HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 北海道旅行

北海道旅行

2003.10.17 07:12    0 4

質問者: タイママさん(31歳)

はじめまして、タイママと申します。

10月23日から26日まで函館・札幌と旅行に行くことになりました。もうすぐ3歳になる子供と家族旅行です。

北海道ではレンタカーを借りて移動する予定なのですが、函館から札幌に行くまでのお勧めスポットやアドバイスがあればぜひ教えてください。

小樽にも行ってみたいと思っているのですが、函館・札幌・小樽などでここは良いといったところありますか?食事どころも教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

函館から札幌への移動の間、どこの道を通るんでしょうか〜??

函館から札幌は、地図で見るよりけっこう大変です。オススメスポットと注意ポイントを書き出してみます。参考にしてみて下さいね。

・移動時間は選択するコースにもよりますが、高速を使わない場合休憩を除いて札幌の中心部までは5時間以上かかると思った方がいいと思います。頑張って下さい。

・北海道の人は郊外だとけっこう、スピードオーバー(70キロ〜90キロ)でガンガン走ります。一本道で追い越しできるポイントが少ない為流れにのる事も大切ですが、あせらずにくれぐれも交通事故にはお気を付け下さい。警察も色々な所で張り込んでいます。(^^;

・函館から国道5号線を北上していくと長万部という町があり土産品が買えるポイントがあります。お土産を買うもよし、トイレポイントとして使うのもよし。ここで1度休憩しておくのがオススメです(いや、休憩しておくべきかも)。給油も大丈夫かチェックしておくのも忘れずに。

個人的に長万部は、給油をしてイレブンでトイレタイム&(缶)コーヒーブレイクタイムの場所にしています。ちょっぴり有名な?”はまちゃんぽん”(という名のラーメン屋)は1度試しに入り、海鮮?やきそばを注文しました。味はまあまあですがとにかく量が多い!!お腹と相談してから注文した方がいいかもです。

長万部あたりから何パターンかコースがわかれるのですが・・・

・室蘭や苫小牧方面を通って千歳方面から札幌入りする場合は、苫小牧?の”三つ星”はオススメです。よいとまけというロールケーキはハスカップの味が美味です。駐車場はまずまず大きいし、買い物後ソフトクリームやシュークリームなどを食べながら休憩している人が多いです。数年前行った時にはコーヒーとかお茶とか無料でした。(今はわかりません。)

・中山峠を通り札幌の南区に出るコースは、中山峠の揚げいもはオススメです。ジャガイモにホットケーキミックスをつけて揚げた感じなんですけど、ジャガイモのほくほく感がたまりません。ちなみに我が家は中山峠も休憩&トイレポイントです。

・小樽方面から札幌市西区方面に抜ける場合は、観光で小樽にも行く予定ということなので素通りしてまっすぐ札幌入りした方がいいかもしれませんね。我が家は、小樽に入ったらすぐに高速に乗り札幌の中心部へ抜けてしまうようにしています。小樽から札幌に抜ける途中はごみごみしていて嫌だからです。途中休憩&トイレポイントは高速道路の金山パーキング(だったかな?)です。

どのコースを通るかによっても違ってくるのでちょっとしかご紹介できませんが、小さいお子さんがいるのであれば、トイレポイントは確実に押さえていた方がいいと思います。一度、札幌からの帰り道お腹が痛くなってもトイレのありそうなお店がなくてひどい目にあったもので・・・。(笑)

え〜っと、あとは函館と札幌と小樽のポイントですが・・・

函館のオススメポイントは、ラッキーピエロというカレーもハンバーガーも食べることができるというお店です。GLAYもオススメとか○○さんが美味しゅうございますと言っているとかお店の中の張り紙もけっこう面白いです。私の好きな1品はラッキーボールです。

札幌のオススメは、東区にある回転寿司がオススメです。”トリトン”という名前の回転寿司です。レンタカーで動けるのであれば、そこまで足をのばしておいしいお寿司を食べるのもいいかもしれませんね。観光スポットは、札幌駅周辺がここ数年で新しいビルが建ったり綺麗に改装されたりしました。ブラブラするのも楽しいかもです。

小樽のオススメは、やはり北一ガラスやオルゴール堂でしょうかね。人力車にも乗れるチャンスがあるかもしれません。お寿司が有名ですが当たりはずれがあるらしいので私は食べたことがありません。

長々と書きましたが、参考になればと思います。
良い旅を!!

2003.10.18 22:19 8

どさんこちゃん(秘密)

こんにちは!旅行、楽しみですね。私も8月に旅行に行きました。札幌出発で函館までの逆パターンですが、正直にいって、この間はただひたすら移動!です。すごく遠いんですよ。朝、9時頃出て、すぐに高速に乗って、途中から見える海をみながら何時間。昼食も移動しつつ車の中でコンビニおにぎり。たしか国縫という高速道路の最後でおりて、そこからまたひたすら一般道路をただ海を眺めながら移動。お盆時期で混んでたのもあって、大沼公園と函館の手前の七飯町にあるこんぶ館(ここオススメです!)でやっと観光気分を味わいました。その時すでに5時近く。それから函館に入りまっすぐホテルへ。函館山に登るつもりでしたが、みんな疲れてヘトヘト。次の日にしたんですが、その日はすごい霧で山へ行っても何もみれないというので、函館山は断念しました。
話がそれましたが、とにかく移動時間が長いよ〜!間に大沼、洞爺湖やクマ牧場、昭和新山や噴火の時のすごさを伝える当時のままの状態の道路もあり、見るものはありますが、時間におわれそうです。小樽も行くんですよね。札幌から小樽は近いので、心配ないですが、今回はそれぞれの市内をメインにされた方がよいような気がします。多分ドライバーさん(ご主人様かな?)移動だけで疲れてしまうのでは・・・。私の主人も、ぶっ倒れてました!
でもでも食べ物はおいしいし、特に函館、小樽は観光スポットがいっぱいなので、きっと楽しいと思いますよ!ステキな思い出たくさん作って下さいね!

2003.10.19 11:24 7

アラン(28歳)

どさんこちゃんさん、アランさん。早速のお返事ありがとうございます。すっごく参考になります!!いろいろな本を見たりしているのですがいまいちピンとこなくて、とても参考になりました。天気のほうが少し心配なのですが楽しんできたいと思います。

2003.10.20 20:44 8

タイママ(31歳)

明後日からですね!用意は進んでますか〜?

北海道の気候はもうだいぶ涼しくなっているでしょうから
暖かい防寒具なども多少は持たれた方がいいと思いますよ〜
札幌と函館間は山あいでしょうし、冷え込むではないかしら。

日高の奥の方にお住まいの方が、
「9月からストーブ焚く」って以前おっしゃってました
街中はそこまで寒くはないでしょうけど
札幌も小樽も函館も「日本海側」ですのでやや寒めでしょうね

ハスカップはね、好き嫌いが別れると思います
私はちょっと苦手なのですが、好きって方多いみたいですね

私は鮭トバ「イチロー」と言うのが好きです
ビールのアテにぴったりですよん

楽しんできて下さいね

2003.10.21 18:51 9

おちび(30歳)

2042