HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人っ子はかわいそう?

一人っ子はかわいそう?

2007.2.17 19:54    0 9

質問者: まどかさん(36歳)

こんにちは。6歳の息子をもつものです。とつぜんですが一人っ子はかわいそうでしょうか?これってよく耳にする言葉なのですが一人っ子の方にお聞きしたいのですがどうですか?失礼に当たってしまってらすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めまして、9ヶ月の双子の育児真っ最中です・・・私は一人っ子でです。小さい頃は兄弟はいらないママ、パパを独占したいと思っていました。近所の子供と遊んでいるだけでやきもちをやいていた記憶があります。
でも、中学、高校と大きくなるにつれて兄弟がうらやましくなり、今は欲しかったとおもいます。
なので、私自身は3人子供が欲しいですね。下に出来ると小さい頃は寂しい思いをさせるかも知れませんね。

2007.2.18 09:29 9

双子ママ(30歳)

友人(女性)の言っていたことですが、
「小さい頃の留守番は 寂しかった。」
「子どもの頃 家族と遊びに行った時、さあ 遊んでおいで。と言われ 両親2人で にこにここっちを 見ていたけど1人で 何をしていいのか 分からなかった。」
ということと 結婚してからは 私が
「妹と相談した。妹と…」
という話を聞くと 羨ましいと言っていました。
でも、それだけで「1人っ子でさみしい」とは 思わなかったそうです。

2007.2.18 10:33 30

かぼちゃ(秘密)

うちも子供は息子一人しかいません。
最近、息子はしきりに「うちにもう一人子供がいたらなぁ」と言うようになりました。うちは男性不妊で、子供を作ることは非常に厳しいのです。
両親の愛情を200%注がれて育っている子供ですから、何不自由ありませんし、不満もないはずです。しかし、子供心に兄弟がほしい、兄弟げんかもしてみたいと思っているようです。そういう意味では、本当に子供が不憫です。

うちは遅くに出来た子供ですので、私たちが思いもかけず早く死んでしまったら、息子は一人ぼっちになってしまうのです。成人に達するまで元気でいられるかどうかもわかりません。そうなった場合、息子は誰を頼ってどう生きていくのか、と心配でなりません。兄弟がいれば助け合って支えあって生きていくこともできるだろうに、と思います。私自身、二人姉妹ですが、兄弟はたくさんいた方がよかったな、と思っています。

2007.2.20 19:11 45

まりぃ(秘密)

旦那も私も一人っ子です。大人になった今では、お互いに「兄弟欲しかったね」と言っていますが、両親が一人っ子にした理由もわかるし(旦那は義母が仕事を頑張りたかったため、私は体が弱く心配性の母に二人めを育てる余裕はなかったため)。一人っ子だからこそ、親の愛情を独り占めして、いつも新しいおもちゃや服でいい思いもたくさんしました。でも社会に出て、一人っ子特有の性質というか…うまく言えないけどそういう自分がすごく嫌で、「授かれるのなら、一人っ子にしない」と決めました。ただ、両親たちを見ていると、親の中での「子供」に関わる割合が50%として、兄弟がいたらそこからさらに半分になるのに、全部まるまる自分たちにかかってる感じで、重いです…別に何を言われたわけじゃないけどね(笑)

2007.2.18 11:17 33

ややこ(28歳)

兄弟がいてもいなくても、それぞれのメリット・デメリットはあります。

一人っ子がかわいそうかどうかは、親や周囲が言うことではなく、子供本人がそう感じるかどうかだと思います。

子供さんがそう思っていないなら、別に周囲に何を言われようとそれでいいのではないでしょうか?

2007.2.18 11:20 8

きり(30歳)

私自身が一人っ子です。
う〜ん・・・私は淋しく感じたことはありませんし、なぜ可哀想と言われるのかがよく分かりません、、、
私の周りには一人っ子の友人が結構いるんですが、みんな「自分の子供も一人でいい」と言っていますよ。
兄弟がいても、その関係が上手くいっていない夫からは「親の愛情を一身に受けて大切に育てられたオマエが羨ましい」と言われるくらいですし、、、
私も、いちいち余計なおせっかいを言う人や、そんな方のお子さんが「一番かわいそう」だと思いますよ。
気にしない方が良いと思います。

2007.2.19 00:21 4

ひとりっこ(秘密)

夫も私も兄弟ありですが、その経験から子供はひとりっこと決めています。

まず、兄弟が複数いると、親の愛情が偏ってしまいますよね。自分を含め周りの意見ですが、完璧に平等はありえません。親も神様ではないので当然かもしれませんが。ひとりっこの方が素直にすくすく育っているような気がします。

また、兄弟がいても生涯仲良く付き合っていけるのは稀です。兄弟は他人のはじまりとはよく言います。財産争いとか、親の面倒なんかでトラブルが起こるのも兄弟間です。

また、これも大きいのですが、子供ひとりだと「お金がないから〜してやれない」ということが少ないですよね。やはり、我が子にはできるだけ機会(留学など)を与えてあげたいし、経済的な余裕の中で育てたいので。

最後に、、その分老後の貯金をして、自分たちの老後の心配を我が子にかけたくありませんね。正直子供を二人以上育てて、生涯自立できるくらいの収入を得られるかどうか自信ありませんから。(子供を複数希望の方は大変高収入なのでしょうか?)

2007.2.19 21:05 4

金持ちの子沢山(秘密)

うちも娘が一人です。
諸事情あり、たぶん一人っ子のままです。
「ひとりっこはかわいそう」…言う人多いですよねぇ。特に少子化と無縁な時期に育児していた年代の人とか、今の時代も頑張って二人以上育てている人とか。
一人っ子の家庭、二人以上の家庭、それぞれメリット、デメリットがあると思いますよ。よく言われる「一緒に遊ぶ兄弟がいないのがかわいそう」なんて、兄弟がいたら必ず一緒に遊んでくれるとは限りませんから。私自身、下に4歳離れた弟がいますけど、「姉が弟の面倒みてくれて仲良く」という親の思惑は大きく外れ、毎日壮絶な兄弟ケンカを繰り広げて、親は正直後悔していたようですから(苦笑)
言いたい人には言わせておけばいいんです。そういう事を平気で言えるような神経の人間とその子どもが一番「かわいそう」なんですから。

2007.2.18 13:26 3

一人っ子の母(34歳)

うちも旦那が一人っ子です。私は3人なのです。子供の頃は何故うちは3人兄弟なのか??ということをいつも疑問に思っていました。お菓子を分けるのも3等分、これがいつも難しい。何故かというとお菓子は大抵偶数なのです。なので余りは親の分という風に3人という数字が嫌でした。大人になると親元から離れていても3人だと誰かが親と関わることになるし、話相手としても頼りになります。今は3人でよかったかなと思います。私はもうすぐ出産なのですが、旦那に兄弟がいない分子供にとっての従兄弟の存在がないので早く兄弟に子供を産んで欲しいと思っています。
ちなみに旦那本人は一人っ子で良かったと言っています。一人っ子は家で天下ですからそういうのでしょう。ただ私が見ていると一人っ子な分他の人に譲ることや我慢することが感覚的にないなということを感じます。これは育った環境なので仕方ないのかと思います。できれば兄弟は居たほうがいいですよ。

2007.2.21 01:00 3

ぷん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page