HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 聞いてくれますか・・・

聞いてくれますか・・・

2001.6.5 12:58    0 4

質問者: ゆーさん(秘密)

いつも拝見するばかりで初めて書き込みさせて頂くゆーです。
宜しくお願いいたします。
確か初めて拝見したのは5月頃かと思います。
それからというもの、毎日ここへ来て、勉強させて頂いたり励まされています。ここにいらっしゃる皆様に感謝します。

私は25歳で結婚し、今年2月で思い切って11年勤めた会社を退社しました。
初めはいつか子供が出来たらいいなとゆう感じで主人も私もお互い自由に過ごしていましたが、辞める頃には子供が?出来ない?・・というストレスから仕事をしてるのも辛くなり主人と話し合って辞める方向に進みました。
今から1年前まではアパートに住んでいたのですが、主人の実家の隣りの住人が引っ越すという事で、義父・義母そして義祖母のお隣りで住む事に。 
仕事も辞めた今なかなか子供が出来ない私は受け入れてもらえず、(仕方ないとは思ってるけど)義弟にはもう1歳になる女の子がいてよくお嫁さんが連れて隣りに遊びに来ます。
それはいいのだけど、義母が子供を抱いて見せに来るんですけど、頭で分かっていてもその態度が無神経で帰った後かなり落ち込みます。
さらに、隣りにも赤ちゃん誕生で2日前から元気な泣き声が聞こえてきます。
それを聞いては主人をパパにしてあげたい!私も早くママになりたい!早くそんな日が来ないかな〜!って思っています。それだけならいいのだけど、やはり義母は義弟の子供を抱きながら「女の子やって・・名前が・・・かわいかったよ〜」・・などなど来るものですから、また落ち込みます。
言葉ではない態度で傷つけらけるのは、ほんと気が滅入ります。(言葉も結構滅入りますが)
このまま続くと最悪の嫁&姑になりそう・・
そんな義母は義祖母とは険悪な仲で・・いまいち納得のいかない事が多いけど、義母の口癖は「私はあんな御婆さんにはならないからね・・」
すいません。溜まって溜まって吐き出したという感じです。
私に子供が出来ないばっかりに迷惑をかけてると思うのですが、私だって好きでそうなってるのではないし、夫婦の絆は深まってイイ事だってある。
でも、親ってそうなんですかね・・世間と同じ目で私を見てるのが悔しい・・
ほんとごめんなさい、嫌な事ばかり長々と書き込んでしまいました。
おかげで気が紛れました。
最後まで読んで下さった方、有難う御座いました。
以前病院で検査は受けましたがまたこれを機に病院に通う心の準備でもしようかと思います。

体作りで半身浴・豆乳・ざくろなど試してますが、基礎体温がきれいになり、生理血の塊も出なくなりました。私もこちらで知ったのですが良かったですよ!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

無神経な人はいるんですよ。もちろん、悪気があっていっているわけではないと思うのですが、こっちの心のありかたっていうか、変にこっちも構えちゃうんですよね。
攻撃的な考えになるっているか・・・

私も「若いうちに産んでおかなかったから苦労したわ」とかいわれちゃった。
でも、義母は25歳で産んでいるんですよね。
じゃあ、27歳の私って超苦労するってこと?なーんて考えちゃった・・・
変なストレスが余計に体を悪くするので、あまり気にしないほうがいいですよ。
でも、ストレス材料が周りにあるのも考えものですね。

今はやっと授かりストレスもなくなりました。

早くこうのとりさんがくるといいですね。

2001.6.5 18:30 6

カツハル(27歳)

こんにちわ、ゆーさん。
ちょっときつそうですねぇ。
お仕事辞められたとのことで、時間が有りすぎると
悩み事に意識が集中してしまってよけいに辛いってこともありますよね。
私も子供が欲しくて仕事を辞めましたので、とてもよくわかります^^;。

義両親様とお隣同士にお住まいということは
もう、逃げるに逃げられないって感じですよね。
ご主人様から「子供が欲しくて悩んでいる」というようなことを
お義母様に言っていただくとか、
ゆーさんが「子供が欲しいので病院へ行ってみることにした」
と言ってみるとかした方が少しでも楽になるのではないでしょうか?
私も、結婚当初から実の両親からも主人の両親からも待ち望まれています。
なので、姑には病院へ行き始めた時にそのことを伝えました。
婦人科へ通う・・そのことで姑は私本人が子供を授かりたいと願って
努力しているということを察してくれたようです。

話は飛びますが、ゆーさんも病院へは行ってみられた方が
良いと思いますよ。何も原因が無かったとしても
子供を授かる前のチェックということで(^.^)。
もし何か原因が見つかったとしても、それを改善することで
ぐんと前へ進めますよ。良いお医者様に出会えれば
随分と気持ちも楽になっていきます。
それにお出かけするきっかけにもなりますしね(^.^)。
だらだらと書いてしまいましたが
ゆーさんが少しでも楽になれる方法がみつかりますように
お祈りしています(^。^)。お互い早く授かるといいですね。

2001.6.5 18:59 4

かげちゃん(33歳)

何か私と一緒って感じです。
私も結婚して4年がたちます。
仕事もまだ続けてるんですが、会社でも「子供さんはまだ?」って聞かれる度に「まだです・・・(-_-;)」てな感じでいづらい所もあります。言ってる方は別に何とも思ってないんだろうけどね。
私もつい最近主人の両親と同居をはじめました。
生活する上では全然問題は無く、両親ともうまくやっていけてるとは思ってるんですが・・・子供の事になるとお互いが敏感になっててちょっと気まずくなる時があります。
私達夫婦も子供は早く欲しいんですが、主人の出張が多くてなかなかうまくいかなくて・・・両親は口には出さないけど期待はやっぱりしてる様です。
この前も私が風邪気味でダウンしてた時に「ひょっとして妊娠?」なんて。その時私は生理になってて「いや違います」って返事するのが申し訳なくって、でも早く子供が欲しいって考えすぎると逆にプレッシャーでダメだとも言うから、最近はあんまり気にしないようにしてます。
辛いこともたくさんあるけど、夫婦仲良ければいいじゃない!!
お互い頑張りましょうp(^o^)q

2001.6.5 21:37 5

せんまる(30歳)

カツハルさん・かげちゃん(さん)・せんまるさん暖かいお返事どうも有難う御座います。そうですね・・確かに構えてしまってるかも・・(でも子供が欲しいと毎日つい思ってると気になっちゃうんですかねぇ) 気にしないでたまには私からも歩み寄ってみようかと、いろいろ勇気を出して何度と義母に話しをしたりしたけど、期待してたのもあったのか、違う事を言われてしまったので、残念だけど義母には分かってはもらえない事なのかなぁと、多くを望んではいけないかなと、前向きには思っています。 まずは皆さんからのアドバイスを踏まえ、気にしないようにし、授かるためにも病院行ってみようかと思います。 ホント!お返事うれしかったです!☆ありがとう☆

2001.6.6 12:03 6

ゆー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page