HOME > 質問広場 > くらし > 義母の還暦祝い(いまさら)

義母の還暦祝い(いまさら)

2007.2.14 11:32    0 5

質問者: はなさん(30歳)

こんにちわ。題名の通りなんですが、質問させて下さい。
私は結婚4年目になります。結婚以前も旦那とは付き合いが長かったため、義母のことも10年以上前から知っています。
結婚してからも、好きになろうと努力をしてきましたが全然好きになんてなれず・・・。義母からは、体型について何度も嫌味を言われたり、義祖母の葬儀で実母の悪口を近所のひとに言われたり。他にも色んな出来事がありました。私にとっては、『非常識で子離れできないひと』以上、なにものでもありません。

そこで、最近気づいたことなんですが昨年の夏に義母が還暦を迎えていたんですね。でも、今更お祝いなんてのもなんだし、そんな気持ちにはれりませんでした。
そこで質問なのですが、嫁姑の仲が今ひとつでも、旦那を立てたりしてみなさん行事ごとなどは大切にしているんでしょうか?旦那には妹もいるのですが、なんにも提案などはありませんでした。(私は義妹とも、そんなに仲良くはありません)
私の性格が問題なのかな?とか、子供が出来たときに親の背中を見て育つというし、それも心配なんです。
実際、義母と義祖母はかなり仲が悪く険悪でした。それを見てきた旦那や義妹はととってもクールで、親戚付き合いなども殆どない状況です。

なんだか、話が混乱してしまいましたが・・・良く思っていない義母にどこまで努力しなきゃいけないのかな。。。というところです。旦那を育ててくれたことには感謝しないといけないのでしょうが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何かささいなものでもいいからプレゼントしてはどうでしょうか。たぶんすごく喜ぶと思いますよ。(素直に表情に出すかは分からないけど…)それがきっかけで義母も何かしら変わるかもしれません。別に気が合わないなら無理に機嫌を取る必要はないと思うけれど、一応今後もつきあいあるんだし、いい関係になったらそれにこしたことはないですもんね。

2007.2.14 18:45 8

すはり(27歳)

はなさんも辛い嫁姑関係を送っているんですね。
上手くいかないのは、仕方が無いことですし、変に気を使いすぎるのは伝わるので気にしないほうが賢明出すよ!
それに今時、「還暦祝いをして欲しい!」と言う人は少ない時代です。
「還暦祝いですが・・・」なんて言い出したら返って「お先短いと思って!なんて嫁だ!」と言われてこじれそうですね。
せめて70歳の古稀祝いからで充分ではないでしょうか?

2007.2.14 22:10 7

なな(39歳)

過ぎたお祝いは、今更しなくていいと思います。

義母が苦手・・。
わかります。ほとんどのお嫁さんが
そうだと思います。
私も一緒です。旦那の親だから好きにならないと・・
と思うのですが、やっぱり義母は旦那じゃないし・・

とりあえず、形式的にだけ
お誕生日と母の日のプレゼントはしていますが
それ以上の事はしません。

だって、私だって、お誕生日プレゼントなんて
1度たりとも貰った事、ないですよ。

でも、自分の子供には決して義母の
悪口などは言わないようにしようと
思います。

2007.2.14 20:03 8

みどり(30歳)

私もみどりさんと同じ意見です。

過ぎたことを祝う必要はないと思います。
そのときでないと、後付のように思われるかもしれないからです。

私も以前友人に「出産祝い」を贈りました。
でも、出産は半年前だったのです。

その友人は私には出産のことを教えてくれず、会う直前に知りました。

それで、半年後だけどと贈りましたが、いまさらみたいな態度をされてしまったので、過ぎたことをぶり返すのはやめようと思ったのです。

だから、無理にお義母さんにきをつかうことはしなくてもいいのでは?

人のことを平気で言える人なのですから、たとえ物を贈っても、もしかしたら気持ちは伝わらないかもしれないですし。

それから、「旦那を立てる」ってそのために何かするものなんですかねー。

私はバレンタインにチョコを義両親に贈りましたが、あくまでも日頃の感謝を込めて、私からという気持ちで贈りましたけど。

2007.2.15 10:29 9

まめねこ(26歳)

みなさん、ご意見ありがとうございました!なんだか、心が少しはれました。
義母への贈り物ですが、表面的には喜んでくれるのですが、他の人(近所の人など)には嫁は遊びにも来ないとか、なんだかんだ言っているひとなので今更は止めようと思います。
70歳からのお祝いでよさそうですね。

今年のバレンタインは、仕事だったため旦那にさえ作っていない状態。日ごろの感謝の気持ちを込めて、旦那の実家にも手作りのものを持っていってみようと思います。ありがとうございました☆

2007.2.15 14:28 10

はな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page