HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 片側卵管閉鎖なのですが。

片側卵管閉鎖なのですが。

2007.2.17 23:38    0 5

質問者: みんみんさん(34歳)

はじめまして。
結婚6年目突入のみんみんです。
妊娠を考え始めたのはここ一年くらいで、念のためと思い一連の不妊検査を受けてきました。
結果、右の卵管が閉鎖!!、左の卵管は通っているものの以前に卵巣脳腫を患い、左の卵巣は摘出しています。

なので、現在、右の卵巣と左の卵管という互い違いな状態で機能しているんです!!

医師からは、妊娠を望む場合は体外受精しかないとのこと。

そこでなんですが、、、人から聞いた話なのですが、排卵した卵巣でない側の卵管がピックアップすることもまれにあるということなのですが、それって実際あるのでしょうか??

もしそういうことがあるのなら、すぐに体外をするのではなく、すこしタイミングを待ってみたいという気持ちもあります。
が、なにせ歳が微妙なものなので(笑)、できるだけ早くに妊娠したいという想いもかなりありまて、、、、体外に踏み切るべきなのかとも迷っています。

なにかアドヴァイスやご意見をみなさんに頂けたらと思います!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさん、色んな体験談、アドヴァイス本当にありがとうございましたっ!!
実際に同じように悩んで居る方からのお話はとっても参考になりました。

自然に妊娠できることが何よりも希望ですが、、、、年齢や状況など夫婦間で色々話し合って、体外も選択肢の中の一つとしてよーーく考えて決めよう!と決心できました。

皆からの、温かいお言葉、本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

2007.2.20 12:04 7

みんみん(34歳)

同じ卵管閉塞だったため出て参りました。
私の場合は、左卵管閉塞で、右は卵巣も卵管も問題ありません。
ただ、片側が閉塞してるという事は、自然妊娠の確立が非常に低いという事で、体外受精を勧められました。
タイミングは自己流でもやっていたし、ここで、時間をロスさせる事が自分にとってどうか。。。と考えた結果、不妊治療は体外受精からのスタートにしました。
結果、二回目で陽性反応を頂きました。治療を始めて半年目です。
排卵した卵巣でない側の卵管がピックアップすることもまれにあるということ・・・この可能性があったとしても、果たしてどれ程あるのかは定かでないのでは・・・
35歳から体外受精での妊娠率が低くなるというのを聞いてたので、自分の年齢的にも決断を急がされたというのもあります。
ですので、まだ20代後半や30代前半だったら、違う決断もしてたかと思います。
あくまでも私の例なので、一概には言えませんが、ご参考までに・・・。

2007.2.18 08:42 10

みんちゃん(35歳)

私は昨年の12月に子宮外妊娠の手術をして右の卵管が通っていません。
そして左は卵巣脳腫です。今まで左から排卵した形跡はみられないそうです。
なので右の卵巣と左の卵巣(ちゃんと機能してくれれば・・)と左の卵管があります。

先生には「自然妊娠は難しいかも」と言われました。「でも左の卵巣がちゃんと働いてくれるか、右の卵は左の卵管を通る場合があるから全く可能性が無い訳ではない。」と言う事でした。

主人と話し合い、半年待ってみてできなかったら体外受精を考えようという事にしました。が、一週間前に陽性反応が出てびっくりしています。
次も子宮外妊娠かもしれないのでまだ赤ちゃんが確認できるまでは安心はしていませんが妊娠て不思議だなとつくづく思います。

みんみんさん、ご主人と期限を決めて待ってみてはどうですか?
可能性はゼロでは無いと思います。
どうか、みんみんさんにも赤ちゃんが授かるように祈っています。

2007.2.18 11:23 8

きょうこ(34歳)

可能性は0ではないと思います。
ただ確率としてはかなり低いかな・・・。

私も右卵管閉塞なのに排卵はいつも右からばかり。
「まぁ奇跡があるかもしれないから」とDrに言われました。
左卵管でキャッチしてくれる奇跡を信じて半年間タイミング&半年間AIHをしましたがだめでした。
その間「どうせ今回もきっとだめだろう」とかなり諦めてたし、早く体外に進みたいと気持ちばかり焦ってました。

まず体外に挑戦してみて、もしそれでだめなら次の体外までの間はタイミングでって方法もあります。

まずは体外受精についてしっかり説明を聞いて御主人とよく話し合ってくださいね。
がんばりましょう!

2007.2.19 02:06 8

ぷら(34歳)

私も、右卵管閉塞で、右からしか排卵がありませんでした。
そのため、3年間不妊治療をしてました。
最初のうちは、自然妊娠にこだわり、排卵誘発剤を飲みつつ、タイミングをとってました。
が、左から排卵したことは一度もないし、開通している左側がキャッチすることも一度もありませんでした。
一度、卵管造影で右卵管が開通し、次の生理が来る前に妊娠できたのですが、右卵管に着床し子宮外妊娠となりました。
結局、右卵管切除をしたのですが、医師と相談した結果、自然妊娠の可能性は0ではないが、いつになるか分からないし、年齢的にタイムオーバーになってしまう可能性が大きいと言われました。
早く結果を出すためには体外受精しかないといわれ、外妊から半年後に体外受精を行い、無事妊娠、昨年春に出産できました。

反対側の卵管がキャッチすることはあるようですが、個人差も大きいし、私のように3年間治療して一度もキャッチしたことも無い人もいます。
妊娠した人の話を聞くと期待してしまいますが、自分がどうかは、ご自身で判断するしかないと思います。

2007.2.19 18:31 12

ゆきだるま(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page