HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ■全身麻酔で親知らず抜歯

■全身麻酔で親知らず抜歯

2007.2.14 13:33    2 9

質問者: コンコンさん(25歳)

下の親知らずが横に生えているので、歯医者から「たぶんこのまま生えてこないでしょう」と言われてたのに、ポッコリ頭を出しはじめました。
どうせ抜歯するなら4本全部親知らずを抜いてしまいたいのですが、都内で、全身麻酔で抜歯したことのある方がいましたら、病院名や痛みや入院日数やその他色々教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


親知らずの抜歯で全身麻酔はする必要ないのではないでしょうか?全身麻酔は一番リスクが高いし、麻酔が切れたあとも気分が悪いですよ。

2007.2.14 19:07 61

ケロ(27歳)


親知らずくらいで全麻はしません。
横に生えていても局所麻酔です。
生えてこないと思っても生える事
は良く有ります。

1度の治療で数本の抜歯は行ないません。1日1本です。

2007.2.14 20:22 10

歯科医(34歳)


都内ではないのですが、おととし総合病院の口腔外科で親知らずを4本一気に抜きました。
生え方が複雑だったので、通っていた歯科医から口腔外科での抜歯をすすめられ、
口腔外科で、先生に「引越しするのであまり時間がない」と言ったところ、「4本いっきに抜けるよ」と言われました。
全身麻酔ではなく、腕から麻酔を打っての抜歯でした。その後、歯茎にも麻酔を打ちました。
抜歯は1時間から2時間くらいで終わり、「帰っても大丈夫だけど、出血とか心配なら入院する?」と言われ、念のため一日入院しました。
抜歯は麻酔が効いているので(意識はあります。眠っているようなフワーッとした感じでした。)まったく痛みは感じず、
抜歯後も痛み止めを服用したので痛くなかったですよ。
私は、痛くなく一気に4本抜けて良かったなーと思ってます。

2007.2.15 14:12 9

ひがし(34歳)


私は5年前くらいに都内の山王病院で全身麻酔をし、上顎1本、下顎2本を抜歯しましたよ! 
入院は1泊だったと思います。 翌日に37度程度の熱が出た程度で3日後からは出勤もできました。
入院費用は、11〜15万くらいだったと思います。 基本的に保険適用外だったのですが、パニック歴があることを話したら少し安くなった記憶があります。
曖昧な記憶ですみません。
腕はとても良くその後の回復も凄く早く、痛みも全然無かったほどです。

2007.2.15 13:18 54

まち(29歳)


「親知らずでは全身麻酔してまで抜かない」とのことでしたが私は大学病院で全身麻酔をして全部抜きました。ただ全身麻酔は体に相当の負担がかかるしリスクもあります。なので歯医者さんもよっぽどの理由がなければ勧めないと思います。 
 私の場合は抜くには難易度がとても高く、歯と骨がくっついているような状態で(4本中3本)局部麻酔で一本ずつ分けて抜くほうが大変とのことでした。また、歯が神経にも触っているのでそのままにしておくと口がしびれるなどの症状が出てくるかも・・・とのことで抜きました。
 3日の予定で入院しましたが結局4日入院しました。8万くらいだったと思います。入院前にも心電図や血液検査などしました。ただでさえ親知らずは痛いですから全部抜くのは相当の痛さです。麻酔からさめた後も気持ち悪かったです。なので歯医者さんと全身麻酔をかけて抜くほどの症状かどうかよく相談されたほうがいいと思いますよ。
 

2007.2.15 17:11 11

リーフ(33歳)


親知らず1本を局所麻酔で抜いた事ありますが、かなり腫れますよ。
4本全部を抜こうなんて正気の沙汰とは思えません。とんでもない顔になっちゃいますよ(笑)
かみ合わせに問題があるなら1本ずつ抜く必要があるけれど問題が無いのならそのまま使った方が良いと言われると思うけれど。。。

2007.2.15 17:51 8

ゆき(秘密)


都内の大学病院航空外科で親不知抜歯しました。全身麻酔とは違いますが、腕から点滴の静脈麻酔で、ふわーっと眠りそうな不思議な感覚、5分後には抜歯終了。
個人歯科医院ではあまりに難しくてとても手におえないと言われた歯だったのに。やっぱり難易度の高い抜歯を日々されている病院・先生にお願いしてよかったーと思いました

私の場合上顎1本でしたが、処置中、麻酔後も痛みは皆無でした。顔も腫れず、数時間後には普通に食事しました。数日後の抜糸も痛くなかったです。感染防止?の薬を出された記憶があります。

抜歯1本でしたが、事前のX線、麻酔、抜歯処置で8000円くらいだったと思います。(日帰り、出血少なければ抜歯後電車に乗って帰れます)
ただし下顎抜歯は腫れる場合があるとその先生もおっしゃっていたので、4本一気にはちょっと危険かなと思います。

2007.2.15 20:09 9

はる(35歳)


私、4本全部全身麻酔で抜きました。理由は隣の歯に向けて完全真横に生えていたものがあったり、根っこが深そうだったりと、どのみち4本全部抜く必要があり、1本ずつか4本いっぺんにかということで4本いっぺんってことにしたら全身麻酔でした。一応参考までに私の症状です。

まず、当日。麻酔から醒めるとニブーイ痛みだけでボーっとしている感じ。うまくしゃべれない。思考もまとまらない。もちろん口もうまく開けれず、水を飲もうとしてもダーとこぼれる。
次の日。痛みが戻ってくる。(もちろん薬は飲んでいますが)お腹は空いても食べられない。飲むという行為も結構大変。
その後数日。薬漬け。痛み止めを取る間隔が短くなる。痛みで眠れないことも。流動食を食べるのも一苦労、口の中が気持ち悪いなどなど一番不快な時期が3日後から数日。お医者さんから聞いていた通り。
この辺りまでは、仕事しようなんて絶対無理な話。家事すらままなりません。なるべく安静。自分の顔みてかなりビックリします。お相撲さんみたいな顔になって毎日主人に大笑いされました。
2週目は食欲が湧いて、なんとか食べようとしますが、やっぱりスープ、おかゆが精一杯。口開けにくいです。固形物は確か2週間は無理なはず。体も元気になってきて、薬も割りと頻繁に取らなくてもいいようになりますが、顔の腫れも完全に引かず、ムーミン状態だったので外出は全くしませんでした。ちなみにお医者さんいわく、ヘンな生え方をした歯ほど抜いた後恐ろしく腫れるそうなので、普通に生えてる親知らずなら私ほど腫れなかったかも知れません。
普通の生活(食生活)に戻ったのは3週目以降でしたね。1ヶ月経ったころ、思いっきり自分の食べたかったものを食べて、食べれるって幸せ!と泣きながら食べたことを覚えています。

正直4本いっぺんに抜くのは思った以上に辛いと私は思いましたが、あの面倒くさいのが一度に終わったことを考えればこんなものだったかも…と。

2007.2.16 05:59 14

もも(33歳)


私は親知らずの生え方が複雑で,あごの骨を少し削ってからじゃないと抜けなかったので,都内ではないですが全身麻酔で4本いっきに抜きました。
一週間入院しました。
一週間後に抜糸をして,退院した後も2〜3回通院しました。
抜いた後一週間は顔がパンパンに腫れてしまい,口も開けれず大変でしたが,時期に治まってきました。
私は1本ずつ抜いていくよりも,全身麻酔でいっきに抜いたほうが早いし,痛みや腫れも一度で済むので,今となっては良かったと思います。

2007.2.17 01:32 8

くぅた(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top