HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮外妊娠の原因

子宮外妊娠の原因

2007.2.20 11:07    0 3

質問者: いつも前向きさん(31歳)

妊娠5週目あたりから不正出血があり、結果、子宮外妊娠(卵管妊娠)と診断されました。
私の場合、卵管破裂は起こしておらず、卵管流産しており、待機療法でHCGの下がりを約3週間経過観察しておりました。
しかしながら、結局HCGの下がりが悪く(平均700台をキープ)、妊娠存続症と診断され、MTX(抗がん剤)を筋肉注射しました。
現在は、順調にHCGも下がっております。
今回の外任の原因はなんだったのか、現在考えており、皆さんのご意見をお伺いしたく投稿いたしました。
外任の原因のひとつでありますクラミジアの検査を行いましたが、陰性でした。
その他考えられる原因をいろいろ調べ、自分にその症状などを当てはめたりしましたが、これといって思い当たることがありません。
そこで、強いていって思い当たるのが、(私の習慣であります)いつも寝るときに、アンカをお腹の上にのせて寝ていて、たまに低温やけどを起こし、お腹が真っ赤になったり黒ずむことがあります。
そのアンカの熱が原因で受精卵の着床時に卵管に炎症を起こし、卵管の機能を低下させ働かなくさせ、結果、卵管妊娠をしたのではないかと疑っております。
わたしと同じような習慣をもっていて、外任を起こされた方がいらっしゃるかなと思い投稿させていただきました。どうぞご返事をお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛いご経験をされましたね。
私も一度子宮外妊娠をしたことがあります。
腹腔鏡手術をしてそのとき分かったのですが、卵管と腸が癒着していてそれが原因だったようです。
癒着はレントゲンなどでは確認できないので、実際にお腹の中を見てみないとわからないみたいです。
アンカのことは医師に相談されてみたらどうでしょう?
でも低温やけどは気をつけてくださいね。

2007.2.20 21:03 9

うさぎ(28歳)

はじめまして、いつも前向きさん。
その後体調はいかがですか?気持ち的にも落ち着きましたか・・・?辛くありませんか?
私も去年、右卵管での子宮外妊娠をして手術しました。確かにクラミジアの感染など原因の一つだと私の担当医師に聞きましたが卵管が狭いとか精子が元気ないのも原因の一つと聞いてます。アンカが原因とは解りませんが原因を探るのは困難だと思います。例えば卵管造影検査して卵管が狭かったらそれも原因の一つだと言えるし・・・。ちなみに私はクラミジアも大丈夫でしたし卵管造影検査も問題ありませんでした。担当の医師によれば「また繰り返し子宮外妊娠してしまう可能性もあるかもしれないので正確な日に夫婦生活をした方がいい」と言われてから基礎体温つけて排卵日の特定をしてもらっています。

何かの参考になればと思います。

2007.2.20 20:53 10

sinry(32歳)

sinryさん、うさぎさん、お返事をありがとうございます。
お二人とも辛いご経験をされましたね。その後お体の調子はいかがですか?
私は現在も、HCGが2ほどあるので、0になるまでは経過をみなければいけないとのことで、通院しています。
今はなんとか気持ちも落ち着いて、次の妊娠に向けてがんばろうと思っています。
そうですよね、原因を突き止めるのは困難なことですよね。アンカのことは、ちょっと恥ずかしくて病院の先生に聞けなかったので…。
早く天使が見たいです。がんばります。

2007.2.21 11:35 9

いつも前向き(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page