HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おかゆを口からべえ〜っと...

おかゆを口からべえ〜っと出して食べてくれません。

2007.2.20 00:26    1 6

質問者: もんもんさん(30歳)

10か月の赤ちゃんがいます。今カミカミ期なのですが、歯がまだ4本しかないせいかなかなか進みません。おまけに最近口からよく食べ物を出すようになりました。特におかゆです。食べている途中からべ〜と出し始め、そうするとどうやっても食べず機嫌が悪くなります。お腹はすいているようなのですが…。何が原因なのかなと悩んでいます。何か思い当たる方がいましたらお返事ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも月齢は低いですが離乳食のおかゆはどうも嫌みたいでなかなかごっくんしてくれないので、おかゆに変わるものをあげてます。おかゆは炭水化物なので、さつまいもやパン、たま〜にコーンフレークなんかをあげたりしてます。

2007.2.20 12:45 18

となかい(秘密)


子供さん、もしかしたらもう少し歯ごたえのあるものを望んではいませんか?
歯の本数と離乳食の進め方はあまり関係ないと聞いたことがあります。(違ってたらごめんなさい・・・)カミカミ期なら歯茎で簡単につぶせる程度(お母さんの指で力を入れずにつぶせるくらい)の塊なら食べられますよ(*^_^*)
ウチはよくお豆腐やうどんをあげていました。本人も食感が好きなようでした。アレルギーをお持ちでなければすごく使えますよ!
ちなみに私も1才4ヶ月の子がいますが、うちの子は6ヶ月で離乳食を始めた頃から重湯やおかゆ状のもの(ヨーグルトなども)を嫌がりました。
で、試しにやわらかく炊いた米粒を一粒口に入れてあげるとうれしそうにおいしそうに食べたのです。
それ以来、見た目には形はあるけど口に入れるとすぐにつぶれるようにして離乳食を作ってました。

離乳食大変だと思いますが、子供の笑顔を見るために、お互いがんばりましょうね(^_^)

2007.2.20 07:22 10

ねこっち(30歳)


下の息子がすぐ出していました。
上の子は良く食べていたので余計に
何で出すの?とイライラしたり・・・。
今3歳になり滅多に吐き出す事はしません。私が思うに、ただの癖、だと思います。深い意味はないんじゃないかな?
うちは、気が付いたら出さなくなりました。元気にべぇ〜しているなら、
何にも悩まなくて大丈夫ですよ。

2007.2.20 08:28 7

きもも(37歳)


皆さんお返事ありがとうございました。今日、持たせたスプーンにお粥をのせたら嬉しそうに自分で食べていました。その後また口からべ〜っとしていたので、やはり食感がイヤなのかなと思いご飯粒をやったらパクパク食べました。まだふつうのご飯は早いと思うので軟飯を試してみたいと思います。今までほとんどお粥のみできたので、うどんもやってみます。いろいろなアドバイスを読んでス〜と気が楽になりました。のんびりやっていこうと思います。ありがとうございました!

2007.2.20 23:16 9

もんもん(30歳)


お子さんは、以前はおかゆは好んで食べていたのでしょうか?
これは、母から聞いた私自身の話しなのですが、参考程度に聞いて下さい。
私の場合、離乳食初期から、おかゆは全く食べてくれなかったそうです。
母は、最初の頃は悩んでいたそうですが、‘お粥を食べないなら、普通のご飯をあげてみよう’と思って、あげたら、それは食べたそうです。
私は、今でもなんですが、おかゆが好きではありません。
雑炊やリゾットになると、味もついてるし、食べれるのですが、基本的にベチャベチャしたご飯が苦手です。
ご飯よりもパンや麺が好きです。
赤ちゃん時代も、やはり、ご飯よりもパンや麺類を好んでいたそうです。
もしかしたら、食感が嫌なのかな・・・と思って、レスさせて頂きました。
10ヶ月なら、おかゆではなく、軟飯にして、おにぎりを握ってあげたらいかがでしょうか?
下の子は、歯は1歳過ぎてから生えてきたのですが、歯が4本位の時期は、軟飯を食べていましたよ。

2007.2.20 19:33 9

まりー(29歳)


〆後に失礼します。
もう10ヶ月で歯も上下で4本生え揃っているのなら、離乳後期、幼児普通食でいけるのじゃないですか?
歯がまだ生えていなくても、歯茎はしっかりしてきていますので、大丈夫だと思いますよ。
うちの子たちは離乳食も4ヶ月くらいから始めましたが、10ヶ月ではファミレスでも結構いろいろ食べられるようになっていました。
今、急激に味覚が発達してくる時期ですし、食べ物に興味を持ち、何でも食べたい時期ですから、色々なお食事に挑戦させてあげていいと思います。
そのうち、一旦食べなくなる時期がくるのですが・・・まあ、その時はその時です。
育児、楽しんでくださいね!

2007.2.24 11:11 8

ぶらんこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top