HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 円錐切除術後の妊娠&出産...

円錐切除術後の妊娠&出産に不安です

2007.2.14 09:53    0 3

質問者: アラポテさん(31歳)

昨年、市の子宮癌検診で異常が見つかり再検査の結果「子宮頸癌0期」と診断されました。5月に円錐切除術を受け、その後半年後の癌検診では異常なしと診断されております。
また、昨年の7月に結婚しつい先日妊娠が判明致しました。しかし、私は普通の妊婦の方とは違い、子宮の頸部を切除している為通常の妊娠生活が送れるのかとても不安です。
いろんなサイトや本を読みあさり得た知識は、早産の可能性が高いということだけでした。そしてその対策として、安静にしていることが大切ということでした。。。
家事や買い物にも行かず、トイレ以外はベットで横になっていた・・・というような書込みも見ました。不安が募るばかりです。
普段の生活では「安静」という言葉から縁遠かった私にとって、妊娠したから安静に・・・と言われても、どの程度大人しくしている事を安静と言うのか、また、妊婦雑誌に載っているような妊婦体操のようなことも、私はできないのか・・・?
あるサイトには、円錐切除術を受けてもしばらく経つと元通りに戻るという記述もあり、本当のところはどうなのかと、実際円錐切除術を受け、妊娠または出産を経験された方のお話をお聞きできたらと想いお便りさせていただきました。
どんなトラブルが起きやすいのか、この手術を受けていることで他の妊婦方とどれだけの違いがあるのか等、詳しく教えていただければ有難いです。
どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は円錐切除後に2度妊娠していますが、特に普通にしていて大丈夫ですよ。
確かに流産の可能性は高まりますが、それは子宮口を縛る処置をすることによって解決できることであり、その処置は円錐切除をしていない人でも流産の可能性がある人は受ける処置ですから、特に難しいことでも珍しいことでもありません。
医師には相談しましたか?
患者の口コミって、弱っている時には勇気がもらえることがありますし、気軽に相談もしやすいですけど、まずは主治医に相談して現在の症状にあった適切な処置とアドバイスをもらうことが、一番大切なことですよ!
素人のHPには間違った情報の記載なども多いですから、あまりいろいろ見すぎて過剰に心配し過ぎたり、全てを鵜呑みにすることは危険です。
円錐切除をしたからといって、必ずしも流産の危険が出るわけでもありません。あまり心配しすぎず、普通に過ごすことが一番です。

2007.2.14 17:32 8

tomo(30歳)

はじめまして。
 ご懐妊おめでとうございます。
 わたしも円錐切除術を経験した後妊娠し、予定日を1週間後に控えています。
>いろんなサイトや本を読みあさり得た知識は、早産の可能性が高いということだけでした。
 わたしも心配し、子宮口の萎縮術も検討されました。健診も他の人よりまめに受けていましたが、結局なにもしないまま正期産の時期を迎えていました。仕事も主治医の反対を押し切って産休まで続けました。
 手術の範囲や妊娠経過には個人差があると思いますが、最終的には医師の判断をあおぐのが一番です。わたしは手術後も積極的に不妊治療をしていました。安静がむずかしいときは入院という手もあります。
 先々心配がたくさんだと思いますが、縁があってアラポテさんのお腹に宿った赤ちゃんはきっとがんばってくれると思いますよ。元気に生まれてくるよう祈りつつ、心穏やかに過ごしてくださいね。

2007.2.15 18:03 8

マモ(29歳)

こんにちは。私も円錐切除手術後に妊娠し、現在5ヶ月です。
最近妊娠がわかったという事は、まだ病院にはかかられていないのですか?今後どうなるかは(早産になるかは)円切やってる、やってないに関わらず人それぞれなので、毎回の検診次第です。
私も頚管の長さが心配でしたので、検診で頚管の長さを計ってもらって今のところ問題は無いのですが、胎児の発育によって重みで頚管が短くなってきたら(目安として2.5センチ以下になると)縛るなり、管理入院になると言われています。
今から心配しすぎる事は無いと思いますが、早めに入院の準備はしておいた方がいいかな?と思ってるくらいで。楽しい妊娠ライフ送りたいですね!

2007.2.16 17:50 12

どさんこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page