HOME > 質問広場 > 不妊治療 > キチガイじみた敏感肌で悩...

キチガイじみた敏感肌で悩んでいます。

2007.2.17 07:55    3 7

質問者: 若葉さん(33歳)

私はアレルギー体質です。ですがハウスダストや花粉とは違って異常な敏感さがあります。それは自分の髪の毛に異常反応するのです。例えば、胸元が開いたシャツを着ていて、1本でも毛が落ちたりしようものなら、途端にモゾモゾッとして取りださないと何も手がつかないほどです。
そして何より、毛先が当たるとかゆくて仕方ないのです。ですので、短い毛とかがあって、顔や首につくとそこだけ神経が突き出しているかのように分かります。1本、例え産毛でもです。落ちた毛もきっと毛先が肌に当たって分かるんだと思います。特に冬場は乾燥するせいもあるのでしょうが、坊主にしたくなるくらい、耐えられないのです。入念に保湿クリームを塗ったり、部屋の乾燥を防いだり、髪が顔や首につかないようにピンで留めまくってもやっぱり落ちたり当たったりして、その度にイライラ!っとして掻き毟ったり暴れたりするのです。
お医者さんには「敏感なんだよ」で済まされてしまって。でも私はあり得ないくらい痒くて耐えられないと訴えても、我慢するしかないねぇ〜みたいな反応でした。こんなの私だけでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ビオチンやγリノレン酸や
その他ビタミンやマグネシウム等の
ミネラルが不足してるんじゃないかな。

胸元に髪の毛1本入ったら
私でも必死で探します。
ありえないカユミです。
わかります。
今の季節、静電気が発生しやすいですから体に帯電しやすい体質では?
私はそうです。

2007.2.17 20:26 5

ひき(33歳)

かゆいのは、本当に辛いんですよね!

差別用語と分かっていても、まさしく「キ○ガイじみた」という以外ない、はがゆさ・・・。

私の場合、一応、アレルギーの原因はハウスダストらしいのですが、色々な事が引き金になります。
温度の変化、乾燥、摩擦、食べ物・・。
いちいち、何が原因でかゆいのか、考えていられないくらい、身体のあっちがチクチク、こっちがチクチク・・・。
電気が走ったようなかゆみが、猛烈に来ます。

外出先でも、太ももがかゆくて、お手洗いに走ったり、大変。
髪を切りに行くのは、恐怖です。

何の解決にもなりませんが、便乗して愚痴らせて頂きました。

痛いのは同情されるのに、かゆいのは、全然相手にされないから、本当に辛いですよね・・。

2007.2.17 21:13 13

ウキッ!(34歳)

ヨコで申し訳ありませんが、キチガイは差別用語なのであまり使用しないほうが良いと思います…

2007.2.17 17:35 7

たら(26歳)

そこまで ではないんですが
敏感肌です お化粧していると体中がぞぞぞ〜 っとして たまりません
どうしてもしなくてはいけない時は5分くらいで鏡はほとんどみません。。みたら いかにも塗ってるって気がしてだめなんです。 仕事柄 そんなにバッチリメイクでなくていいのが たすかってますが できれば 日焼け止めさえ つけたくありません。しつけない事が殆んどです・・・・ 冬は乾燥 夏はベタベタ がつらいですよね・・・ 髪も若葉さんほどではないですけど ワックス やムースをつけると 鳥肌です。。。 一応 化粧品 化粧水保湿系 すべて 薬局にもある敏感肌用ですが季節で使い分けてます 元々の敏感肌もあるんですけど 意識する事で余計苦手になってる気がするので なるべく気にしないよう こころがけてます。 

2007.2.18 00:30 10

ミホ(27歳)

若葉です。
たらさん、不快に思われたようで申し訳ありません。人を指さない使いまわしなら使っても問題ないと思って使いました。以後気をつけます。

2007.2.18 02:00 5

若葉(33歳)

ちょっと気になったのですが、若葉さんは髪の毛が落ちたのを知ってから痒くなりますか?
それとも「なんか痒くて痒くて」と思ったら髪の毛だったってことでしょうか?

前者なら肌の問題というよりも心の問題な気がします。
「痒くなるんだ」という思い込みで毛先が気になり余計痒く感じるという悪循環。

心療内科に行ってみるのも一つの手かもしれません。

2007.2.19 01:52 8

匿名(秘密)

若葉です。みなさんコメントありがとうございます。

ヒキさん、言われてみればミネラルの欠落はあるかもしれません。ビタミン類は日ごろから気をつけて摂っていますけど。静電気は確かに強いです。冬は毎日青い電気が見えるほどバチバチしてます。だから落ちた髪の毛が自分の肌につくんでしょうか?考えたことなかったです。

ウキッさんの意見分かります。確かに痒みは誰からも同情されませんね。あの耐え難い痒みは経験した人しか分からないのかも。悪化すると分かっててもかきむしってしまうの、辛いですよね〜…

ミホさんは化粧品系なんですね。私も有名ブランド系はほとんど×ですね。でも化粧品よりも何より、顔も髪の毛がつくと痒くて大変なんです。痒いのをガマンしてもそこが赤くなったりするんです。原因は分かりませんが。

匿名さんの質問ですが、見る前から痒いです。自分が気づくよりも無意識に掻きはじめて、もしや!と思うのです。タグなども思いっきり反応しますが、やっぱり髪の毛は反応早いんです。不思議です。

やっぱりあまり私ほど髪の毛に敏感な人っていないみたいですね。

2007.2.22 08:18 6

若葉(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page