衛生だということを。
学校の調理実習では「長い髪は束ね、三角巾をする」という決まりになっていますからね。

2007.2.14 09:07 5

ぴん(30歳)

私も4歳の娘とお菓子作りをしてます。
私は何事も、体験だと思って娘に包丁も最近持たせてます。
細心の注意はしているつもりでしたがハンドミキサーの髪の巻き付きは想像してませんでした。
気を付けようと思います。
お子さんの髪、早く治るといいですね。

2007.2.14 12:55 5

料理大好き(36歳)

皆さまお返事をありがとうございました。

通りすがりさま、最初拝読した時はとてもショックでしたが、確かにある意味では私の不注意以外の何物でもないと思います。今思えば、「私の目の届く範囲で、親が一緒にしてあげれば大丈夫」という、根拠のない自信があったように思います。本当に大きな間違いでした。結局、握っていた子供の手を制御できなかったんですから…。
ただ、結構しっかりした子で、色んな事に興味があり好奇心旺盛な方なので、親としてはその芽を摘むことだけはしたくありません。ですから、子供がやってみたいと言うなら、極力それはやらせてあげて、私は親として出来ることをやろうと思います。
「子供は思いがけない行動に出る」「どんな時にも事故は起こりうる」「注意はしすぎても足りることはない」という事を念頭において、これからはもっと気を付けたいと思います。ありがとうございました。

ぴんさま、本当にそうですね。
それは事故が云々と言うより、マナーとして大事なことですよね。「ちょっとだけだから」とか「すぐ終わるから」といった甘い考えがありました。
結構自分では常識人だと思っていたのですが、これじゃ全然ダメですね…。
子供は私の背中を見て育つんですものね。これからはそういう観点からも含め、「大事なこと」を子供に教えていきたいと思います。ありがとうございました。

しろさま。
料理大好きさま。
ストラップさま。
りっこさま。
お返事ありがとうございました。私も他の方の体験談などをよく参考にしており、今まで何回も事故を回避できたことがあるので、「事例」としてお知らせすることによって、これから起こりうる事故を回避出来ればと思い投稿しました。私事で恐縮ですが、私もわりと細心の注意をはらって、起こりうる事を頭の中でシミュレートしてみたり、いつも最悪な事態まで考えてみたりするほど心配性なのですが、今回のことまでは想像できませんでした。前述した通り、自分の驕りと不注意でした。私が言うのもなんですが、どうか皆さまもぜひ気を付けてあげてください。自分のせいで子供に被害があることほど辛いものはありませんので…。
りっこさまありがとうございました。「自分のせいだ」と思いっ切り後ろ向きになっていましたが、りっこさまの前向きなアドバイスで心が軽くなりました。
皆さまの温かいお言葉が嬉しかったです。本当にありがとうございました。

2007.2.15 10:29 7

もも(35歳)

それはそれは…ももさんも相当動揺されたのでは?!
お子さんも痛かったでしょうねぇ(>_<)
髪の毛が抜けただけで済んである意味よかったですね。
私も子供にはなんでもやらせてあげたい主義なので、もしミキサーを見て「やってみたい」と言われたらやらせてしまうかもしれません。
でもそういう思いもよらない事故ってあるんですね。
私も気をつけます!!

2007.2.14 13:37 6

ストラップ(34歳)

大事に至らずによかったですね。
髪の毛は生えてくると思いますのでそれまでは我慢ですね。

でもこの程度で料理をするにも危険がある。そのために出来る事があると気づけて良かったと思います。これからさき親子でこんな危険があるかもしれない、いたい思いをしないようにするにはどうしたらいいかな?と考える事が出来るようになったんです。良かったじゃないですか。

それを知らずに成長してしまい大きな事故を起こして取り返しのつかない事になってからでは遅すぎます。

でも、こういうのって自分で体験しないとなかなか身に付かないですよね。

2007.2.15 02:44 4

りっこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page