HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 花粉症の薬を飲んでるとき...

花粉症の薬を飲んでるときの子作り

2007.2.16 13:42    12 5

質問者: うさぎさん(35歳)

花粉症の薬を飲み始めました。薬を飲んでるときの子作りはお休みした方がよいのでしょうか?花粉症でも妊娠した方など、御意見お聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


鼻の穴の中をレーザーで焼く、という手もあります。
ママ友のご主人が車を運転しなければならない営業職なので、薬は眠くなるので飲めず、かといってどうにも我慢できないので、思い切ってレーザーを当てられたのですが、当てて良かった!と喜んでおられました。

2007.2.17 13:38 12

ごんぞう(39歳)


私も花粉症で、薬は手放せないほどだったのですが、子どもが欲しかったので、耳鼻科で相談しました。
すると、やはり薬はやめた方がいいとのことでした。
飲むのをやめてからも、1か月くらいは子作りしない方がいいとも言われました。
なので、昨年は薬を飲むのをやめて(とてもつらかったですが)子どもを作ることにしました。
今、妊娠7か月ですが、順調です。
今年も花粉の季節がやってきて、薬を飲まずにマスクでなんとか乗り切ろうと思っています。

2007.2.16 20:56 13

ラス(36歳)


花粉症の時に不妊治療をしていて、AIHなどをしていました。
先生に聞いたところ、それで妊娠して薬の影響がでても困るから(あまり早い時期だと薬の影響は少ないそうですが、妊娠に気づく頃には薬の影響は気をつけないといけない頃だそうです)
我慢できないのなら漢方にしなさいといわれました。
名前は忘れてしまったのですが、漢方を飲んでなんとか乗り切りました。

2007.2.16 21:26 23

フィガロ(31歳)


私もbaby待ちの、花粉症重度のものです。絶対に薬は外せないのですが、今のところマスク、鼻うがいでがんばってます。私も耳鼻科と婦人科両方で聞いてきましたが、薬はやめたほうがいいとのことでした。 どうしてものときは、点鼻薬、点眼薬を多少使うのは良いでしょう。ただ、これも薬ですから、我慢できるときは我慢してくださいといわれました。
あと、花粉を我慢してストレスがたまると、それも良くないから、2ヶ月お休みしたら?とも婦人科の先生に言われました。今、baby待ち1年ですが、少々気分が落ちてますので、気持ち新たにする為にお休みも考えてます。
それから、薬は1週間もすれば体内から完全に出て行ってしまうから、薬を止めてからの事は心配しなくて良いといわれました。耳鼻科婦人科ともに。
もし、気になるようでしたら、婦人科の先生に聞いてみるのもいいと思いますよ。先生によっても回答は違うと思うので。

2007.2.17 16:50 19

モンプチ(29歳)


私は20年の花粉症歴です。
この時期は薬を飲まずにはいられないけど、子供がほしいので、昨年から方法を変えました。やはり薬はそのときだけでなく、蓄積されると聞いたので。
まず2年前から毎日ヨーグルト・甜茶を摂り続けています。(ヨーグルトは長く続けないと意味ないそうです)。そして市販の鼻の中に塗る薬(妊娠中でも使える医薬外品)、マスク、つくし飴で乗り越えようとしてます。今年は花粉がまだまだ序の口の段階ですので、どれぐらい効果があるかわかりませんが、今のところ効果大です。
昨年はそれでもダメだったので、耳鼻科で状況を話して、トリクロール酢酸で鼻粘膜をやく治療をうけて、大丈夫でした。この治療は痛くありませんよ。ただ取り扱う病院があまりないかもしれません。

2007.2.17 14:55 20

まきゆき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top