乳児湿疹

2007.2.19 14:41    0 2

質問者: ポコちゃんさん(25歳)

現在もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。2ヶ月頃から湿疹が出来始め病院で薬を処方して貰いました。薬はアルメタ(ステロイド入り)5gとワセリン20gを混ぜたもの。一日一回お風呂上りに塗ったのですが、次の日には綺麗に治ってました。ステロイドが入っているからだろうと思っていたのですが、塗るのを止めた途端、次の日にはまた顔が赤くなって腫れるくらい湿疹が出てきました。息子も痒そうで見ていてかわいそうです。ずっと塗ってあげたいのですがステロイドが入っているので毎日塗り続けるのはあまり良くないとお医者様に言われました。薬剤師さんに聞くと、アルメタ自体かなり弱いステロイドなので副作用の心配はあまり無いとの事でした。塗らなかった次の日はまた湿疹が出てくるので同じ事の繰り返しです。このようなご経験がある方、どのように対処されてましたか?根気よく治るまで塗る間隔を空けながら続けるしか無いのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。湿疹は心配ですよね・・・わかります。 うちの子はアレルギーによる湿疹だったのですが、3.4ヶ月くらいは一番ひどかったですよ。比較的顔は出ないほうだったのですが、やっぱりステロイドを塗るのは躊躇しましたね。 アンダームとゆう薬でなんとかしのいで、これはダメだってところでキンダベートとワセリンを割ったものを塗って1度キレイにしてました。

かなり心配しましたが、9ヶ月の今はたまに背中とお腹にプツプツ出るくらいでかなり良くなりました。

2007.2.19 23:43 13

りこ(33歳)

はじめまして。2歳になる子のママです。うちの子も2ヶ月くらいから1歳くらいまで湿疹に悩まされました。ステロイドを塗らなくても治る方法が私はわからなかったので、ステロイドを使ってました。2ヶ月のころ、乳児湿疹のひどいのだね。アトピーになる可能性高いよ。と先生にいわれてました。6ヶ月の頃が一番ひどっかたです。ステロイドはリンデロンVGや、キンダベート、コルテス、アルメタなど沢山使ってきました。ステロイドは副作用があるので私もあまりつかいたくないな。。と思っていました。でも何も塗らないとひどくなる一方いだったのでステロイドをぬり、それでもよくならないときはまた病院に行って先生に相談しながらステロイドを塗ってました。もちろん先生に言われた通り何日も経ってからまた塗り始めたりしてました。たまに、肌がすごくきれいになっても、また真っ赤にただれたり、ブツブツが出てきたりで私も精神的に辛くなってきて、どうしていいかわからずに週に3,4回病院に行ったこともあります。私が先生に言われたのは、ママが着る服は綿。子供もママも爪は短くこまめに切る。掃除をマメにする。子供の体を洗うのにタオルなど使わない。などなど言われそれも先生の言うとおり実行してました。成長するにつれて、だんだんステロイドを塗る回数も減り、今は塗らなくても大丈夫になってきました。たまに乾燥してかゆがって血が出るほどかくので、リンデロンVGとオイラックスが混ざったものを塗って、ヒルドイドローションで乾燥するのを抑えてます。ステロイドはけっこう塗ってましたが、今のところなんの副作用も出ていません。少し肌が茶色っぽくなったかな?と思うことがありましたが、それもキレイになったように思います。ポコちゃんさんも我が子の痛そうで、辛そうな湿疹に辛くて、悩むとおもいますが、かかりつけの先生に相談されながら頑張ってください。成長につれてよくなってくることもあると聞きました。ステロイドに頼りっぱなしもよくないとは思いますが、私は頼ってしまってました。なんだかなんの参考にもならない文章ですみませんでした。

2007.2.20 02:48 10

ゆうママ(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page